結婚したくない男性は意外と多い?理由や特徴は?

結婚したくない男性は意外と多い?理由や特徴は?

「俺は結婚したくない…」このようなことを言っている男性、意外と多いですよね?このような男性にはどんな特徴があるのでしょうか?またどうして結婚したくないと思っているのか、理由も気になるところではあります。そこで今回は結婚したくない男性の特徴や理由についてご紹介させていただきます!

結婚したくない男性の理由とは?

結婚したくないという男性、どんな理由があるのか詳しく見ていきましょう!

1、子供がいらないと感じてしまうから

結婚することで将来子供ができる可能性があります。奥さんから「子供が欲しい」ということを言われるかもしれません。しかし、子供がいらないと思っている男性は意外と多く、子育てに対してマイナスなイメージを持っている人がいます。そのため結婚=子供という考えになってしまい、結婚したくないという理由が生まれてしまうのです。

2、親の影響で別れる心配をしてしまうから

親が離婚しているなど、親の影響で結婚したくないという男性もいます。結婚しても結局別れるなら結婚したくないという考えになってしまうのでしょう。結婚したくないと言っている男性は付き合うだけで十分と考えている場合も少なくないので、もしあなた自身結婚願望があるならば付き合う時に結婚する気があるのか確認しておいた方がいいでしょう。

3、今は付き合うだけで十分だから

将来のことを考えるのではなく、付き合うだけで十分だという男性もいるはず。付き合う期間が短いカップルなどにみられる傾向があります。まだまだこれからお互いのことを知っていくことで結婚したくないという気持ちが早く結婚したいという気持ちに変わっていくはずですよ!

4、若者だから

大学生や専門学生などの若者だと結婚したくないという男性も多いようです。まだ遊びたい気持ちがあったり、勉強を優先したいという気持ちがあるのかもしれませんね。社会人になって働くようになると結婚を意識し始める可能性もあるので、結婚したくないと言っている若者のうちは大人しく見守りましょう。

5、苗字が変わりたくないから

男性が婿養子として結婚する場合、男性の苗字が変わることになります。女性の苗字が変わることが多いので少し抵抗があるのかもしれません。今の時代、苗字を変更しない夫婦も増えてきていますからお互いに話し合ってみるといいと思いますよ!

結婚したくないという男性の特徴

結婚したくないという男性は大きな特徴があります。どんな特徴があるのか、詳しく見ていきましょう!

結婚したくないという男性の特徴

1、叶えたい夢や目標がある

叶えたい夢がある男性は、結婚したくない傾向にあると思います。それは自分の夢を叶えることが最終目的であり、人生のゴールだと考えている可能性が高いからです。そのため「結婚は夢が叶ってからでいいや・・・」と思っていることが多く、夢を叶えることしか頭にないので恋愛は二の次になってしまうのです。

2、自己中で孤独をこよなく愛している

自己中な男性は生涯独身でいいと思っていることが多いもの。孤独をこよなく愛しているので結婚したくないという考えを持っていることが多いはずです。

結婚したくないという男性の特徴-2

3、自分に自信がない

自分に自信がない男性、意外と多いですよね。自信がない男性は、結婚したくないというよりは「結婚して家族を守る自信がない」という気持ちの方が強めです。子供ができても子育て出来る自信がない、家庭を守る自信がないという考えなので結婚に対して消極的になってしまうのでしょう。

結婚したいと思わせるためには?

結婚したくないと言っている男性でも結婚したいと思わせることはできます!どんな方法があるのかご紹介します!

1、 料理上手・家事上手になる

胃袋を掴んで結婚したいと思わせる作戦です。「毎日おいしいご飯を食べたいな」と思わせることができれば、結婚を考えてくれるようになるはず。また家事上手になれば「自分が家事を手伝わなくてもいい」という印象を与えることができ、自信がない男性でも安心して結婚を考えられるようになります。

2、包容力があり仕事をサポートできる

男性はどうしても仕事を優先してしまいがち。そのため仕事をしている時はサポートをして献身的に支える姿勢を見せましょう。きっと「結婚してもサポートしてほしい」という感情が生まれて結婚を考えるようになってくれるはずです。

3、子供好き

子供がいらないと思っている男性は結婚したくないという気持ちを持っているので、子供好きな一面をアピールしましょう。「もし子供ができてもこの人なら子育ては安心だな」と思わせることができれば子供がいてもいいかもしれないと思い始めるはず。付き合う時から「子供はかわいいね」と子供の魅力を伝えていくのもひとつの手段です。

最後に

今回は結婚したくないという男性の特徴や理由についてご紹介させていただきました!結婚したくない男性には必ず特徴があるので、付き合う時はしっかり見分けていきましょう。そして結婚したいと思わせることができる女性になれるように頑張ってくださいね!

関連記事

男性から見た「お互いを高め合っていけそうな」女性の特徴5つ...

離乳食作りで便利な道具6選!離乳食作りに便利な食材5選も...

私って脈なし?男性が出す脈なしのサインを見抜く方法まとめ...

素直に言えない彼氏が多い?彼女の手料理に対しての不満8選...

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...