「いきってる」とは?どんな意味?いきってる人の特徴や対処法

「いきってる」とは?どんな意味?いきってる人の特徴や対処法

目次

「いきってる」という言葉を聞いたことがありますか?「いきってる」という言葉は、「いきってる人」「イキってるやつ」といった使われ方をしますね。今回は「いきってる」の意味や、いきってる人の特徴や行動、その人たちへの対処法を解説していきます。あなたの近くにいきってる人がいないか、チェックしてみましょう。

いきってるとは?どんな意味?

この言葉は「粋がる・意気がる」の大阪弁が発祥になっていて、こちらでは勢いがいい様子を表す使い方もされています。活動的なもの勢いがあるものを、人間・動物・車すべてに対して使います。

いきってるとは?どんな意味?

それでは全国的にどう使われているのか見ると、「調子に乗っている」や「気取っている」という意味のみで使われています。態度が偉そうだったり自己中心的だったりする人が、周りから「いきってる」といわれやすいです。

大阪では活きがいいという意味もある言葉だったのに、全国区になると悪い意味のみある言葉になってしまっています。

いきってるに似た言葉

いきってるは態度が偉そうな人などに使われる言葉なので、似た言葉もそういう人を指しています。

いきってるに似た言葉

似た言葉として最も近いのは、

・図に乗っている
・思い上がっている
・偉ぶっている

どの言葉も自分が上であると思っていたり、周りを見下している人に対して使います。

周りの人を不愉快にさせる自意識過剰の人などに、あなたもどれか使ったことはありませんか?人を小馬鹿にするタイプは、「いきってる」といわれる他に「あの人、図に乗ってる」などの陰口もいわれるのでしょう。

いきってる人の特徴

いきってる人の特徴としては、性格がお調子者や目立ちたがりという傾向があります。人気者と思われる人も、実はいきってるに入るタイプかもしれません。

いきってる人の特徴①自慢したがる

いきってる人の特徴

誰かに自分の自慢話をしたがり、注目を集めたがります。みんなでおしゃべりしているときに、会話に割って入って自分の話をしたがる人がいるでしょう。そのタイプは自慢話が多いです。

いきってる人の特徴②調子に乗りやすい

人から誉められて良い気になり、態度や行動に示しやすいです。お世辞でいわれたことをそのまま受け取り、舞い上がってしまいます。ある意味では素直ともいえます。

いきってる人の特徴③どこでもテンションが高い

いきってる人の特徴-2

いきってるといわれやすい人は、テンションが高い人が多いです。それはそれで元気があって良いのですが、大事な場面でも騒がしいのは社会人として問題があります。落ち着きがないように見えるのが、いきってる人が周りに嫌がられやすい原因でしょう。

いきってる人の特徴④誰にも馴れ馴れしくする

誰にでもタメ口で話しかけたり、親しげにふるまったりします。上の立場の人にも馴れ馴れしい態度をしやすく、マナーが悪いと思われることがあります。

いきってる人の特徴⑤自分に注目してほしい

自己顕示欲が強く周りから注目されたいと思い、目立った行動や言動で周りの目を引きたがります。大きな声で騒いだりもするので、行動が幼いと思われてしまいやすいです。

いきってる人がよくする行動パターン

いきってる人の行動パターンは、周りに迷惑をかけるものが多いです。周りにすごいと思われたい、気を引きたいためそう行動しています。

いきってる人の行動パターン①店員への態度が偉そう

いきってる人がよくする行動パターン

自分がお金を払う側なので店員に、横柄な態度をとったりします。店員に威圧的な対応をすることで、周りに自分が偉いと見せたいのでしょう。サービスを提供してくれるお店の人に失礼です。

いきってる人の行動パターン②大きい声で騒ぐ

どこでも大きい声で話し、盛り上げ役として目立とうとします。静かにするべき場所でも声を小さくしないので、顰蹙を買ってしまう場合があります。

いきってる人の行動パターン③身の丈に合ったものを身につけない

いきってる人がよくする行動パターン-2

一目置かれたくて高級なブランド服や、バッグ、靴などを身につけたりします。自分の収入に見合っていないのに、無理して高いものを買っていることも多いです。

いきってる人の行動パターン④相手に怒鳴る

自分の考えが正しいと思うタイプのため、議論でも怒鳴って考えを主張したりします。喧嘩をふっかけるような怒鳴り方なので、相手を委縮させ意見をいいにくくします。

いきってる人の行動パターン⑤大きな音を立てる

いきってる人は声も大きいですが、生活音もあまり静かではありません。カップなどを叩きつけるように置いたり、ドアを強く閉めたりします。周りの人がびっくりする大きな音を平気で立てます。

いきってる人への対処法

はっきりいうといきってる人は自己中心的で人の意見に耳を傾けない性格なので、一番良い対処法は関わらないようにすることです。仕事仲間や親戚など切れない関係なら仕方ありませんが、友だちや知り合いなどの関係なら距離を置いた方が良いでしょう。

いきってる人への対処法

好きな人や恋人がいきってる人だったら、あなたが被るリスクをよく考えて付き合いを続けるか決めることをおすすめします。

恋愛関係の場合は最終的に結婚する可能性があるので、あなたが相手に我慢できるかで付き合いを続けるか決めましょう。

最後に

いかかでしたでしょうか?今回はいきってる人について解説しました。基本的にいきってるタイプの人は、親しく付き合うのは大変なところがあります。あなたの周りにいるのなら、ちょっと距離を置いた方が良いかもしれません。

関連記事

定例会議は無駄?必要性は?定例会議を効率化する方法...

【タロット占い】本当のことを教えて!あの人との相性はいいの?よくないの...

おまじないの由来を解説!あいあい傘・糸結び・親指を握る・合掌(がっしょ...

鮭の栄養がすごい!鮭の栄養成分や効果とは?妊婦さんも食べて大丈夫?...

私ってキープ女!?キープ女性に対する言動や行動の特徴9つ...