2018年ハロウィンはインクレディブル・ファミリーのコスプレを手作り②オプションパーツを作る

2018年ハロウィンはインクレディブル・ファミリーのコスプレを手作り②オプションパーツを作る

2018年ハロウィンはインクレディブル・ファミリーのコスプレを手作り①Tシャツのロゴを作るに引き続き、今回はインクレィブル・ファミリー全員が装着している黒いサングラスと、黒い手袋を作ります!とはいっても、手袋は指まで覆うタイプだと少し難しいので、肘から手首までのサポーターのようなものを作って代用しました。

2018年ハロウィンはインクレディブル・ファミリーのコスプレを手作り①Tシャツのロゴを作る

2018年ハロウィン インクレディブル・ファミリーのコスプレ作り方④インクレディブル・ファミリーのサングラスを作ろう!

2018年ハロウィン インクレディブル・ファミリーのコスプレ作り方④インクレディブル・ファミリーのサングラスを作ろう!
インクレディブル・ファミリーのサングラスの型紙を作りましょう!息子の目元付近のサイズと、頭部のサイズを測っておき、それに合わせてサングラスの型紙を作っていきます。

写真のように半分にだけサングラスの線を描き、真ん中から半分に折って左右対称になるようにカットします。

2018年ハロウィン インクレディブル・ファミリーのコスプレ作り方④インクレディブル・ファミリーのサングラスを作ろう!-2
インクレィブル・ファミリーのサングラスの型紙をカットしたところです。このとき、目にあたる部分はまだ切り抜かなくて大丈夫です。

2018年ハロウィン インクレディブル・ファミリーのコスプレ作り方④インクレディブル・ファミリーのサングラスを作ろう!-3
黒のフェルトをインクレィブル・ファミリーのサングラスの型紙通りに2枚カットします。

2018年ハロウィン インクレディブル・ファミリーのコスプレ作り方④インクレディブル・ファミリーのサングラスを作ろう!-4
インクレィブル・ファミリーのサングラスの型紙の目にあたる部分を切り抜き、それに合わせてフェルトもカットします。穴を切り抜いた時に目が見えなければ意味がないので、フェルトをカットした時に一度目に当てて確認しましょう。

2018年ハロウィン インクレディブル・ファミリーのコスプレ作り方④インクレディブル・ファミリーのサングラスを作ろう!-5
カットしたフェルトを中裏に合わせて、インクレィブル・ファミリーのサングラスの目の部分から縫い合わせていきます。なみ縫いでも良いですが、たてまつり縫いだとより綺麗に仕上がりますよ。

2018年ハロウィン インクレディブル・ファミリーのコスプレ作り方④インクレディブル・ファミリーのサングラスを作ろう!-6
頭部のサイズに合わせてカットしたゴムを写真のようにフェルトの中に挟み、縫って固定します。縫い目が見えないよう、肌に当たる方だけに縫い付けましょう。ゴム紐を頭に巻いても痛くないよう、帽子に付けられているゴムを使用しました。

2018年ハロウィン インクレディブル・ファミリーのコスプレ作り方④インクレディブル・ファミリーのサングラスを作ろう!-7
サングラスの周囲を立てまつり縫いで縫い合わせたら、インクレディブル・ファミリーのサングラスの完成です!

2018年ハロウィン インクレディブル・ファミリーのコスプレ作り方⑤インクレディブル・ファミリーの手袋を作ろう!

次に、インクレディブル・ファミリーの手袋を作ります。Tシャツに直接縫い付けたくなかったので、マジックテープを用意してくださいね。

2018年ハロウィン インクレディブル・ファミリーのコスプレ作り方⑤インクレディブル・ファミリーの手袋を作ろう!
まずはインクレディブル・ファミリーの手袋を作るための採寸から。写真のように、肘周り、手首周り、肘から手首までの長さを測ります。

2018年ハロウィン インクレディブル・ファミリーのコスプレ作り方⑤インクレディブル・ファミリーの手袋を作ろう!-2
その通りに黒のフェルトをカットするとこんな感じの台形に仕上がります。Tシャツの上から巻きつけるので、その分の厚みを考慮してフェルトをカットすると良いですよ。

2018年ハロウィン インクレディブル・ファミリーのコスプレ作り方⑤インクレディブル・ファミリーの手袋を作ろう!-3
マジックテープは縦半分にカットしておきました。

2018年ハロウィン インクレディブル・ファミリーのコスプレ作り方⑤インクレディブル・ファミリーの手袋を作ろう!-4
フェルト生地の表側にバリバリした方のマジックテープをミシンで縫い付けます。腕に巻きつけた時に少し余ったので、1cm程度あけて縫い付けました。バリバリとした方のマジックテープは、縫っているときに糸が絡まりやすいので、縫い代だけを残してふわふわした方のマジックテープを貼り付けて縫い進めるとスムーズにいきますよ。

2018年ハロウィン インクレディブル・ファミリーのコスプレ作り方⑤インクレディブル・ファミリーの手袋を作ろう!-5
フェルト生地の裏側にふわふわした方のマジックテープを縫い付けます。

2018年ハロウィン インクレディブル・ファミリーのコスプレ作り方⑤インクレディブル・ファミリーの手袋を作ろう!-6
これを2つ作ったら、インクレディブル・ファミリーの手袋の完成です!

2018年ハロウィン インクレディブル・ファミリーのコスプレ作り方⑥インクレディブル・ファミリーのブーツも手袋と同じ要領で♪

フェルトで作ったTシャツのロゴとサングラスだけでも雰囲気が出ますが、手袋があるともっとインクレディブル・ファミリーに近くなりますね!インクレディブル・ファミリーは黒いブーツも特徴的ですが、フェルトでブーツを作るのはなかなか難しいもの。

そこで、手袋を作る要領で膝下から足首までサポーターを作りましょう!そして、無地の黒い靴下を履かせればブーツのように見えるのです♪無地の靴下ってなかなか目にしませんが、無印良品で購入することができますよ〜!

最後に

いかがですか?今回はお家パーティなので靴下を黒くするだけで十分ですが、コスプレをしたまま外に出るときは、黒のスリッポン等を履かせるとそれっぽく見えますよ。

関連記事

ハンドメイド出来る!オーガニックの手作り蜜蝋キャンドルの作り方...

お姫様抱っこしてくれる彼が好き!男性がお姫様抱っこする心理5つ...

今年のハロウィンは何をする?彼氏とのハロウィンの楽しみ方...

【脂肪溶解注射】頬とフェイスラインがかなりスッキリ!kabelline...

チャクラを開く香りとは?7つのチャクラに共鳴するエッセンシャルオイル...

デリケートゾーンのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けな...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る