抱きしめる心理とは?付き合ってないのに抱きしめるのはなぜ?ハグの効果とは

抱きしめる心理とは?付き合ってないのに抱きしめるのはなぜ?ハグの効果とは

目次開く

好きな人に抱きしめられるとドキドキしたり、ほっとしたり・・・だけどやっぱり嬉しい!と思うのが乙女心。今回はハグによって得られる効果やぎゅっと抱きしめる男性心理、付き合ってないのに抱きしめる意味、抱きしめる夢から読み取れる心理などをご紹介します。

抱きしめるだけでストレス解消も!ハグの様々な効果

抱きしめると言う行為は日本人にはあまり馴染みがありませんが、欧米では挨拶として当たり前のようにハグをしています。そんなハグですが、実は抱きしめるという行為にはすごい効果があるのです。それではさっそく見ていきましょう。

抱きしめるだけでストレス解消も!ハグの様々な効果

ハグの効果①幸福感が増す

恋人同士でハグを行うと、βエンドルフィンという神経伝達物質の一種が分泌されます。βエンドルフィンには鎮痛効果や気分の高揚、幸福感などを得ることができます。

ハグの効果②ストレス解消

30秒間ハグをしているだけで、1日分のストレスのおよそ三分の一が解消されると言われています。ハグによってオキシトシンというホルモンが分泌されると、血圧の上昇を防ぎ、呼吸が深くなります。深い呼吸と共に身体の緊張がほぐされてリラックスした状態になります。

ハグの効果③健康につながる

ハグをすることによってリラックスし、上質な睡眠をとることができます。副交感神経が刺激されると、ドーパミンやセロトニンが増えて免疫力アップにもなります。さらに心臓病のリスクも軽減されると言われています。

ハグの効果④愛情確認ができる

抱きしめるだけでストレス解消も!ハグの様々な効果-2

パートナーと会話が少ないという人は以外にも多いです。そこで、愛情確認をするのにピッタリなのがハグです。最初こそ気恥ずかしく感じるものだと思いますが、スキンシップは会話をすること以上に重要なことです。

・・・このように様々な効果があることがわかりました。

「抱きしめる」の英語表現は意味が違う

ちなみに「抱きしめる」を英語にするとhug(ハグ)が一般的に使われていますが、hugは非言語コミュニケーションとしてする抱擁のことです。相手との関係性や抱きしめる場面に関係なく用いることができます。

「抱きしめる」の英語表現は意味が違う

「抱きしめる」の英語は他にもembrace、cuddle、snuggleがあります。embraceは親密な人を抱きしめる場合によく使われる表現です。抱きしめる相手が恋人であればcuddleを使うとわかりやすいです。Snuggleは挨拶や恋人同士がする行為とは違い、子供や動物などを愛でる温かい気持ちで抱きしめる時に用います。

ぎゅっと抱きしめる男性心理は?

好きな人に抱きしめられるのは、女性にとって特別で最高の瞬間です。でも、いつもよりきつく抱きしめられると「どうしたのかな?」と不安になることもありますよね。それではぎゅっと抱きしめる男性心理は一体どうなのでしょうか。

ぎゅっと抱きしめる男性心理は?

抱きしめる心理①愛おしさを感じた

言葉で言い表せない愛しさを感じた時に抱きしめるという行為へ繋がるようです。これは男性に限ったことではありませんね。口下手な人にとっては、最大級の愛情表現と言えるのではないでしょうか。

抱きしめる心理②独占欲が高まった

男性は支配や独占をすることで満足感を得る傾向があります。抱きしめることで、「こうして良いのは自分だけ」と独占欲を満たしているのです。

ぎゅっと抱きしめる男性心理は?-2

抱きしめる心理③甘えたい

単純に「甘えたい」と感じた時に、彼女を抱きしめることで安心感を得ているようです。仕事が忙しかったり何か悩み事があったりするのかもしれません。「最近どう?」と彼から話を聞くきっかけをつくってみましょう。

抱きしめる心理④性欲が高まった

人も生き物ですから、性欲が高まることもありますよね。抱きしめるところから始まり、彼女と良いムードになりたいということでしょう。

抱きしめる心理⑤守りたいと感じた

男性は「守ってあげたい」という気持ちを女性に抱いていることが多いです。不意に彼女の女性らしさを感じると、さらに養護欲求が高まり抱きしめるという行為に繋がります。

・・・以上が、ぎゅっと抱きしめる男性心理です。
全て大切な女性に対して思うことなので、普段よりきつく抱きしめられたからといって不安になる必要はありません。

告白もされてないのになぜ?付き合ってないのに抱きしめる意味とは

付き合っている訳でもなければ、告白された訳でもない・・・それなのに抱きしめられて「どういうつもり?」と困惑している人もいるのではないでしょうか。付き合っていない女性を抱きしめたことがあるかのアンケート調査では、「ある」と答えた男性が31.2%という結果になりました。意外と多いような気もしますね。
それでは、付き合ってないのに抱きしめる理由について見ていきましょう。

告白もされてないのになぜ?付き合ってないのに抱きしめる意味とは

付き合ってないのに抱きしめる理由①好意を伝えようとしている

男性は女性よりも、気持ちを言葉で表現するのが苦手です。抱きしめることで「好きだ」という気持ちをわかってもらおうとしているのです。ここで女性から「なんでこんなことするの?」という風に尋ねれば、男性もようやく言葉にできるのかもしれませんね。

付き合ってないのに抱きしめる理由②脈があるか確かめている

告白もされてないのになぜ?付き合ってないのに抱きしめる意味とは-2

100%振られるとわかっていて告白する人はなかなかいません。告白するには、相手も自分の事が好きであろうという確証がある程度は必要です。抱きしめた時に女性が拒まなければ「脈がある」という事で、告白をする決心がつくのです。

付き合ってないのに抱きしめる理由③その場の空気に流されている

あまり良いこととは言えませんが、その場の空気に流されて抱きしめただけという場合もあります。例えば、クリスマスシーズンや夜景が見える場所で周りもカップルだらけという状況だと「自分も・・・」と恋愛感情とは関係なしに空気に流されてしまうようです。

付き合ってないのに抱きしめる理由④嬉しさからの無意識

例えば、一緒にサッカー観戦をしていて応援していたチームが優勝した時に「やったー!」という意味でのハグです。同じ喜びを分かち合いたいという気持ちが強く、異性として意識しているという意味はないようです。ですが、無意識にハグをする位ですから気を許せる間柄ということでしょう。

付き合ってないのに抱きしめる理由⑤曖昧な関係をキープしている

関係をハッキリさせたがらない男性は非常に多く、その理由は大きく分けて2パターンです。まず一つ目の理由として、単純に他の女性とも交流があってどちらと付き合おうか迷っているパターン。次に、仕事や趣味の優先順位が高い男性の中には「恋愛はしたいけど彼女はつくりたくない!」という考えの人がいます。このような男性は当然曖昧な関係をキープしたがりますし、その女性が自分から離れていかないように上手く期待を持たせるのが得意です。

付き合ってないのに抱きしめる理由⑥ただ触りたいだけ

シンプルに「ただ触りたい!」という理由ですね。ハグに限らず、何かと理由をつけて女性に触ろうとする男性は結構います。このような人に対してはハッキリと「嫌だ」と言わない限り、どんどんエスカレートしていきます。

以上が付き合ってないのに抱きしめる理由です。
付き合ってないのに抱きしめられた女性たちはどのように感じているのか?と言うと、なんと22.9%の女性が「嬉しい」と感じるようです。好きな人だったら・・・というのが前提の話かもしれないですね。

抱きしめる夢を見た!その心理は・・・?

異性を抱きしめる夢を見たことはありますか?というアンケート調査では、「ある」と答えた女性は57%という結果に。半数以上の女性が異性を抱きしめる夢を見ているということですね。そして男性で「ある」と答えた人は77%とほとんどの人が異性を抱きしめる夢を見たことがあるようです。

抱きしめる夢を見た!その心理は・・・?

好きな人を抱きしめる夢の夢占い

恋人や片思い中の相手を抱きしめる夢は、「もっと仲良くなりたい」という願望が現れています。これが、好きな男性アイドルや二次元のキャラクターなどを抱きしめる夢だったという人は少し注意が必要です。「現実から逃げたい」という気持ちの表れである可能性が高いです。手の届かない存在だからこそ想いが強くなってしまうこともあるかと思いますが、冷静さは失くさないようにしましょう。

嫌いな人を抱きしめる夢の夢占い

自分では嫌いだと思っていても、心の奥底では気になっている存在ということでしょう。話してみたら案外好きになってしまうこともあります。嫌いな人を抱きしめる夢を見たら、話しかけてみてもいいかもしれません。

元彼を抱きしめる夢の夢占い

元恋人を抱きしめる夢と言うのは、未練の表れだとよく言われています。ですが、目が覚めた時に寂しさや悲しさを感じなければただの記憶のフラッシュバックとも言えます。

知らない人を抱きしめる夢の夢占い

知らない人を抱きしめる夢を見る心理としては、孤独を感じているけど会いたい人がいないという場合が多いです。脳内で具体的に「この人に会いたい!」というイメージが無いので、抱きしめる相手が知らない人である可能性が高いです。

動物を抱きしめる夢の夢占い

動物を抱きしめる夢を見るということは、現状に満足しているけど何かが足りないという気持ちの表れです。独身の人は結婚願望が現れていると言えます。また、子供が欲しいという欲求が出ていることも。

以上が抱きしめる夢の心理です。夢はまさに自分の気持ちを映し出す鏡と言えるのではないでしょうか。抱きしめた相手によって心理が違うので、自分が何を考えているのかがよくわかりますね。

最後に

抱きしめることでリラックス効果やストレス解消にもなるハグは最高のコミュニケーションと言えるのではないでしょうか。ハグすることを習慣化すれば、健康で心穏やかに過ごせること間違いなしですね。普段は恥ずかしがり屋だと言う人も、ハグで得られる効果を口実にしてパートナーとハグで愛を深めてみてはいかがでしょうか?

関連記事

離乳食作りで便利な道具6選!離乳食作りに便利な食材5選も...

素直に言えない彼氏が多い?彼女の手料理に対しての不満8選...

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

ネロリのアロマテラピー効果は?おすすめの精油ブレンドとアロマ効果...

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...