好きになるってどういうこと?恋愛が出来ない理由まとめ

好きになるってどういうこと?恋愛が出来ない理由まとめ

男性でも女性でも好きがわからない、好きになるってどういうこと?と悩んでいる人がいます。
好きと思ったことがないから誰かと付き合ったことがない、付き合ってみたけど好きという感情がわからなかった。
今まで恋愛をしてきていたのに相手との関係が行き詰まってしまったり、自分の気持ちがわからなくなってしまったという方も同じように考えしまうことがあります。

好きがわからないというのはそんな感情を持てない自分がおかしいのかな…と思ってしまいますよね。
人は誰でも好きという感情は持っているんです。
好きと思える人にまだ出会えていなかったり、好きに気付けていないだけかもしれませんね。
好きな人がいないことを恥じることではありません。
でも難しくも考えなくていいんです、好きな音楽や好きな食べ物はありますよね。好きな人というのは特別な存在ですが、案外小さなきっかけからなんです。

人を好きになるきっかけとは?

・好きになるきっかけ: 見た目が好み

自分の好みの異性はいますよね、好きな芸能人を考えてみてください。
一目惚れという言葉がありますが好きというのは見た目が好きでもいいんです。
自分が本当にカッコいいと惚れ惚れしてしまう人はいつまでも見ていたいですよね、見た目が好きという思いから始まる恋もあります。

・好きになるきっかけ:感性が似ている

考え方や行動が一致する人は惹かれてしまいますよね。自分の味方だというように思い、自然と距離が近くなっていくんです。
気付いた時から意識して見るようになってきます。

・好きになるきっかけ:男らしい・女らしい部分

男性であれば頼もしい場面を見たときやリードされた時などに惹かれるということがありますよね。
女性であれば家庭的な一面や弱い部分を見た時に女性らしさを感じて守ってあげたいという気持ちが出てきます。

・好きになるきっかけ:相手の好意に気付いた

何とも思っていなかった相手でも好意があると分かった時に意識して見てしまいますよね。
見ることが増えたことにより好きと思うようになってきたり、小さな優しさやいいなと思う所に気付くことが多くなります。

人を好きになったらどんな気持ちになる?

好きな人と楽しい時間を共有したいと思う

一緒に過ごすことで話しをするのが楽しくなったり、日々の生活の中で楽しかったことを聞いてほしいと思うようになったりします。
美味しいものを食べた時に伝えたいと思って写真を送ったりしてしまいますよね。

好きになったら相手のことばかり考えてしまう

一緒にいない時に今なにしてるのかな?と考えてしまったり、ふとした時にどんな対応をするかな?などいない人のことを考えてしまうことは意識しているということですよね。
違う異性と話しをした時などにあの人ならこんな返しをするかなと比べてしまったりする。

好きになったら相手のことを独占したい

他の異性と話しているのを見ると嫌な気持ちになってしまったりします。自分だけが特別じゃないのかなと考え嫉妬してしまうんです。
笑って会話をしているのを見るとモヤモヤとした気持ちでいっぱいになります。

好きになったら触れたいと思う

好きな人に対して男性は触れてみたい、女性は触れられたいと思うんです。
軽いボディタッチでもその時どう思ったかがポイントですね。
髪を触る、頭を撫でられるなど触れたいと思った時や触れられてほしい部分は髪が多いですよね。

好きになったら自分を意識してほしいと思う

髪型を変えた時に気付いてもらえたり、おはようの声を相手からかけられたりと自分の存在を意識してみてほしいと思うようになります。
デートをする時や大勢で遊びにいく時などにあの人がいてるからいつもより少し気合いの入った服を選んだりすることもそうですね。

好きになったら相手のことを知りたくなる

どんなことに興味があるのかな?この味が好きなんだなと相手の趣向を気にしてしまうというのは相手を意識している証拠。
知らない部分を知りたくなるということです。
小さい頃(若い頃)にどんなことが得意だったのかを語る男性は多いですが、女性も聞くのが好きですよね。

好きになったら連絡を取りたくなる

会えない時間に声が聞きたくなったり、連絡が返ってくるまで待っていたりするのは今も相手のことを考えているということです。
理由がないと連絡をしにくいですよね、そんな時は質問をしてみるのがいいかも。「好きな曲あったよねー?」など相手と話した小さなことから会話を始めるようにしてみてください。

好きになったら助けたいと思う

側にいることで困った時や辛い時に助けてあげれるようにしたいと思うようになります。好きな人を支えたいという気持ちがあります。
部活などをやっている男性が好きな女性はマネージャーになるなども助けたい、近くにいたいという気持ちからきていますよね。

あなたが恋愛できないのはなぜ?恋愛が出来ない理由

恋愛が出来ない理由:恋愛が面倒だと思っている

束縛で自由がなくなったり、自分だけだったものが相手にもお金を使ったり考えたりということを面倒だと思ってしまっている。
恋愛は楽しくないと思っているといつまでも1人のままです。
大切にしたいと思える人も側にいるかもしれないのに、あなたが見ようとしていないだけかもしれません。

恋愛が出来ない理由:過去の恋愛がトラウマ

とても大好きだった人との恋愛で傷ついてしまった人は新しい恋をする時に勇気を出せません。また同じような辛い思いをするんじゃないか…とトラウマになることがあります。
恋愛から遠ざかるだけでは辛い思い出は消えません。

恋愛が出来ない理由:相手を信頼することができない

人と関わるのが苦手だったり疑ってばかりいる人は恋愛には発展しにくいです。
どんなに素敵な人が現れても否定するところを探してしまっては好きという気持ちに気付くこともできませんし、好きという感情を持つことを否定してしまうこともあります。
恋愛というのはまず信頼することが大切です。
お互いに助け合いながら2人で過ごしていくものです。

恋愛が出来ない理由:出会いがない

これはよく聞きますが言い訳で使うのは間違っています。出会おうとする気がないということです。
紹介をされるような状況でも断ったり、パーティなどの飲み会などにも参加せずにいるということです。人と接する機会が多いほど出会いの数は増えていきます。
一緒にご飯を食べているグループとは別のグループの人と恋愛に発展することもあります。出会いはいつあるかわかりません。
その為には外に出るということが大切です。

関連記事

ナンパから本気の恋愛に進展!?結婚も多い?「本気かどうか」見極めるポイ...

【タロット占い】あの人は私をどのくらい好き?...

早く別れるカップルと長続きするカップルの違い...

結婚願望あり?プロポーズ前!?結婚を意識した男性の行動8選...

【エッセイ漫画】アラサー主婦くま子のふがいない日常(51)...

Pocket
LINEで送る