お腹がすいたらどうする?ダイエット中に食べるなら…?

お腹がすいたらどうする?ダイエット中に食べるなら…?

お腹がすいたら何を食べるか…特にダイエット中の場合は食べるものに気を使いますよね。かといって食べるのを我慢したことで食事をついつい食べ過ぎてしまった…なんて経験は誰しもあると思います。そこで今回はお腹がすいたら何を食べるのが良いか、ダイエット中でも食べれるおすすめのおやつをご紹介します。ダイエット中の人、必見です!

お腹がすいたら食べる人の心理

「お腹がすいたら食べる」のは癖のようなもの。何とか我慢したいけど我慢すればするほどお腹はすくし、イライラもしてしまう。結局のところ、お腹がすいたら食べてしまうという人は「食べるもの」ではなく、お腹に何かを入れてお腹を満たすことで落ちつく傾向があるため、お腹がすいたからといって何でも食べるのではなく、賢く食べて心と脳を落ちつかせたいものです。
そこで、お腹がすいた時、どのような行動をすれば心とお腹が落ちつくか、おすすめの対処法をご紹介します。

お腹がすいたら食べる人の心理

お腹がすいたら食べる人の対処法①ホットミルクを飲む

お腹がすいたとき、温かいものを飲むと空腹感が緩和されると言われています。温かい飲み物は精神を安定させてくれるので、空腹で感じるストレスやイライラを落ちつかせてくれる効果があります。特に寝る前に小腹が減ったらホットミルクを飲むと安眠効果も期待できます。

お腹がすいたら食べる人の対処法②ガムや飴を食べる

お腹がすいたら食べる人の特徴としては、「食べるもの」よりも「お腹に何かを入れる」ことが重要なので、そういう意味ではガムや飴を食べると一時的ですが満たされるでしょう。

ダイエット中にお腹がすいたらどうする?

問題なのは、ダイエット中にお腹がすいたら何を食べたら良いかということですよね。何か食べたいけど太りたくないという人がほとんどだと思います。今までのダイエットの効果を台無しにしないためにもダイエット中にお腹がすいたら何を食べたら良いか、おすすめのおやつをご紹介します。

ダイエット中にお腹がすいたらどうする?

ダイエット中にお腹がすいたら①グレープフルーツ

ダイエット中、どうしてもお腹がすいたという場合はグレープフルーツがおすすめ。というのも、グレープフルーツの香りには食欲を抑制する効果があるため、空腹のイライラを鎮めてくれます。手軽に摂りたい時はコンビニなどで売っているグレープフルーツジュースでもOKです。

ダイエット中にお腹がすいたら②ナッツやチーズ類

ダイエット中にお腹がすいたらどうする?-2

ナッツもチーズも糖質は低いので食べたとしても血糖値にはあまり影響しません。そのため、どちらもダイエット食として人気な食材で、お腹がすいた時におすすめ。脂肪分が気になるナッツ類もリノール酸などの不飽和脂肪酸なので極端に食べ過ぎなければ太る心配はなく、それどころか健康にも良いので一石二鳥。

ダイエット中にお腹がすいたら③ドライフルーツ

ドライフルーツには鉄分や食物繊維が豊富なのでダイエット中に不足しがちな栄養素を補うことができるだけでなく、ほどよい甘さがお腹と心を満たしてくれます。また、腹持ちが良く満足感があるのもドライフルーツの特徴で、ダイエット中のおやつにおすすめです。

「お腹がすいたらスニッカーズ」はアリ?

「おなかがすいたら」のCMでおなじみのスニッカーズはサイズ的にも小腹を満たすには丁度良いと思いがちです。しかし、ダイエット中であれば控えた方が無難でしょう。というのも、スニッカーズを食べたことがある人ならわかると思いますが、ピーナッツ入りのヌガーの上にキャラメルを絡めたピーナッツを重ね、ミルクチョコレートで全体を覆ったあの見た目は、どう見てもカロリーも糖質も高いですよね。気になる1本あたりのカロリーは248kcal、糖質は29.5gで、カロリー的にはお茶碗一杯分のご飯と同じくらいとなり、糖質的にはショートケーキと同じくらいとなります。これだといくらダイエット中にお腹がすいたからといって食べてしまうと太ってしまう原因になりますね。

「お腹がすいたらスニッカーズ」はアリ?

スイッカーズミニならアリ?

ではスニッカーズミニであればアリかというと、結論的には大丈夫でしょう。スニッカーズミニのカロリーは96kcal、糖質は12gなので、そこまで高くないのがわかります。ただ、ミニサイズは一口程度なので2個食べてしまわないように気をつけましょう。

最後に

いかがでしたか?今回はお腹がすいたら何を食べるのが良いか、ダイエット中でも食べれるおすすめのおやつをご紹介しました。チョコレート系は総じてカロリーも糖質も高いのでダイエット中はあまりおすすめできないということがわかりました。反対にナッツ類やドライフルーツなどは栄養も豊富なのでダイエット中でもおすすめのおやつになることもわかりました。賢く食べて太りにくくしたいですね。参考になれば幸いです。

関連記事

ゆで卵の栄養や効果は?1日1個じゃない!卵の新常識とは...

食事制限なしダイエット?!運動なし食事制限もしないダイエット方法とは...

幸せを引き寄せるマインドナンバー数字別の開運ポイントとアドバイス...

お金をかけなくても楽しめるカップルの過ごし方5選...

自己顕示欲とは?自己顕示欲の強い人がもつ5つの共通点...