祝1歳!はじめてのお誕生日会は何をする?

祝1歳!はじめてのお誕生日会は何をする?

ご飯とケーキはどうしよう…?

ご飯とケーキはどうしよう…?

バースデーパーティーとなるとごちそう!バースデーケーキも用意しなきゃ!と思いますが、1歳のお誕生日となるとどうでしょう。

離乳食は完了期には入りますがまだ途中ですし、ケーキはアレルギーも気になる!そもそも味が濃すぎるのでは…?と気になる事だらけ。

我が家の場合、ご飯はキャラ弁ならぬキャラプレートを作りました。クックパッドで探したので、レシピが自作ではないので紹介できませんが、是非探してみてください。「1歳 お誕生日」とかで調べるといろいろ出てきます。

もちろん心配であれば、普段通りの食事でもいいのですが、せっかくですから特別感を味わいたいところ。工夫すれば大人顔負けのごちそうになるでしょう。

また、ケーキは甘すぎるので多くはあげられないだろうと、一口だけ与えました。我が子は卵白アレルギーなので、卵を使わないケーキをお願いできるお店を探して買いました。小麦や牛乳を使わないケーキを売っているお店もあります。

味の濃さがどうしても気になるなあという方は、自作でケーキ風を作ってもいいと思います。赤ちゃん用品店に、レンジで簡易ケーキが作れるキットが売っています。我が家は卵がダメなので使えませんでしたが、大丈夫な方は簡単に作れるのでおすすめです。

また、友人は丸く切ったパンに、幼児用のヨーグルトを塗ってケーキ風のものを作っていました。フルーツをトッピングしたりして自己流のケーキができます。これなら味の濃さはクリアできますよ。

 

いかがでしたか?

1歳の子どもはこれから1年間見られますが、1歳のお誕生日はこの日だけ!子どもも大人も楽しめるパーティーになるよう、たくさん工夫してみてくださいね。

素晴らしいパーティーになるよう、願っています。

関連記事