恋愛段階別に考えよう!片思い中の好きな人に渡すプレゼントは何がいい?

恋愛段階別に考えよう!片思い中の好きな人に渡すプレゼントは何がいい?

片思い中の好きな人の誕生日には何かプレゼントしたいと思いますよね。でも今はまだ恋愛も始まっていない片思い中。付き合ってもない間柄で何を渡したらいいかわからなくなります。とはいえ好きな人の誕生日がきっかけで、この片思いが大きく動くかもしれない。そう思うとワクワクするけれど、好きな人たの誕生日プレゼントで下手なものを渡して嫌われたら嫌だし、重い女と思われるのも嫌ですよね。今回は恋愛の段階別に考える片思い中の好きな人に渡す誕生日プレゼントについて考えていきます。

片思い中の好きな人の誕生日を知る方法

  • 季節の話題を出す
  • 占いの話題を出す
  • 彼の友だちに聞く

いちばんスムーズに聞けるのは季節の話題です。
「暖かくなりましたね、私は春生まれなのでこの季節が好きです」と言ったら「僕は夏生まれだから」と返ってきて「へぇ~、7月ですか?8月ですか?」と、どんどん具体的に「?」形式にすると自然な流れで彼の誕生日を聞き出すことができます。
言ってくれないときは「〇〇さんはいつですか?」と聞くとこの流れならだいたいの男性は教えてくれます。

占いをネタに聞き出す方法もありますが、この場合はそこそこ親しくないと変に思われます。
親しくない場合はお酒の席などを利用すると良いでしょう。
男性のなかには占いを信じる女性を嫌う人もいるので注意が必要です。

彼の友だちに聞くという手段もありますが、勝手に探られるのを不快に思う男性もいるので友だちを介して知ったとしても季節の話題などを絡めて誕生日の話題を出すようにしましょう。

ちなみに、職場のデータベースで勝手に調べて知ったとしてもその方法で知ったことは相手に伝えてはいけません。個人情報を軽々しく扱う非常識な女性と軽蔑されます。

片思いしている好きな人と自分の距離感を確認

誕生日プレゼントと言ってもあなたと好きな人がどれだけの関係を築いているかによって渡すものは変わってきます。

■好きな人に対して一方的な片思いの場合

親しくもないのに「誕生日でしょ」と言われると怖いですよね。
一方的に片思いをしている場合、まずは好きな人との距離を埋める行動から始めなくてはなりません。
彼とは挨拶を交わす仲ですか?!挨拶は不思議なもので、見ず知らずの人にもできるもの。
特に「おはようございます」は他人を知り合いにする最強の言葉です。
まずは「おはようございます」から始めましょう。

はじめは戸惑い無視されたり恥ずかしさから目をそらしたりするでしょうが、続けているとあなたが挨拶をするのが当たり前になり自然と彼も挨拶を返してくれるようになります。

相手が挨拶を返してくれるようになって余裕が出てきたと感じたら、次は簡単な会話を始めます。
挨拶のあとに気候や共通する話題を振ってみてください。
少しずつ会話を重ねていくとプライベートな話題が増え誕生日が探りやすくなるし、趣味や嗜好を聞き出すことができます。

プレゼントは高価な物を避け、ちょっといいボールペンなどの実用品を渡すことをお勧めします。

片思いしている好きな人と自分の距離感を確認

■片思い中の好きな人が会社の同僚の場合

いつもなにかしらの関わりを持っている友だちや職場の同僚の場合はリサーチしやすいですよね。
ちょっとした会話のなかで好みのメーカーなどを聞いて「〇〇さん、誕生日でしょ?!プレゼントするよ」と話のノリで言ってみましょう。
毛嫌いされていない限り趣味の物を断る人は少ないのでプレゼントをするまでの流れはスムーズに進みます。

好意があるということを好きな人も薄々気づいているはず、恋愛に進展させたいなら誕生日プレゼントを渡したことをきっかけにお出かけに誘ってみましょう。

■片思い中の好きな人が親しい友だちの場合

親しい間柄なら趣味も嗜好も知っていますよね。
ダイレクトに聞いて「誕生日にプレゼントするよ」と宣言しましょう。
付き合っているわけではないので高価な誕生日プレゼントを渡すのはやめて、好きな人のの好きなブランドで、かつ受け取ってもらいやすい物にしましょう。
金額的には数千円台の物がいいでしょう。
何を渡したらいいかわからないときこそショップの店員さんに聞くべき、旬でお手頃なアイテムを教えてくれます。

また、誕生日プレゼントとして物を渡すのではなく、思い切ってお食事に誘うという手段もアリです。
普段のお出かけは誘いづらいけれど「お誕生日でしょ、ご馳走するよ」など誕生日をネタに誘いやすいというメリットもあります。

このとき、高級でない手ごろなお店(あなたの年齢で友だちとご飯へ行くくらいのお店)を選ぶようにしましょう。
いきなり「勝負」のような高級店に連れて行ったら引かれますよ。
もちろんお食事とちょっとした誕生日プレゼントをセットにしても良いですよね。

親しい間柄で食事の誘いに乗ってくれるならもう一押し、思い切って告白してみてはいかがでしょう?!

最後に

いかがでしたか?おさらいしましょう。片思いの好きな人に誕生日プレゼントを渡す場合、友だちでもない相手に対してはまず挨拶を交わし会話ができる間柄になる、友だちなら趣味や嗜好をしっかりとリサーチ、誕生日プレゼントとして渡すものは高価すぎないお手頃な値段の物にします。
料理やハンドメイドが得意だからと言って彼女でもないのに手作りケーキやマフラーなどを渡すのはやめましょう。

関連記事

敬老の日のプレゼントにも◎100均の造花を使ったバスケットアレンジの作...

【タロット占い】この恋に希望はある?...

無言こそ神時間!?無言で男性をキュンとさせる3つの方法...

両想いになりたい!告白する前に脈ありかチェックする方法8選...

【タロット占い】あの人と結婚したい!可能性はある?...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る