割り勘する彼氏と別れたい…彼氏が割り勘する心理とは?年上・年上は関係ない?

割り勘する彼氏と別れたい…彼氏が割り勘する心理とは?年上・年上は関係ない?

あなたの彼氏は割り勘派ですか?「彼氏がいつも“割り勘にしたい”と言ってくるのはなぜ?」と思っている女性は少なくないと思います。中には「彼氏の割り勘率が高いから別れたい」と思っている方がいるかもしれません。ここでは「彼氏が割り勘派で年上の場合」と「彼氏が割り勘派で年下の場合」など、彼氏がなぜ割り勘を望むのか、いろいろな角度からその心理を紐解いてみたいと思います。

彼氏が割り勘したいと思うのはなぜ?

彼氏が割り勘にしたいと思う心理はなぜでしょうか?彼氏が割り勘にしたいと思う理由はいくつか考えられます。それは下記の通りです。

①お金がないから
②節約家だから
③自分の趣味にお金を掛けたいから
④「奢ってくれるのが当たり前」と思って欲しくないから

①は文面通りです。②は金銭感覚がしっかりしている証として捉えれば、腹立たしく思う気持ちが治まるのではないでしょうか。③は自己中心的な傾向があるように思われるのと、こういうタイプは結婚後は家にお金を入れず、自分の趣味にだけお金をかける可能性もあるので注意が必要です。④はある種、人として当然のことだと思います。奢ってもらったら「ありがとう」と感謝の気持ちをきちんと伝え、彼の厚意を当たり前のように受けるのはやめましょう。

あなたから彼氏への感謝の気持ちを感じられなくなったら、彼氏が割り勘にしたいと思うのは、それこそ人として当たり前の感情だと思います。

割り勘する彼氏と別れたいと思ったら…

「彼氏がいつも割り勘にしてくるから別れたい」と思ったとき、あなたは自分の中でどのように気持ちの整理をつけていますか?まず気持ちの整理をする前にすべきことは、「なぜ彼氏がいつも割り勘にしてくるのか?それに対してなぜあなたは別れたいと思うのか?」について、考えてみましょう。つまり「彼氏がいつも割り勘にするから別れたい」と即答を出すのではなく、気持ちを落ち着かせて冷静になりましょう。まず、なぜ彼氏はいつも割り勘にするのでしょうか?

割り勘する彼氏と別れたいと思ったら…

その行為から考えられることとすれば、「金欠」あるいは「お金にシビア」、またはあなたの方が年上の場合は、「彼氏は割り勘されるのは、あなたより年下だから当たり前」という考え方である、などが考えられるでしょう。

まず「金欠」ですが、「なぜ彼は常に金欠状態にあるのか」を考える必要があります。特にあなたが彼との結婚も視野に入れているのであれば、尚更のことです。次に「お金にシビア」。ただ単に「ケチ」の場合と「節約家」の場合で、話が随分変わってきます。単純に「ケチ」の場合は、例えばあなたの誕生日など、「あなたがメインの記念日くらいは、奢るということも大切なこと」だと、それとなく彼氏に伝えてあげた方がいいかもしれません。なぜならば、それは人との付き合いの上でも、大切なことだからです。逆に「節約家」の場合、もし将来的に彼氏との結婚も考えているのであれば、節約家であることは高ポイントだと思います。

最後に、あなたが彼氏より年上で彼氏が「割り勘は年下だから当たり前」と思っている場合、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ではないですが、彼氏の「割り勘は年下だから当たり前」と考えるのではなく、人の厚意に対する感謝の気持ちを持つことの大切さを、それこそ人生の先輩として、彼氏に教えてあげたほうがいいかもしれません。

それはこれからの彼の人生のためでもあります。ここまで、彼氏が割り勘を求める年下の場合の対処法をご紹介しました。では、彼氏が割り勘してくる年上の場合、どうすればいいのでしょうか?

年上彼氏なのに割り勘ってどうなの?

「彼氏が割り勘してくる年上」の場合、まずなぜ「彼氏が割り勘してくる年上」なのかを考えてみましょう。「彼氏が割り勘をしてくる年上」として考えられるのは、「金欠」と「お金にシビア」、そして「割り勘は当然という考え方」の三つです。

まず「金欠」ですが、彼がどれくらい年上なのかにもよりますが、もし10歳以上年上の場合、かなり注意が必要です。もしかすると、あなたには伝えていない「借金をしている」「実は離婚していて、養育費なども払っている」なんて可能性も考えられなくはありません。可能ならば確認してみてはいかがでしょうか?

年上彼氏なのに割り勘ってどうなの?

「お金にシビア」についても、いくつ位年上なのかにもよりますが、5歳以上年上で「お金にシビア」というのは、「目標があっての節約」ならいいですが、それ以外ならば注意が必要でしょう。ここでは、彼氏が割り勘派の年上の場合の注意点を挙げましたが、彼氏が割り勘したがるのは年下だからと考えないようにするべき理由をお伝えします。

彼氏が割り勘したがるのは年下だから?

もしあなたが「彼氏が割り勘したがる理由が年下だから」と考えるのは、危険かもしれません。なぜならば、たとえ彼氏が年下であっても、割り勘を望まない方も多くいらっしゃいます。つまり、彼氏が割り勘したがるのは年下だからと即答を出すのは安易な考えで、要は彼氏の人間性によるものが大きいかと思います。毎回必ず彼氏が割り勘を望むならば、たとえ年下であっても、疑問を呈してみてはいかがでしょうか。もしかすると、彼はいつも奢られていることに気づいてないだけかもしれません。ですから深刻に考えることなく、軽い気持ちで聞いてみるといいと思います。

彼氏が割り勘にする心理は?

彼氏が割り勘にする心理はいろいろありますが、大きく分けると「金銭的理由」「彼氏の人間性の問題」「あなたの人間性の確認」などでしょう。彼氏にいつも割り勘にされているのであれば、その心理を確かめるべく、上記のどのパターンに当てはまるのかを考えてみてください。

彼氏が割り勘にする心理は?

「金銭的理由」の場合は、金欠の理由まで確かめたほうがいいでしょう。「彼氏の人間性の問題」であれば、付き合うこと自体考え直したほうがいいかもしれません。「あなたの人間性の確認」なのであれば、彼氏の好意に対する感謝の気持ちを忘れずに、奢られるばかりではなく、彼氏の誕生日とか彼がメインのイベントデーくらいはあなたが奢るようにしてはいかがでしょうか。

ただ、彼氏が割り勘ばかりにする心理には、もしかすると、彼の中であなたは「彼女」ではなく、「遊び友達」という捉え方なのかもしれません。この場合は、早急に彼の気持ちを確認すべきでしょう。

最後に

今回は割り勘彼氏の心理や別れたいときどうするか…などについて解説してきました。あなたの彼氏が割り勘派で、いつも彼氏が“割り勘にしたい”と言ってくれば、「彼氏の割り勘率が高いから別れたい」と考えてしまうかもしれません。しかし、その前に「彼氏が割り勘派で年上」か「彼氏が割り勘派で年下」かにより、見方を変えたほうがいいでしょう。そのうえで、彼氏がなぜ割り勘を望むのか、その心理を考察してみてください。

関連記事

飲むヨーグルトに効果はある?!美肌や便秘解消に飲むヨーグルトはいつ飲む...

踏み台昇降の消費カロリーは?消費カロリーの計算方法やダイエットの成功報...

天使の輪は美髪の証拠?!髪の毛に天使の輪を作る方法...

彼氏がいるのに不安になる5つの理由と解消法...

指しゃぶりとは?大脳の発達に関係する?指しゃぶりはいつまでOKなのか...