エアコンが安い時期はいつ?エアコンの買い時や安く買う方法とは

エアコンが安い時期はいつ?エアコンの買い時や安く買う方法とは

エアコンには高い時期や安い時期があり、購入時期によって価格が大きく異なるということをご存知でしょうか?1円でも安く買う方法があるなら知りたいですよね。今回は、エアコンの安い時期はいつなのか?エアコンの買い時や安く買う方法についてご紹介します。

エアコンの安い時期はいつ?エアコンの買い時

始めにお伝えしますが、エアコンを1円でも安く買うなら、最新モデルは狙いません。前年度のものを手に入れましょう。最新モデルが発売されると、前日まで最新モデルだったエアコンは、型落ち品カテゴリーに入ります。しかし、大掛かりなモデルチェンジがない限り、最新モデルでなくても機能が劣ることはありません。

エアコンの安い時期はいつ?エアコンの買い時

エアコンのグレードは3つ

エアコンには次の3つのグレードがありますの。設置する部屋に合わせて、エアコンにどのような機能が必要か、よく検討して購入することが大事です。

ハイグレードエアコンとは

省エネで、人間を感知して温度や風量を調節するなど多機能なエアコン

中グレードエアコン

省エネで、お掃除機能や空気清浄など並程度の機能が搭載されたエアコン

シンプルエアコン

省エネ機能は標準程度、温度を調整する最低限の機能のみが搭載されたエアコン

エアコンが安い時期、買い時はいつ?

エアコンの買い時は商品の発売時期によって異なりますが、多くのメーカーは最新モデルを秋に発売します。しかし、家電量販店側がエアコンを検討しているお客様に対してモデルチェンジを知らせると、その時期の売り上げがなくなってしまうため、一般的に販売店側がモデルチェンジを教えてくれることはほとんどありません。

エアコンの安い時期はいつ?エアコンの買い時-2

エアコンの安い時期はグレードによって差があります。以下を参考に、チラシをチェックしたり家電量販店に足を運んで、エアコンの買い時を見極めましょう。

  • ハイグレードエアコンの買い時は9月~11月(秋から初冬)
  • 中級グレードエアコンの買い時は1月~3月(決算時期)
  • シンプルエアコンの買い時は決算や店のキャンペーンに乗る

ハイグレードのエアコンは、新商品が発売されると価値がガクンと下がります。エアコンはモデルチェンジ前後が安い時期と言われ、狙い目です。
中級程度のエアコンは価格帯が年間を通して安定傾向にあります。ただ、決算時期や年度末は家電がお手頃価格になるため、チェックする価値がありますよ。場合によってはシンプルエアコンよりも安く買うことができる場合もあります。

エアコンを買ってはいけない時期がある?

エアコンには買ってはいけない時期、つまり価格が高い時期もあります。

逆に、進学による一人暮らしや転勤などで4月にエアコンを買う方もいるかもしれませんが、新年度となる春は、中級グレードのエアコンやシンプルエアコンの値段が高めの設定になっているため、おすすめしません。シンプルエアコンに関しては、そもそもが安価なため価格の変動が少ないです。家電量販店のセールやキャンペーン(商品入れ替えや改装工事など)を上手に利用すると、エアコン取付工事費込みなどで安く買うことができます。

ダイキンのエアコンが安い時期は〇月!

エアコンは秋に新商品が発売されます。エアコンの老舗であるダイキンの動向を調べてみると、次のようなことがわかりました(2021年モデルが最新の場合)。

  • ハイグレードエアコンの買い時 10月後半~11月(2020年度版)
  • 中級~シンプルエアコン買い時 1月~2月(2020年度版)

ダイキンはハイグレードエアコンを11月に発売するため、モデルチェンジ直前とその後の前年度版は価格が大きく下がる傾向にあります。中級からシンプルエアコンの新商品は年明けに発売されるため、前年度版が値下がり、合わせて年明けセールと決算時期が、ダイキンのエアコンの安い時期となるのです。

エアコンを安く買うならセールを狙え

モデルチェンジの時期はメーカーによって多少異なるため、いちいち調べるのが面倒だという方は、家電量販店のセールを狙いましょう。

エアコンを安く買うならセールを狙え

  • 決算セール(2月~3月)
  • 年度末のセール(12月後半)
  • 初売り(1月)
  • 閉店セール
  • 2019年度版以前などエアコン買い時に関係なく処分セールを狙う

エアコンのセールについては、新聞広告やウェブでチェックして家電量販店へ向かいましょう。お伝えしたように、大きなモデルチェンジがない場合においては機能は劣りません。2019年度版以前のエアコンも狙い目です。

エアコンを安く買いたい!価格交渉のやり方

エアコンを含め家電は価格交渉を見込んだ値段設定になっています。そうはいっても、店員さんを前に価格交渉することに抵抗を感じる方は少なくありません。スムーズに価格交渉ができる方法をご紹介しましょう。

① お目当てのエアコンの価格を調べる

② 店員さんを呼ぶ

③ 他社の価格を提示する

④ 丁寧な態度を心がける

⑤ 最後にさらなる値引きをお願いする

エアコンを安く買うなら、お目当てのエアコンの価格を3社以上調べておきましょう。店員さんを呼び、そのエアコンを検討している旨を伝えます。この時、まだ欲しいと言いません。このとき、丁寧な言葉と態度で接し、他社の最安値の値段を伝えます。この時点で、値引きの可能性があれば、店頭価格よりも安くしてくれるでしょう。
最後に「あと少しだけ安くなれば購入」という考えを伝えて、さらなる値引きをお願いしてみましょう。

最後に

エアコンの安い時期や買い時についてご紹介しました。エアコンの寿命は10年と言われています。異音がしたり稼働で気になるところが出てきたら、修理を依頼するよりも買い替えをおすすめします。時期が多少早いと感じても、故障してからでは困ることがたくさんありますよね。エアコンの買い時は、必要なエアコンのグレードに合わせて、今回ご紹介した安い時期がねらい目として検討してみてください。家電量販店で購入するときは、知識豊富な店員さんから機能について聞いたり、価格交渉をしたりして、お買い物を楽しんでくださいね。

関連記事

酢だこのカロリーってどれくらい?たこのカロリーや栄養、酢だこさんやかこ...

ルイボスティーのダイエット効果って?飲み過ぎは太る!飲む時間や回数...

私嫌われてるかも?職場で嫌われる女性の特徴7選!対処法はある?...

食事制限なしダイエット?!運動なし食事制限もしないダイエット方法とは...

お金をかけなくても楽しめるカップルの過ごし方5選...