男性が浮気するパターンとは?浮気の原因・きっかけ4選

男性が浮気するパターンとは?浮気の原因・きっかけ4選

浮気をするのは男性だけではありません。
しかし、浮気をする原因やきっかけは、男女に差があるケースが多いです。
パートナーの浮気を疑っている場合や、浮気をされた原因が分からないという方は、原因やきっかけを知る必要があります。
原因を知ることで、パートナーとの関係を修復したり、次に出会うパートナーの浮気を防止することにも繋がるのです。

浮気のパターンとは

浮気の原因には、大きく分けると2つのパターンがあります。
一瞬の気の迷いなど、浮気相手に気持ちの入っていない浮気と、浮気相手に愛情が移ってしまうという、浮気ではなく’本気’のパターンです。
男性が浮気をする場合、愛する女性を手に入れたという安心感がきっかけとなるケースもあります。

また、パートナーに対する不満が改善されず、浮気をしたくなることもあるのです。
浮気をする方が加害者ですが、原因やきっかけを確認することで、自分の言動やパートナーとの関係性も見直すことに繋げましょう。

浮気の原因・きっかけとは

・異性として意識していない

パートナーとの付き合いが長い場合、改めてお互いを異性として見るタイミングがなくなります。
異性として意識できない、意識してもらえていないという感情が、浮気の原因になる場合もあるのです。
ノーメイクで会う、だらしがない格好で過ごすなど、異性として意識してもらえなくなるような行動は控えましょう。
言葉遣いや行動など、品のない行動も浮気のきっかけになってしまいます。
パートナーとの関係が安定すると、「彼は自分のものになった」と安心し、気を抜いてしまいがち。
安心感や信頼する気持ちは大切ですが、女性らしさまで失わないように注意をしましょう。

また、愛情表現がない場合も、異性として意識し合う感情を失う事に繋がります。
「自分の事を大切にしてくれていない」と判断され、他の女性に愛情を求める可能性があるのです。

・振る舞いに不満がある

上から目線でものを言うような態度や束縛など、不満を抱いていると愛情が薄れるため、浮気の原因になるでしょう。
特に夫婦関係は、不満を解消しないとストレスが溜まり、家に帰りたくないと感じてしまいます。

また、振る舞いについて不満を抱いていることを伝えられても反論する、聞く耳を持たず改善しない方も多いです。
自分の性格を否定される行為でもあるため、傷付き反論してしまう事もあるでしょう。
しかし、不満を伝えてくれたのであれば、聞き流さずに受け止める事も重要です。

浮気の原因・きっかけとは

・パートナーに浮気をされた

浮気をするのは、男性だけではありません。
女性の浮気はバレにくいというだけで、女性でも浮気をする人は多いです。
パートナーの浮気を知ってしまい、やり返すという意味で浮気をする男性も居ます。
ただし、この場合は気持ちが入っていない浮気であるため、互いに歩み寄る努力することによって関係が改善するケースも多いでしょう。

・刺激が欲しかった

浮気をする原因やきっかけは沢山あります。
中には、刺激が欲しかったという単純な理由で過ちを犯す人もいるのです。
パートナーとの付き合が長くなり、良い関係を築いて穏やかに過ごすカップルもいます。

しかし、刺激が欲しいと感じた瞬間と浮気相手と接点を持つ瞬間が重なり、’うっかり’浮気をしてしまう事もあるでしょう。
刺激が欲しいと感じて意図的に浮気をした場合には、バレるまで浮気を続ける可能性があります。
女性と交際した経験が少ない男性は、他の女性とも恋愛をしてみたいと考えて浮気をするケースもあるのです。
他の女性と浮気をしてみてパートナーの魅力を再確認するケースと、浮気相手にのめり込んでしまうケースに分かれます。

1度だけの浮気を反省している

浮気は、継続して関係を続けるケースと1度きりのケースがあります。
職場などで失敗をフォローをしてもらい魅力を感じてしまった、パートナーとケンカをした際に相談をした相手など、シーンによってはパートナーよりも別の女性が魅力的に見える場合もあるものです。
他にも酔った勢いなど、1度だけ浮気をしてしまうというケースもあります。
1度だけであれば、証拠が残りにくいためバレない可能性が高いです。
たとえパートナーにバレていなくても、罪悪感から猛省し、2度と浮気をしないと誓う男性も多いでしょう。

まとめ

パートナーに浮気をされたことが分かると、相手を責めてしまい原因やきっかけを探らない人も多いのではないでしょうか。
原因など知りたくないという人もいます。

しかし、自分が浮気の原因を作ってしまっている可能性もあるのです。
原因を知ることは非常に大切であるといえます。

また、パートナーに浮気をされた経験は無いけれど予防したいという人も、紹介した内容を参考にしてみてください。
女性として品のある振る舞いを忘れず、愛情は自分の心の中にとどめずにパートナーに伝える事が大切です。
愛情を伝える言葉や行動が、男性の浮気を予防するきっかけにもなるでしょう。

関連記事

意識高い系男子の特徴8つ!意識高い系男子の残念なあるある行動まとめ...

恋を長続きさせるために「すり合わせ」が必要な5つのこと...

2018年秋冬のトレンドカラーで診断する性格とあなたへのアドバイス!...

細マッチョよりも人気アリ!?マシュマロ系男子の魅力とは?...

騙されるな!どうしようもないダメ男の特徴と対処法まとめ...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る