風水における西・北西方位の意味とは?金運や財産運と関係が深い?

風水における西・北西方位の意味とは?金運や財産運と関係が深い?

太陽が沈む西方位は、風水的には落ち着く場所とされています。そのため、リラックスするためのお部屋にするのが理想的です。また、日本における風水では、西日が強いことから、西の台所は食材が傷みやすく管理が行き届かないため、お金が出ていくといわれています。ですから、風水では西側を掃除すると金運がアップすると考えられているのです。このように、風水における西方位とは、リラックスとくつろぐ空間、そして金運とも関係の深い方位になっています。今回は金運を上げる風水として、西方位のもつ意味についてご説明いたします。

風水で西はリラックス空間!リビング、寝室として理想的

太陽が沈む西側は、英気を養うリラックス空間として理想的です。
万人向けの方位といわれていますが、例えば、リビング、寝室、書斎、和室にむいています。
思考・知的活動にも向いているといえます。
開運の秘訣は、ゆったり寛げる空間にすることです。
心地よいソファーや、ピアノを置く部屋としても最適です。
できるだけ、リラックスできる色で統一し、寛ぎのためのアイテムを揃えておきたいですね。

一日でいうと「夕方」を、一年でいうと「秋」のイメージになります。
また、西は「実り」を表す方位でもあり、豊かな稲穂の色である黄色がラッキーカラーとなっています。
夕日に近いオレンジ色も良いですね。
この空間では、秋の夜長を楽しむような、ゆったりとした気持ちで過ごしたいものです。
読書や音楽鑑賞をするにも最適です。
アロマタイムやマッサージタイムにも使いたい場所です。

風水で西は金運を司る方位でもある

この方位で避けたいのは水回りです。
西は「金運の入り口」とされ、金運に影響を与える方位です。
そのため、せっかくの金運を水と共に流してしまうと考えるのです。
西日が強いこの方位は、湿気・カビに弱いといえます。
ですから、淀んだ空気や水気によってマイナスのエネルギーが発生しやすいと考えることができます。
そんな西方位で気を付けたいことは、換気・清掃・整理整頓です。
西方位が汚れていると、金銭トラブルが起こりやすくなります。
換気が必要な西方位ですが、大きい窓を開けっ放しにするのは、お金が出ていきやすくなるため厳禁です。
物をあまり置かないようにするだけでも、風通しが良くなりますね。
また、金運アップに効果的な、緑色やゴールドの物を置くと良いでしょう。

西方位は思考・知的活動向きでもある!勉強は西方位を向いて

西方位は、思考・知的活動にも向いているため、勉強する・知識を得るといった行為に適しています。
西向きに机を置くと、記憶を定着させるパワーが強くなるでしょう。
また、西方位は金運アップの方位であるため、西向きで得た知識がのちに金運アップにつながることもあります。
西に時計やカレンダーといった数字に関するものを置くと、金運アップが期待できます。
なぜならば、風水ではお金=数字と考えるためです。

風水で北西には財産運を司る!高価なものを保管するのに最適

西方位は金運を司っていますが、北西方位は、より大きな財産や資産を司っています。
ですから、金庫や貴重品などをしまっておく場所として最適です。
お金は静かな場所を好むといわれているため、北西のインテリアは落ち着いた雰囲気にします。
また、北西は「夫」を表し、一家の大黒柱の方位と考えます。
そのため、ご主人の書斎にするのが理想的ですね。
北西方位が汚れていると、一家の大黒柱が災難に見舞われやすくなるので注意しましょう。
居心地の良い書斎や部屋にすることで、家全体にも良い影響を与えます。
静かで落ち着いた場所であるため、強い光や風を取り入れることは避け、照明は少し落とし気味にすることをおすすめします。

北西の性質は金となっています。
北西方位が意味することは、富・決断・変化・調和・夫です。

西が良ければ全て良し

西の性質は金・秋となっています。
西方位が意味することは、思考・知的・金銭・悩みの解決・少女です。
他には、楽しみ・収穫・おしゃべり・社交性・後援・金融などがあります。
そして、西は老後や晩年にも関りが深いため、老後の不安がある人は西の風水を重要視することで期待がもてるようになるでしょう。
全ての方位を風水術でカバーすることが難しい場合、西方位だけでもカバーできれば良いといわれるほど、金運の入り口である西方位は住人の運気に大きな影響を与えます。
西方位が吉相であれば、たとえ何か問題が起きた場合においても、何らかの救いが期待できると考えられているのです。
つまり、西方位の状態が良ければ、金運だけでなく、その他の運気にも良い影響が期待できるというわけです。
是非、お部屋選びの参考にしたいものですね。

最後に

このように、西方位は金運と関係が深く、財産も住む人も落ち着ける場所であるということがわかります。
この方位で、豊かな時間を過ごし英気を養うことで、その他の運気にも良い影響を与えることでしょう。
知識を習得するにも適した場所といえるため、夢や願いを実現させることにもつながっていきそうです。
ですが、湿気やカビといった良くない環境にもなりやすい場所であるため、空間の管理が運気を左右するといえます。

関連記事

月の満ち欠けに合わせたおすすめ食材!陽性食品と陰性食品とは...

願いが叶うハーブを使ったおまじない3選!金運を引き寄せるハーブとは...

【4コマ漫画】こもる充電中(26)...

天むすのカロリーは?千寿、地雷也などの老舗からコンビニの天むすのカロリ...

カイジ系男子にハマると災難?!引っかかってはいけないカイジ系男子の特徴...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る