趣味がない女性へ!大人女子に人気おすすめ趣味5選

趣味がない女性へ!大人女子に人気おすすめ趣味5選

趣味は?と聞かれてハッキリ応えられるものがない

「趣味」といえば合コンや職場など、あらゆる場所で会話を広げるための超定番の会話ネタですよね。

そんな問いかけにハッキリと答えられる趣味を持っていますか?

とりあえず当たり障りなく「映画鑑賞です。」と答えた後で、「あれ?最後に映画観たのいつだったっけ?」なんて思ってしまう、そんな経験はありませんか?

 

趣味がない女性は他人に依存してしまいがちに…

1人で楽しめる趣味がないと、予定のない休日はついついお昼まで眠ってしまったり、スマホをいじりながらダラダラと1日を過ごしてしまうなど、1人の時間を有意義に過ごせず悩む女性も多いですよね。

さらに仕事が忙しい彼氏の「かまってちゃん」になってしまいがちです。「休みの日は私と遊んでよ!」なんて言って彼の休日を束縛してしまっていませんか?

 

長続きさせるにはライフスタイルに合わせた趣味を見つけること

今まで色々な趣味にチャレンジはしてきたけど、どれも長続きできなかった、というのもよく聞くお話です。
もしかしたらその原因は、自分のライフスタイルに合った趣味を見つけられなかったのかもしれません。

例えば、子育て中のママが少しリフレッシュできるようにと趣味を探してみても、子どもを旦那さんや実家に見ていてもらえる時間はそんなに長くはないのでゴルフなどの1日がかりの趣味を始めようと思ってもなかなか難しいですよね。

じゃあ家の中で出来る趣味を、とDIYを始めてみたものの結局途中で子どもに邪魔されて思うように出来なかったり…。
やっぱり、今の自分のライフスタイルに合った趣味を無理なく楽しむことが続けられる秘訣なのかもしれません。

 

暇つぶしから本格派まで!大人女子に人気のおすすめ趣味5選

ヨガ・ピラティス

ヨガやピラティスは、言わずと知れた女性たちに大人気の趣味ですよね。趣味で始めたつもりがハマっていくうちにインストラクターの資格までとってしまう人も少なくありません。

そのためヨガの教室もたくさんあるので通いやすく、友達を増やしたい人や、人とコミュニケーションをとるのが好きな方は積極的に参加してみるといいですね。

暇つぶしから本格派まで!大人女子に人気のおすすめ趣味5選

忙しい人や、1人が好きな方はいくつかポーズを覚えてしまえば自宅で気軽に出来るのもヨガの魅力。

心と身体のメンテナンスにいかがですか?

ゴルフ

ゴルフと言えば「接待ゴルフ」という言葉もあるように、なんとなく仕事やオジサンくさいイメージを持っている女性も多いかもしれません。たしかにゴルフは70代のおじいちゃんでもコースを周れるくらい幅広い年齢に愛されるスポーツですが、だからこそ若いうちから始めて損のないスポーツでもあります。

最近では若い女性向けの可愛いゴルフウェアも様々なブランドが展開しているので、ファッションが好きな人にもおすすめです。普段とは違うお洒落を楽しみながら、ゴルフクラブを思いっきり振ってストレスを解消!さらにコース内を歩き回るので健康やダイエットにも効果的です。

暇つぶしから本格派まで!大人女子に人気のおすすめ趣味5選

コースを周るには1人では行けないので、友達や彼氏、家族や職場の人が誰もゴルフをやらないようだと難しいですが、練習に打ちっぱなしに出かけるなどちょっとした空き時間や1人の時間も満喫できます。

ただ、ゴルフは時間もお金も必要な趣味なので、ライフスタイルに余裕のある方におすすめですね。

写真を趣味として始めるといっても、何を撮ればいいのか分からなかったりしますよね。
お洒落で素敵な写真は、カラフルな食品や色鮮やかな大自然の中でしか撮れないわけではありません。
どんな物でも撮り方ひとつで、もっと素敵な写真に生まれ変わることができるのです。

暇つぶしから本格派まで!大人女子に人気のおすすめ趣味5選

一眼レフやスマホカメラを含め、今や誰もが身近に楽しんでいる写真ですが、普段何気なく撮っている写真に満足できていますか?撮り方をマスターして思い出となる写真をフォトジェニックに残してみてはいかがでしょうか?

また、撮った写真は人に見せることもカメラを楽しむポイントです。現像してインテリアやアルバムにしたり、インスタなどのSNSに載せることで周りからの反響を受けるのも写真を撮る醍醐味になります。

また、フォトジェニックな写真には被写体だけでなく背景も大切!ということで、苦手だった部屋の片付けすらも、楽しみながら出来ちゃうかも!?

SNSが好きな女性や、子育て中のママさんにもぴったりの趣味です。

 

岩盤浴・スパ

疲れやストレスが溜まっている人や、美容や健康を意識している人におすすめなのが岩盤浴。
びっしょりと汗をかくと老廃物を促してくれるだけでなく、不思議とストレスも軽減されるんですよね。
1回1000円程度で入浴できるところも多いので、経済的にもあまり負担になりません。

暇つぶしから本格派まで!大人女子に人気のおすすめ趣味5選

普段1人の時間を持てないママでも2~3時間であればパパに子どもをお願いして、心と身体のメンテナンスに岩盤浴でデトックスしてみてはいかがでしょうか?

1人で出かけるのが苦手な人でも大丈夫!岩盤浴は1人で行こうが友達と行こうが、基本的に無口な空間なので1人でも疎外感なく満喫できますよ。

 

アクアリウム

アクアリウムとは、水槽で熱帯魚や水草、珊瑚などを育てる趣味です。
あっ、「お祭りですくった金魚をとりあえず飼育」しているような水槽をイメージしないでくださいね!(笑)

水中のデザインをイメージしながら水草を育て、その水世界に映える魚やエビなどを飼育するのです。
魚を飼うというよりも、水槽をデザインする!という感覚です。ラピュタの世界やトトロの世界をイメージしながら石にコケを生やしてみたり、トンネルを作ってみたりですね…。奥が深い趣味です。

暇つぶしから本格派まで!大人女子に人気のおすすめ趣味5選

休日は家で過ごしたいインドア派な人や、こだわりが強いオタク気質のある人におすすめです。

ペットを趣味や癒しとする女性は多いですが、犬や猫だとマンションがNGだったり、仕事が忙しくてあまりかまってあげられないと諦めている人にもおすすめです!お魚たちも意外と癒しをくれますよ。

またお部屋のインテリアにもお洒落です。

 

趣味が出来るとギュッと人生がときめく♡

周りの友達に「何それ楽しそう!私もやってみたい!」と言わせちゃうくらい、ときめく趣味を見つけられるといいですね♪

関連記事

【家計簿を見直し】実家同居のお金のやりくりは?子どもへのお小遣い制度始...

早く別れるカップルと長続きするカップルの違い...

コンプレックスじゃない!低身長女子のいいところ6選...

グレー×ホワイトで海外風に!押入れの襖をDIY...

100均(ダイソー・セリア)の材料でハーバリウムを簡単手作り!...

Pocket
LINEで送る


ABOUTこの記事をかいた人

みつは☆

楽しいこと、面白いこと、可愛いもの、お洒落なもの、感動するもの(それからお酒)が大好きな3児の母です。「これは!」という情報をgetしたら惜しみなく発信していきますのでお付き合い頂けると嬉しいです。