30代の婚活は結婚相談所?効率良く婚活を進めるためのポイント

30代になると、友達や同僚が結婚をして行き、合コンといった出会いのきっかけも少なくなります。
また、合コンに行くきっかけがあったとしても「いい大人が合コンに行くなど恥ずかしい」と考える人も多いでしょう。
両親や親戚からお見合いの話を持ち掛けられても、仕事が忙しくめんどうであるといった理由で断るケースも多いです。

この様に、男性との出会いを絶ってしまう事も珍しくはありません。
いざ結婚を意識した際に、どの婚活方法が良いのか分からず、効率良く婚活を進める事ができないという場合もあります。

30代で婚活をするのであれば、結婚相談所がおすすめです。
様々な婚活ツールがある中で何故結婚相談所なのか、その理由や婚活を効率良く進めるためのポイントも紹介します。

恋愛観の特徴と恋愛事情

30代の女性は、職場でも部下を抱えるポジションにキャリアアップしているケースが多く、仕事も忙しい年代です。
結婚どころか、恋愛もままならないという人も少なくないでしょう。
仕事の時間以外は疲れを癒すための時間であり、婚活に費やす余裕がないというけーすもあります。

さらに、20代までに様々なタイプの男性を見てきているため、30代になると男性の年収やルックスなど結婚相手としての理想の条件も多くなってしまうのです。
現実を知っているはずであっても理想が高くなり、男性との出会いはあっても恋愛対象として見る事ができない場合もあります。
周囲の男性が魅力的に見えないと、結婚をあきらめてしまう事にも繋がります。

30代の婚活に結婚相談所が良い理由

30代で婚活をしている女性の中には、仕事が多忙であっても婚活パーティーやイベント、合コンに足を運ぶ人もいます。
また、婚活アプリも次々と配信されており、婚活ツールは非常に多いのです。
手軽な婚活アプリから婚活パーティーまで、様々な婚活方法で活動を行っている女性もいるでしょう。
しかし、婚活歴ばかりが長くなり、恋愛対象として見る事ができる男性と出会えないと悩む人も多いです。

その理由の1つに、手軽な婚活ツールを利用している男性は結婚に対する意欲が低いという点が挙げられます。
結婚相談所を利用している男性は、結婚をゴールと捉え、本気で結婚相手を探しているのです。

また、専属スタッフに相談をするため、細かな条件で希望に合う男性を紹介してもらえます。
婚活アプリなどと比較をすると会員数も多いため、理想の相手も見つけやすいでしょう。
加えて、男性も結婚を強く意識していることから、お見合いから結婚までのスピードも速いのです。
何よりも、結婚適齢期の男性が希望する女性の年齢層は20代~30代。
これらの理由から、30代の婚活には結婚相談所が適しているといえるでしょう。

なぜ30代の女性は人気があるのか

結婚相談所で30代の女性が人気となる理由を細かく見て行きましょう。
結婚相談所に登録をするほど真剣に結婚を考えている男性は、当然結婚をした後の生活についても見据えて結婚相手を選びます。
1人でも子供が欲しい人であれば、子供の母親として若すぎない女性、健康面から考えて年齢を重ねていない女性が理想なのです。

さらに、30代の女性が人気となる理由として最も重要なポイントは、結婚相談所を利用している男性の年代でしょう。
婚活パーティーや街コン、婚活アプリは、気軽に行える分、登録している男性の年齢層も低い傾向があります。
結婚相談所には20代~30代の利用者が多いため、20代よりも落ち着きのある同年代の女性を選ぶ人が多いのです。

便利な婚活ツールのデメリット

先にも挙げている通り、婚活アプリや婚活パーティーなど、手軽で便利な婚活ツールは増えています。
しかし、気軽に登録できるタイプの婚活ツールや婚活方法、結婚を意識できるような男性に出会える可能性が低いため、効率が良いとはいえません。

さらに、婚活アプリやパーティーでマッチングをしても、実際にデートまで進める相手は非常に少ないでしょう。
デートをしたとしても、価値観や金銭感覚までマッチする可能性は低く、互いの価値観を理解し合うまでにも時間を要します。
交際までは発展するものの、結婚には発展しないケースもあるのです。

結婚相談所であれば、実際にデート(お見合い)ができる人数も多く、真剣交際開始から半年で成婚するというカップルも居ます。
結婚相談所では専属スタッフがいるため、男性を探す手間も時間もかかりません。
デートのセッティングもしてくれるため、効率的に婚活を進める事ができるのです。

まとめ

自分の生活スタイル、仕事の忙しさや年代によって、婚活ツールを使い分ける必要があります。
婚活を効率良く勧める事ができるという点からも、忙しい30代の女性には結婚相談所がおすすめです。
結婚相談所で人気となる30代の貴重な時間を無駄にしないよう、自分に合った婚活方法で結婚を目指しましょう。

関連記事

これで財布スッキリ!ポイントカードを賢く収納するコツ5選...

【オラクルカード占い】この春どんな男性と出会いがある?...

雨の日や暑い日のおうち遊びにも(1)段ボールで水族館を作ろう!...

【エッセイ漫画】アラサー主婦くま子のふがいない日常(41)...

婚活サイトに登録したけど上手くいかない!嫌われる人ってどんな人?...

Pocket
LINEで送る