結婚ラッシュ到来!?焦らずに波に乗る方法を教えて!

結婚ラッシュ到来!?焦らずに波に乗る方法を教えて!

結婚ラッシュの年齢になると、周りが結婚し始めて焦ってしまうという方が多くいます。その気持ちから、焦りすぎて失敗してしまったという人も。そうならないためにも、焦らずに自然と結婚ラッシュの波に乗ることがポイントです。今回は、結婚ラッシュの波に乗るためのポイントなどをまとめてご紹介します。

結婚ラッシュの年齢は?【男性編】

結婚ラッシュとは、ある程度の年齢が来ることで、次々と結婚する知り合いや友達が増えて、どんどん結婚して行く状態です。結婚ラッシュは、一般的に第一次から第三次まであると言われており、男女によって、年齢が少し異なるようです。まずは、男性の結婚ラッシュの年齢をご紹介します。

第一次結婚ラッシュ:23〜26歳

結婚ラッシュの年齢は?【男性編】

男性の結婚ラッシュは、23〜26歳ごろに第一次が起こります。学生時代から付き合っていたカップルが、卒業や就職などをきっかけに、結婚するくらいの年齢です。就職すると、周りも結婚していきますが、結婚式に出席することも多くなります。

さらに、男女共に基盤ができ、バタバタが落ち着いてきた年齢でもあるので、男性の場合はこの年齢で結婚を決める方が多いようです。

第二次結婚ラッシュ:28〜29歳

男性の結婚ラッシュの第二次は、28〜29歳の30歳手前の年齢です。30歳が節目となり、その前に結婚しようという意識が高まり、ラッシュになります。男性は女性に比べて、30歳だからという理由で結婚を焦る方は、比較的少ない傾向にありますが、中には、20代のうちに結婚してしまいたいという方も。

この年齢での、第二次結婚ラッシュは、男女共に共通しているようです。

第三次結婚ラッシュ:34〜36歳

第三次の結婚ラッシュは、34〜36歳の30歳を越えて、少し経ってからだそうです。男性も30歳手前のタイミングで結婚する方が多いですが、その時期に結婚しなかった方の中に、周りに既婚者が増えて、焦る気持ちが芽生えます。そのため30歳を越えて、収入などが安定してきたこのタイミングで、結婚を決める男性が増加。

やはり男性も、30代半ばまでは結婚してしまいたいと思うのは、共通のようです。

結婚ラッシュの年齢は?【女性編】

結婚ラッシュは、男性だけではなく、女性にも訪れますよね。結婚ラッシュの年齢は、男性と比べて、少し違いがあるようです。結婚に対しての意識は、男性よりも女性の方が高い傾向にあります。早速、女性の結婚ラッシュについてご紹介しましょう。

結婚ラッシュの年齢は?【女性編】

第一次結婚ラッシュ:24〜25歳

女性の結婚ラッシュの第一次は、24〜25歳に来ます。大学を卒業して就職をし、社会人としても仕事に慣れて落ち着いてきたタイミングです。心に余裕が生まれるので、2人の将来も考えるようになります。さらに、子供が多く欲しいと望んでいる女性は、後々のことを考えてこの年齢で結婚する方が多いようです。

第二次結婚ラッシュ:28〜29歳

第二次の女性の結婚ラッシュは、28〜29歳です。これは男性と同じく30歳を手前に結婚したいと思う女性は多くいます。やはり30歳手前が一つの節目と考える人が多いようで、急激に結婚への意識がUP。結婚していない女性も、年齢をきっかけに、結婚への意識が高まり、積極的に異性と出会おうという気持ちも増します。

誰かの紹介や婚カツに、積極的に出向こうという思いが強くなるのも、この年齢ですが、逆を言えば、両親や周りからのプレッシャーに、負担を感じる年齢でもあるのです。

第三次結婚ラッシュ:34〜36歳

第三次の結婚ラッシュは、34〜36歳だと言われています。30歳の結婚への焦りも少し落ち着いて、仕事もこなして来たからそろそろ神経に結婚を考えようと思えるタイミング。さらに、この年齢が最後のチャンスだと思っている人も多く、独身は嫌だなと思い始めて、婚カツを始めます。

それに加えて、出産に対しての思いも加わって、30代半ばの年齢に結婚をする人が増えるのです。

結婚ラッシュの落とし穴

結婚ラッシュと言って焦ってしまうと、思いがけない落とし穴にハマってしまう可能性があります。周りに、結婚する人が増えてくると、自分だけが取り残された様な気持ちになるのが人間の心理。実は、そこに落とし穴があるのです。

結婚ラッシュの落とし穴

結婚をする友人が増えると、最初に感じる感情が焦りです。そこで、焦って行動を起こすのですが、心に余裕がないため、好きでもない人と結婚し、失敗したという人も少なくありません。これは、結婚のみにフォーカスしている可能性が高く、そこに執着しすぎているためです。

時には、最初は好きな気持ちがなくても、一緒にいる間に愛が芽生えるケースもありますが、目的が結婚の場合は、結婚したことで満足してしまって、その後の生活がうまく続かないこともあるようです。結婚は、人それぞれでタイミングが異なるので、結婚のみに重点を置くのではなく、冷静になりましょう。

結婚ラッシュの波を引き寄せる心構え

結婚ラッシュの波は、突然やってきます。その波が、ただ過ぎ行くのを見ている人もいれば、波に乗りたいと思い、乗ろうとする人もいますよね。そんな結婚ラッシュの波が来た時に、自分も便乗して、結婚の波を引き寄せるポイントがいくつかああるので、ご紹介しましょう。

①マイナスの思い込みを失くす

結婚ラッシュが来た時には、その波に自然に乗れるかどうかが、ポイントになってきます。その時に、「私なんか」や「無理かも」というマイナスな思い込みがあると、そちらに引っ張られてしまう場合が。結婚ラッシュの波を自分にも引き寄せたいと思ったら、今までの思い込みを払拭して、行動を起こしてみましょう。

②悲観的にならない

結婚ラッシュの波を引き寄せる心構え

結婚する周りの友達を見ていると、だんだん焦ってきて悲観的になる人がいます。しかし、自分がそのタイミングで、結婚しないからといって、悪い事ではありません。結婚のタイミングは、人それぞれ違うのため、当然のこと。友達が結婚したのだとしたら、素直に祝福して、幸せになることを喜んであげましょう。

自分自身もどこに出会いがあるかわからないので、結婚式のお呼ばれの時に参加する時は、自分にも素敵な出会いがあることを信じ、きっちり身だしなみを整えて、明るい気持ちで出掛るとGOOD。

③心に余裕を持つ

結婚ラッシュを引き寄せる心構えには、心に余裕を持つことが大切です。友達の結婚という話を聞くと、焦りの方が先行してしまいがちですが、心にゆとりがないと自分の思い込みが強くなってしまって、引き寄せにくい状況が生まれます。

これは、結婚ラッシュの時だけではありませんが、どんなに焦ってしまいそうな状況でも焦ることなく、余裕を持つことで、意外に引き寄せがスムーズに起こることも。

結婚ラッシュの波にうまく乗るコツ

最後は、結婚ラッシュの波がきた時に、うまく乗るコツをピックアップ。周りの友達が結婚するという事実は、変えれないので、焦らず、自分も同じ波に乗れるように動くことが大切。そんな結婚ラッシュの波にうまく乗るためのコツをご紹介します。

結婚ラッシュの波にうまく乗るコツ

結婚ラッシュの波に乗るコツ①積極的に動く

結婚ラッシュの波にうまく乗るためには、考えるよりも行動を起こすことが一番です。友達から紹介をしてもらったり、飲み会には積極的に参加することも行動の1つ。最近では、街コンやお見合いパーティーなどが頻繁に開かれているので、結婚するぞと躍起にならず、気軽な気持ちが参加してみるとGOOD。

あまりに力みすぎていると、空回りする可能性があるので、良い出会いがあるといいなくらいの余裕が大切です。

結婚ラッシュの波に乗るコツ②自分磨きをする

結婚ラッシュの波に乗りたいと思ったら、具体的な行動に加えて、自分磨きをしておきましょう。出会いは、いつどこにあるかわかりません。いつ出会っても良いように、ヘアやメイク、スキンケア、身だしなみなどの外見に加えて、内面磨きもしておくとGOOD。

外見だけ綺麗に繕っても、内面は雰囲気に出てくるものです。外側も内側も磨いて、出会いに備えておきましょう。

結婚ラッシュの波に乗るコツ③素直と笑顔を増やす

結婚ラッシュの波にうまく乗るコツ-2

ラッシュの波に乗るポイントは、素直さと笑顔です。素直でいることで、全てのことを受け止めれますし、周りからの印象も抜群。特に男性は、素直な女性に惹かれる方が多いので、大切なポイントと言えます。さらに、常に笑顔でいることで、自然と笑顔が集まったり、良い事が起こるようになるそうです。

相手から見ても、いつもムスッとして不満そうな表情の女性よりは、笑顔でニコニコしている女性の方に惹かれる方が多くいます。そのため、できるだけ笑顔でいれる時間を今から増やしてあげましょう。

最後に

結婚ラッシュが来ると、大半の人はやはり焦って、孤独感を感じる方が多い傾向にあります。しかし、結婚ラッシュの波に乗らなかったから悪いということではありません。結婚は、一緒に一度の一大イベントです。結婚したいと思ったらすぐできるものではなく、タイミングや出会いなども必要になります。

結婚ラッシュに悩んでいる方は、焦らずに心に余裕を持ちながら結婚に向けて積極的に動いてみましょう。

関連記事

定例会議は無駄?必要性は?定例会議を効率化する方法...

【タロット占い】本当のことを教えて!あの人との相性はいいの?よくないの...

おまじないの由来を解説!あいあい傘・糸結び・親指を握る・合掌(がっしょ...

私ってキープ女!?キープ女性に対する言動や行動の特徴9つ...

人参の栄養とは?人参の栄養成分が持つすごい効果と簡単レシピ...