同棲する前に!!決めておきたい5つの約束事☆

同棲する前に!!決めておきたい5つの約束事☆

いくら仲がよくても、同棲してうまくいかずに別れてしまうなんてことになれば、もともこもありません。
せっかく付き合って、同棲までうまくやってきた2人ですから、別れるなんてことにはなりたくないですよね。
どんなことが起きるか、まったく予想がつかないのがまた楽しいのかもしれませんが、どんなことが起こるのか事前に知っておくことが必要かもしれません。

ですから今回は、同棲する前に知っておきたいことを、みなさんの実体験、私の実体験をもとにお話ししていきます!!

☆同棲して別れてしまったパターン・・・

まず最初に、同棲してうまくいかずに別れてしまった場合をみていきましょう。


☆同棲して別れてしまったパターン・・・

  • 彼がなにもしてくれなくて、別れました。さすがに共働きなんだから、少しくらい手伝ってくれてもいいのに、洗濯・掃除・ご飯の支度・・・体力の限界だったし、メンタルも限界でした。(23歳・歯科助手)
  • お互い一緒に過ごす時間を増やすために同棲したのに、お互い2人の時間よりもひとりの時間を求めるようになってしまって別れました。(27歳・医療事務)
  • ケンカが絶えなくなった。どっちがなにをやっていないとか、求めすぎたのかも。付き合っていた頃は、ケンカなんてしたことがなかったのに、同棲した途端、ケンカの嵐でした・・・(30歳・経理事務)
  • 彼が私に興味を示さなくなりました。付き合っているときは、尽くしてくれたのに、同棲したらちゅーも拒否られたし、Hも断られた。浮気されてたのかな?(30歳・トレーナー)

    
☆同棲して別れてしまったパターン・・・-2

同棲して別れてしまったパターン☆まとめ

好きな人と過ごすのをたのしみにはじめた同棲生活なのに、こんなに悲しいことが続けば絶対に別れに繋がってしまいます。
これだけは防ぎたいですよね。女性はどうしても常にときめきを感じていたいものです。
同棲すると、ときめきやきゅんきゅんすることが減ってくるのは事実でしょう。

☆同棲してうまくいったパターン

逆に同棲してうまくいった人もいます。別れてしまう場合とうまくいく場合、どんな違いがあるのでしょうか?

☆同棲してうまくいったパターン

  • 彼が全部を私に任せてくれて、お金の管理までさせてくれた。そのおかげで、貯金もできたし、節約も頑張りました。その頑張りが彼に届いたのか、プロポーズされて結婚しました。(30歳・会社員)
  • 私は料理ができなくて。でも同棲したからにはと思って料理を勉強したら、彼が僕も家のこと手伝わせてくれって、苦手なはずの洗濯とかをやってくれた。とても助かるし、旦那さんになった今も子育てで忙しい私のサポートをしてくれています。(38歳・専業主婦)
  • 付き合う前よりも、一緒にいられる時間が増えて、2人の仲の良さがどんどん深まっていきました。最初はケンカもあったけど、同棲してお互いに助け合って、協力することの大切さを学んだような気がします。結婚の前に必ず同棲はしておいた方がいいと思います。勉強にもなりますし、お互いのありのままの姿を見せあった方がうまくいくと思います。(35歳・パート従業員)
  • 1番は彼の協力が大事かと思います!家事は女の人がやるものなんて考えは、昔の考えです!共働き世代が増えている現代、彼の協力を得られなければ、同棲してもうまくはいきません。ほんの少しのお手伝いでいいんです。それだけで、2人の仲は深まりますし、結婚しても助け合いの誠心を忘れることはありません。(40歳・パート従業員)

    ☆同棲してうまくいったパターン-2


☆同棲してうまくいったパターン☆まとめ

うまくいくには、やはり彼の協力が必要みたいですね。
お金の管理は、彼女に任せてみるのもいかもしれません。
私は、彼氏のお金を管理しています。
お小遣い制にしていて、彼は文句は言いません。
むしろ無駄遣いをせずにすむので、とても感謝されます。
ですから、なにか1つ彼の毎月の振込などを任せてもらうのがいいかもしれません。
彼は、将来の奥さん像を描きやすくなります。

同棲する前に!!決めておきたい5つの約束事☆

01.あえて掃除分担はしない

私は同棲する際にあえて掃除分担の役割を決めませんでした。
もし「お呂掃除や洗濯は彼」「料理は私」などと役割分担を決めてしまうと、絶対に協力し合う事をしなくなると思ったからです。ですから、今は、私が苦手なトイレ掃除、お風呂掃除は彼、彼が苦手な料理、洗濯は私と自主的にやることが身につきました。そして、掃除機はお互いに好きな時に勝手にかけるようになりました(笑)あえて役割分担をつからない方が、うまくいくと私は思います。

02.一緒に住んでも連絡は取り合う

付き合う前は、毎日連絡を取り合っていたのに、同棲した途端に連絡を取り合わなくなったカップルがいます。これではまったくうまくいきません。お互いまず環境の変化に慣れなくてはいけないはずなのに、お互いの関係まで変化してしまえば混乱してしまうのは当たり前。かならず付き合う前と変わらない生活を心がけましょう。

同棲する前に!!決めておきたい5つの約束事☆

03.感謝の気持ちはすぐに伝える

ありがとうの言葉はとても大切です。同棲する上で、感謝の気持ちをもって、相手に接することがかなり重要になってきます。小さなことでもいいので、1日1つはお互いのいいところを見つけて、感謝しあいましょう。その時に「ありがとう」の言葉を忘れないでくださいね♪

04.月に1度はおでかけする

お互いに毎日一緒にいるからといって、ずっと家でごろごろしているなんて絶対にいけません。必ず月に1度は一緒にお出かけして、思い出を作ることをしましょう。そのときは普段よりももっとおしゃれをして出かけてくださいね♪

同棲する前に!!決めておきたい5つの約束事☆-2

05.お互いやりたいことをやる

お互い好きなことを好きな時間にやることが大切です。邪魔をしてはいけません。ここで趣味を侮辱したり、邪魔したりすると1人の時間を求めることに繋がり、別れることを決断しなくてはいけない状況になってしまいます。ですから、そっと見守ることが大切です。ですが、夢中になりすぎるのは、いけませんよ!

同棲する前に!!決めておきたい5つの約束事☆まとめ

みなさん、はじめての同棲生活を前にワクワクしていることかと思います。

ですが、楽しいことばかりではありません。
そのことを心の隅において、しっかり事前準備をしてから、ドキドキの同棲生活をはじめてください!!
応援しています♪

関連記事

キッズスペースDIY①セリアのクラフトラックがジャングルジムに!簡易階...

夢はなぜ見るの?「夢占い」「夢分析」よく見る夢の意味とは...

自分では気づいていない「女に嫌われる女」の言動とは?...

2018年ハロウィンはインクレディブル・ファミリーのコスプレを手作り②...

キラキラ女子は痛い⁉︎キラキラ女子の特徴と偽キラキラ女子...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る