浮気ってどこから?高校生編・大学生編・男友達編・既婚者編!心理テストも

浮気ってどこから?高校生編・大学生編・男友達編・既婚者編!心理テストも

「浮気ってどこから?」という話題、女子会などでよく出ませんか?「どこからが浮気か、心理テストしてみない?」って話で盛り上がったり、「どこから浮気かなんて、既婚の場合、恋人とは判断の度合いが全然違うよね?」とか「どこからが浮気かは、男友達の場合は、判断しづらいよね」とか「どこからが浮気か、高校生も理解しがたいよ」とか「どこからが浮気か、大学生も結構分かりづらいよ」など、「浮気、どこから?」の話は、たとえ世代が違っても関心の高いテーマのようです。ここでは、さまざまな世代の「浮気、どこから?」をご紹介します。

どこからが浮気?高校生編

どこからが浮気かどうか、高校生のなかではどのように判断しているのでしょうか。

「どこからが浮気?」と考える高校生女子で、一番多かった意見が、「二人きりで遊んだときの場合」でした。次に、どこからが浮気かと考えている高校生が多かった意見は、「手を繋いで歩いたとき」でした。

最後に、「どこからが浮気?」と考えている高校生の意見として多かったのが、「キスをしたとき」でした。たしかにキスをしたら、相手の浮気を考えざるを得ませんよね。

以上より、高校生のなかでの「浮気、どこから?」は、学生らしい常識的な意見でした。

どこからが浮気?大学生編

「どこからが浮気?」は、大学生になると意見がぐんと大人になります。

そんな中一番多かった、どこからが浮気の大学生編は、「一緒に二人きりで遊ぶ」でした。これは、高校生女子と同じく1位でした。たしかに普通、何もなければ男女が二人きり遊んだりしませんよね?

つぎに、どこからが浮気と多くの大学生が考えているのかと言えば、「どちらかの家で二人きりで遊ぶ」でした。「家で二人で遊ぶ」というのは、「密室で二人っきりで過ごす」ということにほかならないですから、その後の浮気は容易に想像できますよね。

その次に、どこからが浮気と大学生が考えているのか言えば、「お泊まりをする」でした。確かに、お泊まりは普通、付き合っていなければしないでしょう。

どこからが浮気?男友達編

では次に「どこからが浮気?男友達の場合」ですが、男友達の場合、少し複雑です。

例えば、男性に「どこから浮気?男友達の場合」を聞いてみると、「二人っきりになった時点から」と言う人もいれば、「二人っきり云々ではなく、気持ちの問題」と言う人もいます。

一方で「どこからが浮気?男友達の場合」の質問でもっとも寛大(?)だったのは、「二人きりではなく複数でなら、男友達との旅行もOK」と言う人も。ただ、たとえ全くやましい気持ちはなくても、疑わしい行為はやめておいた方が無難でしょう。

男友達の場合、もしかしたら、「彼氏を通じての男友達」と「彼氏を全く介していない男友達」の場合で、「二人っきりになった時点から」という人もあれば、「気持ちの問題」という人があるのかもしれません。

自分の知らないところで、知らない人と仲良くされることに対して不安に感じるのは、ある種、当然のことではないでしょうか。

どこから浮気?既婚者編

「どこから浮気?既婚者」になると、厳しく(!?)なります。

ワイドショーや女性週刊誌では、「PTAは浮気の温床」とか「担任との不倫」とか「勤務先での不貞行為」などのタイトルを付ければ視聴率が取れたり、雑誌が売れたりするとか、しないとか言われているようですが、実際のところはどうでしょうか。

そこで「どこから浮気?既婚者」を聞いてみると、もっとも厳しい(!?)ものだと、「プライベートな相談に乗ってもらうこと」でした。

確かにプライベートな相談に乗ってもらうと言うことは、それだけ相手に心を許していることになりますからね。いわゆる「気持ちの浮気の始まり」とも考えられるということなのでしょう。

一方もっともユルい(!?)「どこから浮気?既婚者」だと、「“好き”という感情が芽生えたら」というものがありました。

体と気持ちの問題かもしれませんが、「好き」という感情がある時点で、“浮気”ではなく“本気”だと思うのですが…。

どこからが浮気か、心理テストをしたことがありますか?

特に女性は「心理テスト」とか「占い」が好きですよね。あなたは、どこからが浮気か、心理テストをしたことがありますか?どこからが浮気かの心理テストは、結構、面白いですよ。例えば…

●あなたは行きつけのお店で、メニューをオーダーしました。お店のスタッフが持ってきたメニューは次のうち、どれですか?また、それに対して、どのような態度を取りましたか?

1:注文通りのメニューだから問題なし♪もし間違えていたら、即オーダーしたものを持って来てもらう!
2:注文したものとは異なっていたかど、間違えていることを冷静に伝えて、注文したメニューを持ってきてもらった
3:注文したものとは違っていたけれど、何も言わずに、そのまま食べた

ここでいうところの「行きつけのお店」は、深層心理では彼氏のことになります。

つまり「1」を選んだ方は、「彼氏が自分以外の女のコと話すレベルの些細なことも許せないタイプ」です。「2」を選んだ方は、「彼氏の浮気と思われる行為に対して、比較的冷静に対処できるタイプ」です。「3」を選んだ方は、「彼氏の浮気にはもちろん、自分の浮気行為にもユルいタイプ」になります。

ですから、彼氏との話の合間にでも、上記の「どこからが浮気かの心理テスト」をしてみて、もし「3」を彼氏が答えた場合は、要注意ですよ。

【おわりに】

「浮気」とは「“浮”ついた“気”持ち」と書き、字面では、あまり深刻さを感じさせませんが、世界に目を向けると、不倫をすれば死刑になる国もあります。

とにかく、浮気は周りの誰も幸せになることがありません。浮ついた気持ちにならないように、お付き合いしている方とは、真摯にお付き合いするようにしましょう。

関連記事

デートDVとは?デートDVの事例と自己診断・対処法...

【4コマ漫画】こもる充電中(13)...

草食系男子に新種登場!ひつじ系男子の特徴と魅力とは...

彼氏と別れたいと思ったら考えるべき2つのこと...

脈あり?好きな人の気持ちを探る恋愛診断♡チェック項目10個...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る