「付き合う意味がわからない」と言われた…。付き合う意味ってなに?

「付き合う意味がわからない」と言われた…。付き合う意味ってなに?

あなたは彼氏と「付き合う意味」を考えたことがありますか?また、彼氏に「付き合う意味がわからない」と言われたことがありますか?もっと突っ込んだことを聞けば、彼氏から「付き合う意味がない」と言われた経験はありませんか?そもそも、「付き合う」とは何をすることなのでしょうか?男にとって付き合うとは、どういう意味なのでしょうか?また、付き合うとは社会人にとってどんな意味があるのでしょうか?ここでは、それらの「付き合う意味ってなに?」について考えてみます。

「付き合う意味がわからない」と言われたら?

あなたは彼氏から「付き合う意味がわからない」と言われた経験がありますか?あるいは、「付き合う意味がわからない」と彼氏から言われたら、どう対処しますか?「付き合う意味がわからない」と言われた経験がある方の中には、そのときに感情的になってしまった方もいれば、とりあえず落ち着いてから対処したという方もいらっしゃることでしょう。

ただ、「付き合う意味がわからない」と言われたのに、冷静に対応できる方のほうが少ないのではないでしょうか。でも、もしあなたが今後も彼氏と付き合っていきたいとお考えの場合は、今後のためにも冷静に対処すべきです。

「付き合う意味がない」とまで言われたら…

「付き合う意味がない」と言われると、心理的にかなりこたえてしまうと思います。ただ、この発言を受けてするべきことと言えば、たとえあなたが付き合う意味がないことはない、と思っていても、一旦は自分の気持ちを引っ込めるくらいの冷静な判断力を持って対応することでしょう。感情的に対応してしまうと、ますます彼氏は、やっぱり付き合う意味がないと思い、気持ちが離れてしまうと思います。

まずは彼氏の付き合う意味がない、の言葉の真意を聞いてから対処するくらいの心の余裕を持って接するようにしましょう。

付き合うとは何をすることなの?

ところで、付き合うとはいったい何をすることなのでしょうか。おそらくこの「付き合うとは何をする」という疑問を一番持っているのは、中学生や高校生くらいの方だと思われます。たとえば、男性は18歳以上、女性は16歳以上から親の同意があれば、結婚することが可能です。つまりその年齢になると、家庭を持ち、子どもを産み育てることができます。

しかし、それくらいの年齢の大半は、身分的には学生ではないでしょうか。つまり、年齢的には子どもを産み、育てることが可能なわけです。おそらく結婚に至るまでの間で、男女の関係を持つことになる可能性は否定することができません。

そのため、年齢的には、男女の関係を持つことが可能なのに、身分的には学生なので、「付き合うとは何をすることなの?」となってしまうのは、当然のことでしょう。ただ、中学生や高校生は、あくまでも未成年かつ学生です。つまり、何かあったときに責任を問われるのは保護者です。

ですから、「付き合うとは何をする」以前に、分相応の行動をとるようにしましょう。

男にとって付き合うとは?

男にとって付き合うとは、どういう意味なのでしょうか?男にとって付き合うとは、女にとっての付き合うと少し意味合いが異なるかもしれません。なぜならば、女は付き合うの先に安定(結婚)があります。しかし、男にとって付き合うとは安定ではなく、「さまざまな女を見定めたうえで、その中からより良い女を選ぶ」という考えが根底にあるからです。男の「付き合う」に対する考え方は、年齢が若ければ若いほど、その傾向は強いと言えるでしょう。

ですから、女にとっての付き合うと男にとって付き合うとは、少し意味合いが異なることを頭の片隅に置いて付き合ったほうがいいのです。また男は、女を「見定めた」と思った瞬間から、女に対する気持ちが冷めていく傾向にあります。ですから、男に「付き合いたい。ゆくゆくは結婚したい」と思わせるには、人間としての深みを持つべきなのです。

付き合うとは社会人にとってどんな意味があるの?

付き合うとは社会人になると、学生とはまた意味合いが異なってきます。付き合うとは社会人にとって、特に女性の社会人にとって、たいていその先に、結婚があるのではないでしょうか。結婚して子どもが生まれると、責任が増え、生活は一変します。このように、付き合うとは社会人にとって、第二の人生の始まりになる可能性が高くなる、非常に大切なことになのです。

だから社会人の付き合うは、学生の付き合うとは意味が異なるわけです。ただ、あまりに付き合うことにガツガツしすぎると、相手にひかれてしまいます。ですから、気持ちに余裕をもって付き合うようにしましょう。

【最後に】

付き合う意味は、男女でも、たとえ同性でも年齢によってかなり異なります。ですから、あなたにとっての付き合う意味ばかりを相手に押し付けるのではなく、相手の付き合う意味を考えたうえで付き合うとスムーズに事が運ぶと思います。特に若い男性は人生経験が少ないうえに、恋愛に対する考え方が女性ほど深くない傾向にあります。ですから、「付き合う意味がわからない」とか「付き合う意味がない」などと言われたりすることも。

しかしそれは、男性の未熟さと恋愛に対する男女の根本的な考え方の違いと捉えて、まずはあなたが話を聞く姿勢を持つようにしてください。きっと、何かしらの解決策が見つかるのではないでしょうか。

関連記事

12星座別★今週の運勢・週間メッセージ(恋愛運・仕事運)...

最近セックスしたがらないのはなぜ?彼氏がセックスしない理由5つ...

束縛彼氏の心理とは?束縛する彼氏の特徴8つ...

彼がキュンとする♡彼氏と喧嘩したときに使える仲直りのセルフ4選!...

これじゃ長続きしない!彼をイラつかせる女の言動6選...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る