タピオカには栄養があるの?賢いタピオカの摂り方が知りたい!

タピオカには栄養があるの?賢いタピオカの摂り方が知りたい!

タピオカは、女性に大人気の丸くて弾力のある食べ物です。特にタピオカミルクティーは人気で、日本にもどんどんオープンしています。しかし、いくら美味しいからといっても、気になるのは栄養素やカロリーですよね。今回は、大人気のタピオカの栄養素を中心に、カロリーや飲み方など、幅広い視点からチェックしていきましょう。

タピオカってそもそも何?

丸くて弾力のあるタピオカは、甘くて食感のある食べ物です。タピオカの原料は、キャッサバという南米生産のイモの一種。気候や土壌の条件が厳しい場所でも育てやすいことから生産しやすくて大量に栽培可能なところが特徴的です。

タピオカってそもそも何?

キャッサバは有毒!?

キャッサバからタピオカを作る時には、特別な加工が必要です。その理由は、キャッサバに含まれている「シアン化合物」。有毒なので、毒抜きする必要がありますし、生のままでは日本に輸入できません。そのため、日本に輸入するためには、加工が必要不可欠です。

タピオカにするためには、キャッサバの根茎から取ったでんぷんを水で溶いて加熱後、遠心力で丸い粒状にしてから乾燥させればタピオカパールが完成します。

タピオカの栄養素とカロリーをチェック!

次は、タピオカに含まれる栄養素とカロリーをチェックしていきましょう。美味しいのでたくさん飲みたくなりますが、カロリーを知っておく必要があります。

タピオカの栄養素とカロリーをチェック!

タピオカのカロリーは意外に高い!?

タピオカは、乾燥しているものを茹でることで、ドリンクに入っている形になります。乾燥タピオカのカロリーは、355カロリーと多めで、ごはん1膳分よりも高カロリーです。炭水化物は、87.8gと多く含まれています。

それが、茹でたタピオカになると水分をたっぷり吸って膨張するので、カロリーは62カロリーまで減り、水分量が84.6g、炭水化物は15.4gと変化するのです。

タピオカに多く含まれている栄養素は…「ミネラル類」

タピオカの栄養素とカロリーをチェック!-2

タピオカは、水分を多く含む食べ物ですが、ミネラル分が多いところが特徴です。むくみを解消してくれる効果が期待できるカリウム、イライラを抑えてくれるカルシウム、海藻などに多く含まれているマグネシウムなどが主な栄養素と言えます。

タピオカの栄養から見て太る!?

タピオカは、カロリーを見てもわかるように太る食べ物ではあります。茹でたままのタピオカを食べるのであればカロリーは少ないですが、主にミルクティーなどに入れて飲むことが多い食べ物です。そのため、タピオカを食べる時には注意する必要があります。

タピオカの栄養から見て太る!?

タピオカの摂り過ぎは要注意!

タピオカ自体は、低カロリーで栄養素が含まれているといっても、それだけ摂ったり、低カロリーだからと食べ過ぎるのは逆効果です。ダイエット中に低カロリーなナッツなどの間食は推奨している方もいますが、摂り過ぎは意味がありません。

栄養も偏ってしまうので、タピオカを飲む時は、カロリーを考えながら摂るようにしましょう。

自宅で挑戦!タピオカの作り方

タピオカは、乾燥したものを購入することで、自宅でも作れます。材料は、乾燥したブラックタピオカ30g、水(漬け込み用+茹でる用)各500mlずつ、砂糖大さじ1杯を用意しましょう。

自宅で挑戦!タピオカの作り方

①漬け込み用の水に乾燥タピオカを入れて、7時間以上11時間未満浸します。

②茹でる用の水に砂糖とタピオカを入れ、火をつけます。

③タピオカが浮き上がってきたら、固さを確認してから引き上げましょう。

④冷水で冷やして完成です。

タピオカの飲み方のポイント

タピオカは、飲み過ぎても高カロリーですし、他のドリンクと合わせて飲んでも高カロリーになってしまいます。そのため、タピオカを飲む時には、ポイントがあるのです。タピオカを飲んで太らないためにも、飲み方のポイントを把握しておきましょう。

タピオカの飲み方のポイント

飲むタイミング

タピオカを飲む際には、タイミングがポイントです。夜に飲むと脂肪を蓄えやすく、分解を抑える働きがあります。さらに、朝もタピオカドリンクを飲むのはNGです。人間の身体のしくみとして、最初に摂る食事は、次に摂る食事以降の血糖値を上昇しやすくてしまします。

そのため、朝でもなく、夜でもなく、日中に摂ることがおすすめです。

飲む時のコツ

タピオカドリンクを飲む時は、ドリンク自体に砂糖が入っていないものを選びましょう。砂糖のカロリーは、とても高く、無糖にするだけでカロリーを大幅に抑えられます。ダイエットに活かした場合は、砂糖を省けるところを選んび、生クリームなどのトッピングも控えるようにしましょう。

最後に

タピオカは、栄養がありますが、その反面、高カロリーになりがちなので、飲むタイミングや飲み方には気をつける必要があります。弾力があって、一度飲むと病みつきになってしまう魅力を持っているのがタピオカです。最近は、専門店だけでなく、コンビニでも買えますし、タピオカの作り方を実践すれば、低カロリーのドリンクに入れて飲めます。ぜひ、乾燥タピオカを自分で戻したり、カロリーを確認しながらドリンクをチョイスして、タピオカを楽しみましょう

関連記事

大福のカロリーは?ダイエット中に食べてもいい?...

ケンタッキーフライドチキンのカロリーや糖質量、おすすめメニューをご紹介...

タダ活で日用品が無料?!手軽に始められるタダ活のやり方とは...

ガムのカロリーはどのくらい?ダイエットにおすすめのガムランキング...

性格は顔に出る?出ない?!性格良さそうな顔の女性はこんな人!...