重曹ダイエットって何?重曹水でダイエットできるの?!やり方や効果、デメリットも

重曹ダイエットって何?重曹水でダイエットできるの?!やり方や効果、デメリットも

重曹ダイエットは、今話題になっているダイエット方法の1つです。重曹と聞くと、少し懸念を抱いてしまう人もいますが、実は食用に食べても安全な重曹もあります。そんな重曹を活かした重曹ダイエットの効果ややり方、飲み過ぎのデメリットなど重曹ダイエットをするにあたって、覚えておきたいことをギュッとまとめました。せひ、参考にしながら重曹ダイエットを行ってみましょう。

重曹ダイエットとは?

重曹ダイエットに活用される重曹とは、別名「ベーキングパウダー」「炭酸水素ナトリウム」と呼ばれている白い粉末状のものです。重曹には、天然重曹鉱石のコロナから採取された天然重曹と石油化学物質で作られた化学合成重曹があります。

重曹ダイエットとは?

重曹ダイエットをする時は、食用の重曹を使うことがポイント。そんな重曹を水に溶かして飲むダイエットが今話題になっている「重曹ダイエット」です。

重曹ダイエットの効果

「重曹を飲むの!?」と驚いた方もいると思いますが、重曹を溶かした水を飲む重曹ダイエットには、いくつかの効果があります。その効果を、いくつかご紹介しましょう。

重曹のダイエット効果①腸の働きを活性化

重曹ダイエットの効果には、腸の働きを活性化させ、老廃物を排出してくれる効果があると言われています。重曹を水に溶かしてできるのは、手作り炭酸水。二酸化炭素を発生させる重曹水を飲むと、腸内を刺激してくれて「第二の脳」と言われている腸を活発に動かしてくれます。

これにより、便秘の解消にも繋がりますし、新陳代謝も上がる効果も。

重曹のダイエット効果②食べ過ぎ防止効果

重曹ダイエットの効果

重曹水を食前に飲むと炭酸の効果で、お腹が膨れてごはんの食べ過ぎを防いでくれる効果が期待。この効果をうまく活かすことで、食べる量を減らして無理のないダイエットに繋がります。

重曹のダイエット効果③血行促進効果

重曹には、水に溶かすと二酸化炭素を発生させる働きがあります。その重曹水を飲むことで、血中に二酸化炭素が増えて、血行を促進してくれます。これにより、基礎代謝が上がって、痩せやすい体質へと導いてくれるそうです。

血行促進されるとダイエット効果以外に、健康や美容の効果にも繋がると言われています。

重曹のダイエット効果④疲労回復効果

重曹ダイエットの効果-2

重曹を溶かした重曹水には、疲労回復の効果が期待できるそうです。重曹は水に溶かすとナトリウムイオンと重炭酸イオンに分かれる性質を持っています。疲労を感じる原因は色々ありますが、「水素イオン」が発生することも原因の1つ。

水に溶かすことで発生した重炭酸イオンには、マイナスの性質があり、体内で性質した水素イオンと結びつくことで、老廃物として外へ排出してくれる働きがあることから、疲労回復の効果に結びつくそうです。

重曹ダイエットのやり方

重曹ダイエットのやり方は、とても簡単です。お水200mlに対して、小さじ1/2(1g)の重曹を溶かして、食事中に飲むだけ。味は、甘さのない炭酸水のような味わいだそうです。しかし、重曹だけだと少ししょっぱさを感じるので、飲みにくいという人がいます。

重曹ダイエットのやり方

そういう時は、適量のレモン汁かクエン酸小さじ1/2(1g)を入れてあげるとしょっぱさが緩和されるのでGOOD。

重曹水を飲むデメリットはある?

重曹ダイエットには、重曹水を飲む時に1つだけデメリットがあります。

重曹水を飲むデメリットはある?

重曹自体には、塩分が含まれているので1日5gという規定を守らずにたくさん摂りすぎてしまうと、むくみの原因になったり、身体に不調をきたしてしまう可能性も。

そのため、毎日飲むのであれば量を守りながら飲む必要があります。

重曹をダイエット以外に活用する方法

実は、この重曹、ダイエット以外にの美容にも活用することができます。そんな重曹の賢い使い方を2つご紹介しましょう。

重曹の活用法①お風呂に入れてツルツル肌へ

重曹をダイエット以外に活用する方法

お風呂に入る際、重曹を少量入れて入浴してみましょう。その湯船に浸かると、身体についている汚れや毛穴の汚れなどを取り除いて、ツルツルにしてくれます。これは、重曹が酸であるためです。重曹には、アルカリを分解する働きがあることから、お肌をツルツルにしてくれる効果へと繋がるのです。

重曹の活用法②洗顔料に混ぜて角栓OFF

重曹は、洗顔料に混ぜて使うのもGOOD。洗顔料を泡立てる時に、重曹をひとつまみ入れましょう。その泡でお顔を洗うと、毛穴の黒ずみや角栓を浮かせて、汚れを取り除いてくれる効果があっておすすめの活用法の1つです。

最後に

重曹ダイエットは、とても簡単でコスパですが、重曹の使い過ぎには注意する必要がありそうです。手作りで作った重曹レモン水や重曹クエン酸水は、冷蔵庫で冷やして飲むと飲みやすくておすすめ。しかし、重曹ダイエットをしているからと言って、それだけで痩せたり、すぐ結果が出るというものでないことは覚えておく必要があります。食事制限や運動などの他のダイエット法と並行しながら、ぜひ、スリムで美しいボディをゲットしましょう。

関連記事

飲むヨーグルトに効果はある?!美肌や便秘解消に飲むヨーグルトはいつ飲む...

踏み台昇降の消費カロリーは?消費カロリーの計算方法やダイエットの成功報...

2週間ダイエットがすごい?!見た目が変わる?2週間で10キロ痩せる方法...

水を飲むメリットと一日の水分摂取量【管理栄養士監修】...

天使の輪は美髪の証拠?!髪の毛に天使の輪を作る方法...