通い妻とは?通い妻の意味、メリット・デメリットも

通い妻とは?通い妻の意味、メリット・デメリットも

彼の家に通い何かと世話をやく女性がいますよね。また、これから通い妻になりたいと考えている人もいるでしょう。ですが、安易な考えで通い妻をすると彼氏とよい関係を築けなくなってしまいます。今回は、通い妻をするメリット・デメリットや、彼氏とよりよい交際をするために気をつけることについて解説します。

通い妻の意味

通い妻とは、夫と別居しながら必要に応じて夫の家に通う生活をしている妻のことをいいます。また、最近は婚姻関係にないカップル間でも彼氏の家に通っている女性のことを通い妻と表現します。この記事ではカップルの通い妻について書きます。

通い妻の意味

通い婚と通い妻

同じような言葉で通い婚があります。こちらは婚姻関係にあるふたりが各々のキャリアや生活スタイルを重視するために、都合のつくときだけ一緒に過ごす形態をとっている夫婦によく使用されます。通い婚はどちらかが通う感じですが、通い妻は単身赴任中の夫のもとに通う妻や、夫婦関係でないカップルの女性が男性の家に通う際に使用されるイメージが強いです。

通い妻の対義語

通い妻があるように、日本語には夫が妻の家に通う「妻問婚」「招婿婚」という言葉もあります。

通い妻のメリット

交際している彼氏のところに通い妻をするメリットについて見ていきましょう。

通い妻のメリット

彼氏の生活スタイルがわかる

家の中を見れば几帳面なのかそうでないのか、その人の生活スタイルがよくわかります。また、一緒に過ごすことでどのような生活をしているのかを把握できるので、彼氏をより知ることができます。

彼氏と過ごす時間が増える

彼氏の家に行ってご飯を作り待っていれば彼氏が帰宅し、その後一緒に過ごすことができます。お互い次の日が休みなら、泊まってしまえばデートの待ち合わせをする必要がありません。

結婚生活の予行練習になる

結婚し急に同居すると価値観や生活スタイルの違いからけんかやモヤモヤが生じます。通い妻をすると少しずつ歩み寄れるので、結婚後はスムーズに生活できるでしょう。

都合のよいときはひとりになれる

同棲をするとひとりになりたいときでも彼が家にいることになりますが、通い妻ならば、自分の都合を重視しつつ彼氏に会いに行けます。

通い妻のデメリット

通い妻をすると大好きな彼氏と一緒に過ごす時間が増えてよいことが多いように見えます。ですが、安易に通い妻をすると、あなたの首を絞めることになるかもしれません。デメリットについても把握しましょう。

通い妻のデメリット

通い妻は都合のよい女になるかも

通い妻の頻度が高いと、家事や支払いなど彼氏の用事があなたの用事になっていきます。彼氏はどんどん怠け、あなたに甘えるようになりますよ。その環境を作ったうえで結婚をした場合、あなたはストレスまみれ(ダメ男を作ってしまったから)の結婚生活になるでしょう。
最悪のパターンは、ズルズル同棲まがいの通い妻(住民票は別)を強いられ利用され、他に条件のよい女性があらわれたら捨てられるかもしれません。

通い妻の「作り置き」や「弁当」が窮屈かも

あなたが通い妻をすることで彼氏にとってありがたい部分はあります。世話をしてもらえるのも、はじめは新鮮で嬉しいものです。
ですが、作り置きを食べるよう指示されたり弁当を持たされたりしては、彼氏は自由を奪われていると感じるかもしれません。自分だけの時間や友人と遊ぶ時間が制限されると、あなたがどんどん窮屈な存在になっていきます。

生活費を負担することになるかも

通い妻のデメリット-2

通い妻になると彼氏の家で生活する時間が増えるので、食材や衛生用品など彼氏の家の物を自分が買い揃えることになります。はじめは新鮮ですし、一緒に過ごせる喜びのほうが勝つのですが、金銭的に苦しくなると彼氏の悪い部分ばかりに目が行き、交際自体が嫌になります。

都合のよい通い妻に成り下がるな!よい関係を保つ方法

デメリットがあることがわかっていても通い妻をしたいと考えている人は、以下のことに注意しながら通い妻をするとよいです。

都合のよい通い妻に成り下がるな!よい関係を保つ方法

彼氏にすべてを見せない

ノーメイクなど、彼氏にすべてを見せてしまうと刺激のない交際になります。部屋で一緒に過ごす際もかわいいあなたを演出しましょう。部屋着も手を抜きすぎない服装にすることをおすすめします。

通い妻になる日を決める

いつでも会える存在になると刺激のない交際になります。「週末だけ」など通い妻をする日を決め各々で生活をして、通い妻をする日をふたりの楽しみにしましょう。

彼氏の家は彼氏が管理

通い妻をする日は一緒に買い物へ行きますが会計は折半しましょう。また、料理は一緒にするけれど、ほかの家事には手を出さないなど、家は本人に管理してもらいましょう。

婚期を決める

通い妻をするということは結婚を前提に交際するということです。通い妻をする前に彼氏といつ頃に結婚するかを決めておくと、それを目標にふたりでお金を管理したり生活を整えたりできますよ。

通い妻はメリハリが大事

彼氏の家に通って世話をするのは幸せなことですが、家事のやりすぎや一緒に過ごしすぎはふたりの関係を悪化させるきっかけを作ります。通い妻をしても距離を保って、メリハリある交際にしましょう。

関連記事

酢だこのカロリーってどれくらい?たこのカロリーや栄養、酢だこさんやかこ...

1年記念日の過ごし方は?1年記念日には彼氏にプレゼントを贈ろう!...

ルイボスティーのダイエット効果って?飲み過ぎは太る!飲む時間や回数...

好きな人に言われてきゅんとした言葉は?...

私嫌われてるかも?職場で嫌われる女性の特徴7選!対処法はある?...