「目が合う」「目をそらす」どちらも好意?!目が合う瞬間の男女別心理

「目が合う」「目をそらす」どちらも好意?!目が合う瞬間の男女別心理

よく目が合う相手がいる、よく目が合うけどいつも相手が目をそらす…、そんな経験はありませんか?目が合うけどそらす相手については「もしかして嫌われてる?」などと気になってしまいますよね。ですが、「目が合う」という行為には様々な心理が隠れています。「目をそらす」という行為にも、実は、あなたが嫌いだからではなく、むしろあなたが好きだからしてしまうという心理が隠れているのかもしれません。今回は、目が合う瞬間や目が合った後にとる相手の行動に秘められた男女別心理、好意があるのかを判断する方法について、ご紹介していきます。

目が合う瞬間の男女別心理とは

目が合う瞬間や目が合った後にとる相手の行動からは、様々な心理を読み取ることができます。特に、男性の場合と女性の場合では、目が合うときに考えていることが違うというケースも少なくありません。なんとなくよく目が合う…そんな相手の行動を見て、その感情を知りましょう。

目が合うと笑いかけてくる男性・女性の心理

目が合う瞬間の男女別心理とは

目が合うと笑顔を浮かべるのは男女ともにあなたに好印象を持っていて、あなたへの好意と良く思ってほしいため笑いかけていることが多いです。
まれに特に何とも思っていないけれど目が合ったので、気恥ずかしさをごまかすために笑う場合もあります。

目が合うと目をそらさず真顔でいる男性・女性の心理

あなたと目が合っても目をそらさないで、しかも真顔でいるのは次のような心理があるかもしれません。

・男性はあなたに対して好意があり、あなたの興味を引くため真面目な顔で見つめている
・女性はあなたの人となりを探るために、無意識にあなたの行動をチェックしている

女性の場合あなた個人に対して質問されることがあれば、あなたに好意に近いものがあって探っている可能性が高いです。

目が合ってもすぐに目をそらす男性・女性の心理

目が合う瞬間の男女別心理とは-2

目と目が合うと気まずい気持ちがしやすいため、恥ずかしさや緊張でそらしてしまう傾向があります。その他の理由としては目をそらす方向に注目すると分かります。

・心理学的に男性が左上を見たら昔を思い出していて、右下や左下を見たら体の痛みについてや相手の話の内容など好意とは関係ないことを考えている
・女性がすぐ目をそらすのは心理学的に右下を見たら相手へ好意があり目を合わせにくい、右上を見たら相手が嫌いでそらしている

見るからに内気な男性だと、女性側の心理と同じく好意があり目を合わすのが恥ずかしいという人もいます。女性は目をそらすときの表情がきつめだったら、嫌いで目を合わせたくないのかもしれません。

遠くから目が合う男性・女性の心理

目が合う瞬間の男女別心理とは-3

距離があるのにあなたを見ていて目が合うのは、「笑いかけてくる」と同じように好意を期待できます。

・男性はあなたに好意があって遠くにいるあなたを見つけて、好きなあなたを見つめてしまっている
・女性はあなたに好意かそれに近いものがあり、あなたをよく知りたくて気づかれない距離で観察している

あなたを見て照れ臭そうだったり顔を赤らめていたりしたら、あなたに好意を抱いていると見ていいでしょう。

目が合うのは好意?目が合う意味とは

目が合う瞬間の心理についてご紹介しましたが、誰がと目が合うことにどんな意味があるかもう少し掘り下げていきましょう。

目が合うのは好意?目が合う意味とは

特定の人とよく目が合う意味とは?

特定の人とよく目が合うという場合、それは好意的な意味を持つことが多いです。大半の人は、好きという感情があったり、魅力を感じている相手に対して、自然と視線を向けるものです。特定の人となぜかよく目が合うという場合、目が合う相手はあなたに興味や魅力を感じているのかもしれません。

あなたを好意的な目で見つめる人の視線には、柔らかさや温かさがあります。あなたと目が合った相手にそういったものを感じたらあなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。

好意ではない場合も…?!

稀に、誰かと目が合ったとしても、相手に必ず好意があるというわけではありません。相手はあなたに全く興味がない、あなたのことが嫌い…というケースもあります。
無関心の意味で目が合う人は、どこを見るでもなくぼんやり向けた目が、その時にあなたの目とかち合っただけと考えられます。目線に温もりがない、冷たい、鋭いというものを感じたら、あなたに嫌いという感情を向けている可能性があるでしょう。焦点が曖昧でやる気のない雰囲気だったら、目が合ったような気がしただけで、相手はあなたを特に認識していないかもしれません。

よく目が合うのは相手に好意があるから?

よく目が合う相手があなたに好意があるのかを最終的に判断するには、

・相手が反応してくれるか
・目が合う回数が多いか

以上の2つがポイントになります。

よく目が合うのは相手に好意があるから?

目が合ってすぐにあなたから声をかけたり笑いかけてみて、相手が嫌そうでない反応を見せたら好意があるはずです。1日に何度も目が合ったりするのなら、相手はずっとあなたを見ていたことになります。あなたを見る回数が多いのは、それだけあなたに関心があるからでしょう。

最後に

目が合うときの心理や目が合う意味、相手に好意があるのか?について、考えてみました。あなたが誰かと目が合うことがあったら、ご紹介した行動心理に当てはめてみてはいかがでしょうか。相手は好意があってあなたを見ていて、偶然にあなたと目が合ってしまったのかもしれません。中には好意を含んでいない場合もありますが、あなたに向ける視線の雰囲気や態度・判断ポイントを参考に好意で目が合うのか確かめてみてください。

関連記事

グラウンディングとは何?瞑想?グラウンディングの効果とやり方...

卵焼きのカロリーは?卵2個だと?卵焼きはダイエット向きメニュー...

付き合う前のおうちデートエピソード!距離を縮めるたったひとつの方法...

酢だこのカロリーってどれくらい?たこのカロリーや栄養、酢だこさんやかこ...

ルイボスティーのダイエット効果って?飲み過ぎは太る!飲む時間や回数...