既婚者を好きになったらどうするべき?既婚者を好きになる心理とは

既婚者を好きになったらどうするべき?既婚者を好きになる心理とは

もしも、既婚者を好きになったらどうしますか?既婚者を好きになったために辛い思いをしているという人も多いです。逆に既婚者なのに好きな人ができてしまったという場合はどんな対処法があるでしょうか。今回は既婚者を好きになりそうな場合どうすればいいのか、既婚者を好きになる心理や恋が発展していく理由などをご紹介いたします。

既婚者を好きになる割合は?

既婚者を好きになってしまったという女性は、どれくらいの割合でいるでしょうか。

既婚者を好きになる割合は?

アンケート調査によれば、全体の約1割弱が既婚者を好きになった経験があるようです。その中でも、付き合うという行動に出る女性はごく僅かのようです。やはり世の女性の大多数は「不倫=悪い」と考えているようですね。「既婚者という時点で男性として見れない」「既婚者から口説かれたら気持ち悪い」という意見も多く見られました。女性にとって身近な既婚者男性と言うと、まず思い浮ぶのは父親です。確かに、自分の父親が若い女性を口説いていたら大問題ですし、嫌ですよね。

既婚者を好きになりそう…そんな時はどうすればいい?

「職場にいる既婚者を好きになりそう」そんな気持ちを抱えていませんか?
まだ付き合いたいという願望までは無いものの、少なからず気になっているというところですね。
既婚者だから好きになってはいけないという葛藤もあるのではないでしょうか。

既婚者を好きになりそう…そんな時はどうすればいい?

職場で既婚者を好きになりそうな時は、“もし自分が誰かの妻で夫が不倫をしていたら…”という想像をしてみましょう。さらに“家庭や仕事が円満な人が全てを捨てて自分を選んでくれるか”どうか考えてみてください。完全に好きになってしまってからでは冷静な判断をするのが難しくなってしまいます。そして、仕事以外の話をしたり必要以上に関わったりするのはやめましょう。
とは言え、「好きになっちゃいけない!」と意識しすぎると、返って恋心が燃え上がってしまう可能性が高いです。

もし自分や相手の家族を不幸にしてでも恋を成就させる覚悟がないのであれば、恋愛以外のことに目を向けて気持ちを沈めましょう。趣味や仕事が充実している人は、恋愛に関しても気持ちに余裕が持てるのです。出会いの場が増えるという意味でも、何か新しく始めてみるのもおすすめです。

既婚者を好きになったら冷静に考えるべきこと!

人を好きになることは素敵なことですし、誰が誰を好きになっても自由です。
ですが、既婚者を好きになることは周知の通りあまり良いことではありません。既婚者を好きだと自覚したら、好きになってしまった本人だけでなく周囲の人にもその恋心を悟られないようにしましょう。既婚者を好きになると言うことは普通の恋愛とは違い、周囲の人々を不快な気持ちにさせます。そして既婚者を好きになってしまったということで嫌がらせを受けたり、人からの信頼を失ったり、厳しい目に晒されることとなります。一人で気持ちを溜め込むのは大変なことですが、自分を守るためにも辛抱が必要です。

既婚者を好きになったら冷静に考えるべきこと!

また、既婚者と結ばれることはまず難しいです。
もし両思いになったとしても、周りから祝福されることはないでしょう。
既婚者と結ばれると言うことは、その妻や子供など沢山の人を不幸にします。不倫がバレてしまった際には高額な慰謝料を支払わなければなりません。
さらに付き合って別れたとなれば、新しい恋に障害を生む可能性もあります。好きになった人が「過去に不倫をしてた」と言われたら、嫌ですよね?
相手に流されることなく、自分が幸せになるための選択をしましょう。

既婚者を好きになる心理とは?

「好きになる人はだいたい既婚者」「既婚者ばかり気になってしまう」、そんな既婚者を好きになる心理についてチェックしていきましょう。

既婚者を好きになる心理①家庭的な面に惹かれる

家庭的な面を見ると、「この人と結婚したら…」という具体的な理想が膨らみます。女性は想像力に優れているので、相手にしてみれば何気ないことでも魅力的に見えてしまうのです。

既婚者を好きになる心理②落ち着いたところに惹かれる

家族を養っている男性は独身男性よりもしっかりしています。責任感があり、落ち着いているので女性から好かれやすいのです。

既婚者を好きになる心理③女性の扱い方が上手なところに惹かれる

既婚者を好きになる心理とは?

当たり前ですが、既婚者男性は奥さんの心を射止めているだけあって女性の扱い方が上手です。奥さんと一緒に過ごしているうちに女性の扱い方を理解していく男性も多いですね。独身男性では気が付けないような部分もしっかり見ていてくれるので、「この人は特別素敵な人」という風にインプットされてしまうのです。

既婚者を好きになる心理④スペックが高いところに惹かれる

既婚者男性は奥さん(女性)に認められた男性。いわゆるスペックが高いと言えます。身長や性格など人によって様々ですが、そのスペックの高さに惹かれる女性は多いです。現代では家庭を持たない独身男性が車を所持していることも少なくなっているので、車を持っているというだけで惹かれる人も珍しくありません。

既婚者を好きになる心理⑤誰かの大切な人を奪う優越感がある

誰かにとって大切な人だからこそ価値があると無意識のうちに思っている人も少なくありません。その人自身のことに惹かれていなくても、“既婚者”というだけでまるでブランド品のように高い価値を感じてしまう人も・・・。

既婚者を好きになる心理⑥禁断の恋が好き

既婚者を好きになる心理とは?-2

ドラマや少女漫画に影響を受けて、知らず知らずのうちに「禁断の恋」が好きだという人も。バレたらどうしよう・・・と思いながらもスリルを楽しんでいるのでしょう。このタイプの人は障害があればあるだけ燃えるので、W不倫にも躊躇しません。

既婚者を好きになる心理⑦「辛い=恋愛」だと思っている

恋愛をしている時は辛かったり、苦しかったりすることもあります。でも、ちょっとしたことで嬉しいと感じてしまうので総合的には「恋愛って楽しい」と感じる人が大多数なのではないでしょうか。既婚者を好きになりがちだと言う人は「恋愛は辛いもの!」というイメージを抱えてしまっている可能性があります。そのため、平穏な楽しいだけの関係だと「これは恋じゃない」という風に思ってしまうことも。

既婚者男性と恋愛に発展する理由

独身男性には無いものを持っているから、惹かれてしまう女性が多い既婚者男性。その事実を、既婚者男もしっかりと把握しています。“若くて人生経験の少ない女性=付き合えるかもしれない”と知っていて、常識のある紳士な振る舞いをしているのです。

既婚者男性と恋愛に発展する理由

そして女性を口説き落とすことに成功した暁には、妻との夫婦関係はあまり良くないことをアピールします。・・・が、大体の場合は信用できませんね。あくまで「将来的には結婚できるかもしれない」という希望を与えると同時に、「可愛そうな俺」を演じて同情を買おうとしているケースが多いです。
それなので、妻と別れて真剣に付き合ってくれる男性はごく稀と言えるでしょうが恋愛には発展していくのです。
そんな既婚者男性は、“家庭も愛人もいる俺”がイケていると思っているので妻にバレない限りは関係を続けていくことでしょう。

既婚者なのに好きな人ができたら・・・

既婚者なのに好きな人ができてしまったら、ズバリ選択肢は二つあります。
好きな人を嫌いになるか、家庭を捨てるか・・・です。
家庭を捨てる覚悟がないのであれば、好きな人を嫌いになるしかありません。
「嫌いにまではならなくてもいいのでは?」と思うかもしれませんが、そのくらいの方がむしろ安全と言えるでしょう。
では、どうやって好きな人を嫌いになればいいのか。残念ですが、自分から関係を壊していくしかありません。自ら嫌われ、そして自分も嫌いになっていくのです。

既婚者なのに好きな人ができたら・・・

家庭を捨てるという選択をするのであれば旦那さんには正直なことを伝えて別れてください。ここで変に取り繕ったり、嘘をついたりすると余計に問題がこじれます。そして子供がいるのであれば親権は“家庭を裏切らなかった旦那さん”に譲った方がいいでしょう。
あなたが好きになった人でも、子供からしてみれば知らないオジサンです。急に一緒に住むことになっても困惑します。子供は「嫌だ」と正直に自分の気持ちを表現するのも難しいでしょう。なぜなら子供は“お母さんに嫌われたくない”と思っているからです。困らせるようなことを言ったら“自分が捨てられるのではないか”と恐怖を感じているのです。
そしてあなたが好きになった人からすれば、あなたの子供は「他人の子供」です。どんなに優しい人でも、父性を感じるのはまず難しいことです。あなたと自分以外の男性の間で授かった命に嫌悪感を示す可能性もあります。最悪の場合、事件に発展してしまうケースも珍しくありません。親権を譲らないのであれば、その部分の見極めと話し合いを充分に行ってください。

「家族も大事、好きな人も大事」という曖昧な気持ちは一番良くありません。
責任のある立場である以上、家族や相手を傷つける前に白黒ハッキリつけることが大切です。

最後に

いかがでしたか?様々な恋愛スタイルがありますが、その中でも大変なのが既婚者との恋愛です。ドラマチックに思えるかもしれませんが、禁断の恋や激しく燃え上がるだけの恋に長続きはしません。たくさんの人に出会い、色んな考え方に触れてみると「普通の恋愛も良いな!」と思えるかもしれませんよ。そして、とにかく冷静に判断するということを大切にしてください。
既婚者を好きになること、既婚者が人を好きになることは必ず“誰か”を不幸にします。その“誰か”の中には自分も含まれているということを忘れないでくださいね。

関連記事

津波の夢は宝くじが当たるって本当?夢占いではどんな意味?...

好きな人とのデートでカラオケに!!カラオケデートのメリット・デメリット...

鯖の栄養は?話題の鯖缶や鯖の味噌煮!その栄養とおすすめレシピをご紹介...

食パンの耳のカロリーは?食パンの耳に栄養はある?食パンの耳を使ったラス...

プーアル茶の効果や注意点は?おすすめのプーアル茶や効果的な飲み方もご紹...