サテンパジャマをリメイク①ステラ・ルーのおやすみアイマスクの作り方

サテンパジャマをリメイク①ステラ・ルーのおやすみアイマスクの作り方

目次開く

就寝時になると必ずステラ・ルーとダッフィー、ジェラトー二をお布団に持っていく息子。
中でもお気に入りなのが今年になってゲットしたステラ・ルーのぬいぐるみ。
しかし、「ステラ・ルーがまだ起きているから寝たくない!」と主張するようになったのです。

就寝時にステラ・ルーが目を瞑るなんて無理な話なのですが、アイマスクをつけてあげたら寝ているように見えるかも?ということで、ステラ・ルーのおやすみアイマスクを作ることにしました。

そこで今回は、不要になったサテンパジャマを使ったステラ・ルーのおやすみアイマスクの作り方をご紹介します♪

サテンパジャマ以外は全て100均で材料をそろえたので、興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね〜!

 

ステラ・ルーおやすみアイマスクを手作り!用意したものは?

・不要になったサテンパジャマ

ステラ・ルーおやすみアイマスクを手作り!用意したものは?

断捨離時に取っておいたサテンパジャマです。
丁度3色揃っていたので、持っているステラ・ルーとダッフィー、ジェラトー二のおやすみセットを作ります♪

・ダイソーで購入したフリルテープ

ステラ・ルーおやすみアイマスクを手作り!用意したものは?-2

サテン生地を扱うのが下手なので、縫い目を目立たなくするためにフリルテープを購入しました(笑)

・ダイソーで購入したソフトゴムテープ

ステラ・ルーおやすみアイマスクを手作り!用意したものは?-3

ぬいぐるみのアイマスクようなので、3〜7mmのものが扱いやすいと思います。

 

作り方①アイマスクの本体部分を作る

顔の大きさを測って生地をカットする

作り方①アイマスクの本体部分を作る

ステラ・ルーの顔の大きさを測り、型紙を作っておきます。
はじめは長方形にカットし、あとから角に丸みをつけ、鼻にあたる部分に溝をつくると型紙を作りやすいですよ。
縫い代を1cm程度つけて生地をカットします。

フリルテープを縫い付ける

作り方①アイマスクの本体部分を作る-2

生地とフリルテープを中表にして、周囲を縫い付けます。
フリルテープの向きに注意しましょう。
また、アイマスクに目を刺繍したい場合はこの時点でしておきます。

 

作り方②アイマスクのゴム紐を作る

後頭部のサイズを測って生地とゴムをカットする

作り方②アイマスクのゴム紐を作る

ステラ・ルーの後頭部の長さを測り、生地とゴムをカットしておきましょう。
生地は後頭部の長さの1.5〜2倍ほどの長さに、ゴムは両端を数センチ残しておくと後々作業がしやすいです。

生地を筒状になるように縫い合わせる

作り方②アイマスクのゴム紐を作る-2

生地を半分に折って、下部を縫って筒状にします。
筒状にしたら裏に返し、上部と下部の両方を縫って生地を落ち着かせましょう。

ゴムを通してギャザーを作る

作り方②アイマスクのゴム紐を作る-3

筒の中にゴムを通します。
黒い線を引いてある箇所が、筒の始めと終わりにあたる部分です。

 

作り方③本体部分とゴム紐を縫い合わせる

本体部分を中表にしてゴム紐を挟む

作り方③本体部分とゴム紐を縫い合わせる

出来上がったギャザーがこちら。
これを中表にした本体生地の中に挟んで、周囲をミシンで縫い合わせていきます。この時、返し口を開けておくのを忘れずに。

表に返して返し口を縫ったら完成!

作り方③本体部分とゴム紐を縫い合わせる-2

写真の返し口から表に返し、返し口を縫ったら完成です!
はみ出ているゴム紐はカットしてかまいません。

 

ステラ・ルーのおやすみアイマスクの完成!

ステラ・ルーのおやすみアイマスクの完成!

アイマスクが完成しました!
つけてみるとあまり気になりませんが、中心部分が少し突っ張っています…。

ステラ・ルーのおやすみアイマスクの完成!-2

後頭部のギャザーはこんな感じの仕上がりに。

しかし、ステラ・ルーに実際につけてみると…

ステラ・ルーのおやすみアイマスクの完成!-3

目が見えなくなっただけで「かわいそう!」と叫ぶ息子。
仕方がないので返し口を一度開けて、瞑っている目を刺繍しました。

ステラ・ルーのおやすみアイマスクの完成!-4

作り方①のフリルテープを縫い付ける手順のところにも記載しましたが、アイマスクに目を刺繍する時はこの時点で行ってください。

これにてステラ・ルーのおやすみアイマスクは完成です〜!

次回は違う色のサテンパジャマを使用してダッフィーとジェラトーにのおやすみ帽子を作ります♪

関連記事

恋愛が充実するための風水的インテリアのポイント2つ...

運を引き寄せるバスルームとは?金運アップのバスルーム(2)...

100均セリアの材料で!ブラックがかっこいい「ままごとレジスター」をD...

任意整理と自己破産の違いとは?任意整理の手続きの流れ...

100均ダイソーの財布が意外と優秀!アレンジ法もご紹介♪...