いい関係を築くことが難しい?社内恋愛のメリット・デメリットとは

いい関係を築くことが難しい?社内恋愛のメリット・デメリットとは

みなさん、社内恋愛を経験したことはありますか?社内恋愛を経て結婚するカップルなど、社内恋愛が結婚への近道になる場合もありそうですが、社内恋愛であることが原因で上手くいかずに別れるカップルも多いような気がします。社内恋愛ではいい関係を築くのが難しいのでしょうか?実は社内恋愛にはメリットとデメリットがあるのです。

今回は、社内恋愛のメリット・デメリットをまとめてみましたので、ご紹介します。

◎社内恋愛のメリット

それでは、社内恋愛のメリットを具体的にみていきましょう。
社内恋愛中のカップルや同じ職場に好きな人がいるという女性のみなさん必見です!!

01、社内恋愛のメリット:仕事の相談がしやすい

社内恋愛の場合、お互いの仕事の悩みが理解できるというメリットがあります。
ですから、いいアドバイスができたり、お互いの悩みを一緒に考えて、一緒に解決していくことができるのです。
仕事の相談がしやすく2人で一緒に乗り越えていくことで、2人の距離感がどんどん近くなっていくのです。
仕事を通して、恋愛しやすい環境であるというメリットがあります。

02、社内恋愛のメリット:毎日会える

社会人になると、仕事が邪魔をして会いたくても会えない時間が多くなってしまうのが現実ではないでしょうか?
彼氏に会えない時間が多いと悩む女性も多いはずです。
しかし、社内恋愛であれば、彼氏と毎日顔を合わせることができますし、仕事が忙しいから会えないということがありません。
社内恋愛には、彼氏に毎日会えて寂しい思いをしなくていいというメリットがあります。

03、社内恋愛のメリット:グチもいいやすい

例えば会社の上司があまりいい人でない場合、「あの上司は、○○だからね~!」とお互いの仕事の愚痴を理解しあえるというメリットがあります。
会社が違う彼氏に仕事の愚痴を言いたくなっても、「会うたびに愚痴ばっかりでつまらないと思われないかな」「ネガティブ女だと思われないかな」なんて心配になりますよね。
社内恋愛になれば、上司の話をしたとしてもすぐに誰のことを言っているのか分かりますし、仕事の愚痴もいいやすい関係でいられるというメリットがあるのです。

◎社内恋愛のメリット

04、社内恋愛のメリット:帰る時間を合わせられる

社内恋愛だと、仕事が終わる時間が同じであったり、帰りが一緒になる可能性が高くなります。
どちらかが終わるのをカフェで待ったり、仕事帰りに待ち合わせをするデートも良いかもしれませんが、お互いの仕事の都合で時間が合わない場合や、急な仕事で待ち合わせに行けなかったりすることも出てくるでしょう。
社内恋愛であれば、同じ部署でなくても、どちらかが終わるまで自分の仕事をやって会社で待つことができますし、「今日は何時に帰る?」などコミュニケーションも取りやすいですよね。

05、社内恋愛のメリット:仕事を頑張れる

仕事に行きたくないと思うことは、誰にでもあります。
しかし、社内恋愛をしている場合、会社に行けば大好きな彼氏に会えますし、一緒にいることができます。
毎日会社に行くのが楽しみになりませんか?
嫌いだった仕事も、彼氏のために頑張れてしまうというメリットがあります。

◎社内恋愛のデメリット

それでは、社内恋愛のデメリットをみていきましょう。
社内恋愛は、いいことばかりではありません。デメリットもたくさんあるのでチェックしてください!!

01、社内恋愛のデメリット:別れたら気まずい

社内恋愛しているカップルが別れたあとは気まずいです。
社内恋愛が公認されていたカップルの場合、会社の人たちにも気を遣わせることになってしまうかもしれません。
別れた彼氏と毎日顔を合わせることになってしまい、今は会いたくないと思っても、会わざるを得ない環境におかれてしまいます。
社内恋愛だった彼氏と別れたあと、気まずいので会社を辞めるという女性もいるほどです。

◎社内恋愛のデメリット

02、社内恋愛のデメリット:嫉妬する

社内恋愛では、会社の人に嫉妬してしまうことも考えられます。
例えば彼氏が社内の綺麗な女性社員と仲良さそうに話していたら…。
いくら仕事だと分かっていても、嫉妬する気持ちは押さえられません。
複雑な気持ちになってしまうことは確かです。

03、社内恋愛のデメリット:ごまかしがきかない

彼氏からデートに誘われても、どうしても気が進まない時ってありますよね?
そんなとき「ごめん、仕事が入っているからその日はいけない!」と仕事を理由に予定を断ること、ありませんか?
しかし、社内恋愛では仕事を理由に嘘をついたり、ごまかしがきかないというデメリットがあります。
「その日は、仕事休みだよね?」と、嘘もすぐにバレてしまいますね。

04、社内恋愛のデメリット:ケンカができない

もし社内恋愛中のカップルがケンカをしたとします。
いくら激しくケンカをした後でも、次の日会社に行けば、お互いに顔を合わせることになります。
彼氏にイライラしていても、仕事ですからいつも通りに接しなければいけません。
社内恋愛のカップルは、ケンカをした後にしばらく距離を置くということが出来ず、思うようにケンカができないというデメリットがあります。

05、社内恋愛のデメリット:職場にバレないようにする

職場が社内恋愛禁止ではないとしても、なんとなく職場には2人の関係を隠したいというカップルが多いでしょう。
恋の駆け引きをしている段階や、付き合い立てのうちは「秘密の関係♡」という響きが2人の関係を近付けてくれるかもしれません。
しかし、社内恋愛していることを他の人にバレないように隠すのは、正直めんどくさいと思う女性もいるかもしれません。
オープンにお付き合いをしたいという女性にとっては、職場恋愛は難しいというデメリットがあります。

職場の上司を好きになった!!職場恋愛での誘い方4選

◎最後に

いかがでしたか?社内恋愛は、メリットもデメリットもたくさんあります。メリットとデメリットを理解しておくことで、楽しい社内恋愛ができるのではないでしょうか!社内恋愛の方が、いつも一緒にいられるので、寂しい気持ちにはなりませんよ!是非、参考にしてみてください!

関連記事

恋を長続きさせるために「すり合わせ」が必要な5つのこと...

2018年秋冬のトレンドカラーで診断する性格とあなたへのアドバイス!...

騙されるな!どうしようもないダメ男の特徴と対処法まとめ...

細マッチョよりも人気アリ!?マシュマロ系男子の魅力とは?...

助産院での出産ってどう?助産院と病院の違いは?助産院出産の流れとデメリ...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る