結婚前だけど不安だらけ…。結婚前の不安はどうすれば解消できる?

結婚前だけど不安だらけ…。結婚前の不安はどうすれば解消できる?

結婚を控えたプレ花嫁のみなさんは、幸せいっぱいではないのでしょうか?実は、プロポーズをされた瞬間は幸せでも、いざ彼との結婚が決まると、結婚に対して不安な気持ちが大きくなってしまうプレ花嫁さんが多いんです。それでは、なぜ結婚に対して不安を抱いてしまうのでしょうか?結婚するまでにその不安を解消できる方法はないのでしょうか?今回は、プレ花嫁のみなさんにお届けしたい、結婚前の不安を解消できる方法をご紹介します。

■結婚前にはどんなことに不安を感じるの?

プロポーズから結婚するまでの間、プレ花嫁のみなさんはどのようなことに不安を感じているのでしょうか。

おそらく、プレ花嫁さんが抱いている不安は、以下の3つでしょう。

  • お金
  • 彼の両親との関係
  • 彼との将来の関係

それでは、それぞれにどのような不安要素があるか見ていきましょう。

◇結婚前の不安その1:お金

結婚するとなると、必要になるのがお金です。
新婚時に必要なお金には、以下のものがあります。

  • 結婚式費用
  • 結婚指輪購入費用
  • 引っ越し費用
  • 家具、家電購入費用
  • ハネムーンの費用

これだけでもかなりの金額のお金が必要なことがわかりますよね。
結婚に向けて貯金をしていた、という方ならまだしも、いきなりプロポーズをされてしまったプレ花嫁がお金のことで不安になるのは当たり前のことでしょう。

◇結婚前の不安その2:彼の両親との関係

これまでは、ある程度の距離を置くことができていた彼氏の両親も、結婚して入籍をすると、義理の両親となります。
同居をしなければならない場合もあるでしょう。

そんな彼の両親との関係は、プレ花嫁にとって大きな不安になります。

◇結婚前の不安その3:彼との将来の関係

今はラブラブの彼氏でも、結婚して何十年も一緒にいるのは不安、というプレ花嫁の女性も多いはず。
また、付き合っている頃に彼氏に浮気をされた経験がある場合には、「また浮気されるかも」と不安になりますよね。

どんなに好きな彼氏でもこの先の将来のことを考えると、不安になってしまうのは当たりまえです。

◇結婚前の不安その4:自分の時間がなくなる

結婚すると、家事や育児に追われて自分の時間がなくなってしまう、と不安を抱いている女性も多いようです。
確かに、これまでは一人で暮らしてきた女性にとって、家に帰っても誰かがいる、一人の時間が持てないというのはつらいかもしれませんね。
趣味に使える時間も減ってしまうでしょう。

■どうすれば結婚前の不安を解消できる?結婚前の不安の解消方法

結婚前に抱きがちなさまざまな不安をご紹介したところで、続いてはそれらの不安の解消方法をご紹介しましょう。

◇結婚前の不安の解消方法その1:2人のお金のルールを決める

まず、2人でお金のルールを決めましょう。
結婚式にはいくらかけるか、ハネムーンにはいくらかけるかを試算して、「いつまでにいくら」お金が必要なのかをまとめます。

その結果を踏まえて、2人でお金のルールをつくりましょう。
結婚後はどっちが家計をやりくりするのか、共働きか専業主婦かなど、決めることはたくさんあります。
しかし、お金に関するルールを1つ1つ決めていくことで、お金に関する不安は解消されていくはずです。

どうしても自分たちで決めるのが難しい場合は、FPなどの専門家に相談するのもよいでしょう。

◇結婚前の不安の解消方法その2:彼の両親とは時間をかけて仲良くなる

結婚したからといって、すぐに彼の両親とべったりと仲良くする必要はありません。
また、同居したくない場合は素直に彼に気持ちを伝えましょう。

いつかは同居が必要になったとしても、時間が欲しいことを伝えると、彼も考えてくれるはずです。
彼の両親とは、時間をかけて少しずつ仲良くなることを意識してみてくださいね。

◇結婚前の不安の解消方法その3:彼に対して不安を正直に話す

彼との将来に不安を感じてしまうのは、仕方がないことです。
ただ、浮気癖のある彼には不安に感じていることを正直に話してみましょう。
そのほかにも、彼に対して不安に感じていることを彼に話すことで、少し気持ちが軽くなるのではないでしょうか。

彼との将来のことは誰にもわかりません。
不安に感じてしまう気持ちもわかりますが、あまり深く考えないようにしましょう。

◇結婚前の不安の解消方法その4:既婚者ならではの楽しみを見つける

独身の頃には味わえなかった幸せな時間が、結婚生活にはあります。
もちろん、1人で過ごせる時間は減りますが、その分彼との過ごせる時間は増えるはず。
結婚生活ならではの幸せに目を向けることで、不安は少なくなるのではないでしょうか。

■結婚前は誰でも不安になるもの!悩みすぎは禁物!

今回は、プレ花嫁が抱きがちな結婚前の不安やその解決方法にご紹介してきました。
「マリッジブルー」という言葉があるほど、結婚前に不安を抱くことはごく自然なことです。

自分だけだと悩まずに、彼と一緒に不安を解消できる方法を試してみてくださいね。

関連記事

失恋から立ち直る方法とは?突然の破局や辛い失恋も忘れられる!...

疲れ過ぎて1週間「SNSデトックス」をした結果...

コストコ鶏胸肉の大量消費レシピ!大量購入したコストコ胸肉のおすすめレシ...

レイキヒーリングで遠くにいる人を癒せる?!遠隔ヒーリングとは...

材料はセリアの商品だけ!押入れ天袋の棚をDIY...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る