彼氏に不満あり!彼氏に不満を言えない理由や伝え方

彼氏に不満あり!彼氏に不満を言えない理由や伝え方

「彼氏のことが大好き!…だけど、実は不満がある」という女性は多いもの。彼氏に不満を言えないままだと、せっかくのデートもなんだかモヤモヤして楽しめないなんてこともあるのではないでしょうか。そこで今回は彼氏に不満を言えない理由や正しい不満の伝え方をご紹介します。

彼氏に不満を言えない理由!

それではまず、彼氏に不満を言えない理由から考えていきましょう。どうして言えないのか、理由がはっきりとわかるだけでも気持ちの整理がつきますよ。

彼氏に不満を言えない理由!

① 不満を言って喧嘩になるのが嫌だ

平和主義なのは良いことですが、我慢しすぎると自分が辛くなってしまいますよ。時には喧嘩することも必要です。喧嘩もコミュニケーションの1つだと思って、気楽に考えてみてはいかがでしょうか。

② 限界がきたら別れようと思っている

耐えられるところまで耐える、という考えの女性は非常に多いです。コミュニケーションが不足しているとも言えますね。

③ 不満を言うより我慢する方が楽だと思っている

確かに喧嘩になったりしないので、我慢する方が楽だと感じる人もいるかと思います。自分にとって負担にならないのであれば、それが一番でしょう。ですが、我慢というものはいつか必ず限界がくるということを忘れないでくださいね。

彼氏に不満を言えない理由!-2

④ いつか変わると信じている

大好きだから何も言わずに信じているというパターン。ですが、何も言わなくても自分で気が付いて変われる人はごく僅かです。信じることも大切ですが、「こんなところが不満なのよ」というヒントを教えてあげてもいいかもしれません。

⑤ 言っても無駄だと諦めている

何度か直してほしいところなど、不満を口にしてきたけれど改善されなくて諦めている…という人もいますね。相手を受け入れる寛大な気持ちを持っているからこそできることです。

どこまで許せる?彼氏に対する不満によっては別れた方がいい?

それでは女性はどこまで彼氏の不満を許せるのでしょうか?女性が彼氏に対して感じる不満の代表的なものを6つご紹介します。

どこまで許せる?彼氏に対する不満によっては別れた方がいい?

① 私服がダサい

私服がダサいから別れたいという女性はなかなか少数派ではないでしょうか。もし、彼氏の私服がダサいと感じているのであればコーディネイトをしてあげても良いですね。

② 結婚願望がない

結婚に憧れている女性からすれば、結婚願望がないというのはなかなかの問題になりますね。本人が「結婚する気がない」とハッキリと意思表示をしている場合は別れることも選択肢の一つになりますね。また、結婚に対して何かしら計画は立てているけど「まだその段階ではない」と考えてあえて何も言わない男性もいるのでしっかりと見極めが必要です。

③ 貯金がない

やはり、結婚など将来的なことを考えて貯金がない男性を嫌がる女性は多いですね。少々至難の業になりますが、少しずつ結婚を意識させる機会を与えられると良いですね。「おいしい試食会があるよ!」などの理由をつけて、ブライダルフェアに参加するのもアリです。

どこまで許せる?彼氏に対する不満によっては別れた方がいい?-2

④ 酒癖が悪い

記憶を失うくらいにお酒を飲んだり、暴力的になってしまったりするのは非常に問題があります。自分や周りの人が暴力を振るわれる可能性があるのです。将来的に結婚しても治らないケースがほとんどです。我慢せずに、別れた方が良いでしょう。

⑤ ヘビースモーカー

タバコの匂いが苦手な人や、受動喫煙をしたくない人はかなり厳しいと思います。とは言え、自分のいる前では吸わない、などの対応をしてくれる彼氏なら問題ないでしょう。彼自身の健康のためにも禁煙を勧めてみてもいいかもしれません。

⑥ ギャンブラー

お金遣いが荒いのも将来的な不安が拭えませんね。女性が苦労することになるでしょう。貯金が無いと当然結婚は難しいでしょう。

彼氏に不満があるなら別れる前に伝えよう

彼氏に不満を言えないまま、別れを考えてはいませんか?確かに彼氏に不満を言わず別れてしまえば、彼のどんな短所も自分には関係のないことになります。ですが、性格的な不満というよりも「こうしたい」「ああしたい」という具体的な理想の付き合い方があるのであれば、それを伝えることも大切です。男性は女性ほど敏感に相手の気持ちを読み取ることを得意としていません。小出しに自分の理想を伝えることで、相手もプレッシャーを感じたり嫌な気持ちになったりせず「それが望みなんだな」と素直に受け取ってくれることでしょう。

彼氏への不満、正しい不満の伝え方は?

不満を伝える時に気を付けたいのが、相手を責めたりしないこと。そして不満を伝えるときはタイミングを考えましょう。例えば、仕事で忙しいときや疲れているときに不満をぶつけられたら誰でも嫌な気持ちになります。また、仕事から帰宅した直後はお腹が空いていたり、疲労がたまっていたりする場合が多いのでやめましょう。なるべく、穏やかな時間の中でさり気なく伝えると良いでしょう。「○○だから悲しい…」というように、少ししおらしい位が良いかもしれません。ボディタッチを交えながら伝えてみても良いですよ。

最後に

付き合ったばかりの彼氏に不満を言うのはなかなか難しいことです。ですが、少しずつお互いの理解を深めるためにも不満を伝えたり、それが原因で言い合いになったりすることも時には必要です。お互いに我慢しすぎず、リラックスできる時間を過ごせると良いですね。

関連記事

専業主婦って勝ち組なの?旦那の年収はいくら必要?専業主婦のメリット・デ...

インスタグラムの退会方法って?インスタグラムのアカウント削除方法...

私嫌われてるかも?職場で嫌われる女性の特徴7選!対処法はある?...

好きな人に言われてきゅんとした言葉は?...

二の腕が太い原因は?ノースリーブはNG?二の腕を細くする方法...