たこ焼きのカロリーや糖質は?銀だこやくくる、じゃんぼ総本店のたこ焼きのカロリー

たこ焼きのカロリーや糖質は?銀だこやくくる、じゃんぼ総本店のたこ焼きのカロリー

銀だこやくくる、じゃんぼ総本店など、おいしいたこ焼きのお店を見るとつい食べたくなってしまいますよね。でもマヨネーズもソースもたっぷりかかったたこ焼きは、やはりカロリーや糖質も高いのではと心配になるもの。そんなたこ焼きのカロリーや糖質について、詳しく調べてみました。

たこ焼きのカロリーと糖質は?

屋台などで見かけると、つい食べたくなるたこ焼き。おやつで食べるにしてはボリュームがあるため、カロリーが気になるところですよね。そこで、まずは一般的なたこ焼きのカロリーと糖質について調べてみました。

たこ焼き(8個入り)のカロリー:317kcal

たこ焼きのカロリーと糖質は?

たこ焼きのカロリーは、一般的な8個入りのもので317kcalという結果でした。白米ご飯のカロリーが1杯(160g)で269kcalですから、8個入りのたこ焼きを食べると、それだけでご飯のカロリーを超えてしまうことになります。ダイエット中にたこ焼きを食べるなら、おやつとして2~3個以内に留めておいたほうが良さそうですね。

たこ焼き(8個入り)の糖質量:43g

たこ焼きの糖質量は、8個入りのもので43gでした。ちなみに、白米ご飯の糖質量が1杯(160g)で58g。たこ焼きには、糖質制限中は避けたい主食のご飯に近い糖質量があるようです。糖質制限ダイエット中は、なるべくたこ焼きを避けるのが賢明だと言えるでしょう。

銀だこにくくる、じゃんぼ総本店は!?有名たこ焼き店のカロリーについて

お店で食べるたこ焼きはおいしいものですが、ダイエット中の外食はカロリーも気になりますよね。そこで、有名たこ焼き店である銀だこやくくる、じゃんぼ総本店のたこ焼きのカロリーについても調べてみたいと思います。

銀だこ(8個入り)のカロリー

銀だこにくくる、じゃんぼ総本店は!?有名たこ焼き店のカロリーについて

たこ焼き…695kcal(トッピング付き)
たこ焼き…603kcal(トッピングなし)
ねぎたこ…650kcal
てりたま…816kcal
チーズ明太子…757kcal

銀だこのたこ焼きの特徴といえば、やはり油で揚げていること。そのためカロリーはどのメニューも高いようでした。ちなみに、銀だこの糖質量はたこ焼き(8個入り)のトッピングありで84gとのこと。カロリー制限ダイエット中だけでなく、糖質制限ダイエット中も注意したい量の糖質が含まれているようですね。

くくる(6個入り)のカロリー

銀だこにくくる、じゃんぼ総本店は!?有名たこ焼き店のカロリーについて-2

たこ焼き…300kcal(トッピング付き)

くくるの場合、たこ焼き(6個入り)のカロリーが300kcalと確認できました。6個入りということもありますが、油で揚げていないぶん、銀だこのたこ焼きよりカロリーはかなり抑えられているようです。ダイエット中にたこ焼きを食べるなら、銀だこよりくくるのほうが安心ですね。

じゃんぼ総本店(6個入り)のカロリー

銀だこにくくる、じゃんぼ総本店は!?有名たこ焼き店のカロリーについて-3

スタンダード…280kcal
ポン酢…265kcal
塩…260kcal
醤油…265kcal

じゃんぼ総本店のたこ焼きは、スタンダードの6個入りのもので280kcalと、くくるのたこ焼きより更にカロリーが低い結果に。このカロリーなら、ダイエット中でもおやつとしてたこ焼きを食べることができそうですね。

有名たこ焼き店の銀だこ、くくる、じゃんぼ総本店のカロリーを比べてみたところ、銀だこのたこ焼きのカロリーが一番高い、という結果になりました。これはやはり、銀だこのたこ焼きは油で揚げていること、一般的なたこ焼きより大きめであることが理由なようです。今日はたこ焼きが食べたいな、と思った時は、銀だこではなくくくるやじゃんぼ総本店にするor銀だこのたこ焼き6個入り(トッピングなし)にする、などの工夫をするといいですよ。

カロリーオフの手作りたこ焼きレシピ!

ダイエット中のたこ焼きは、やはりカロリーが気になってしまうもの。そんな時におすすめなのが、自宅で作るカロリーオフのたこ焼きです。手作りなら小麦粉以外の材料を使うことで簡単にカロリーオフのたこ焼きを作ることができますよ。

カロリーオフの手作りたこ焼きレシピ!

 

【材料】 (12個分)
タコ        30g
たこ焼き粉     40g
おからパウダー   20g
水         160ml
卵         1個
ネギ        適量
白だし       大さじ1
オリーブオイル   適量
かつおぶし     適量
ソース       適量
青のり       適量

【作り方】
1.タコをたこ焼き器に入る大きさに切っておく。ネギも細かく刻んでおく。
2.ボールにたこ焼き粉とおからパウダー、溶き卵を入れて混ぜる。
3.2のボールに、ダマにならないよう少しずつ水を加える。
4.温めたたこ焼き器にオリーブオイルを塗り、3の生地を入れる。
5.生地を入れたらネギとタコを入れ、焼けてきたらひっくり返す。
6.すべてのたこ焼きをひっくり返して火が通ったら、皿に移す。
7.かつおぶしやソース、青のりをかけて完成。

たこ焼き粉だけでなく、おからパウダーを使うことでカロリーオフにできるたこ焼きのレシピです。味も普通のたこ焼きと変わらず、おからのおかげでお腹もふくらみますよ。ソースをポン酢や大根おろしと醤油に代えると、更にカロリーオフも可能!ぜひご自宅で作ってみてくださいね。

最後に

たこ焼きのカロリーについてご紹介しました。銀だこなど、揚げられたたこ焼きはやはり高カロリーなもの。でも、ダイエット中のたこ焼きを諦める必要はありません!手作りでカロリーオフのたこ焼きを作ったり、たこ焼きを食べる際の個数を2~3個に留めておけば、ダイエット中のたこ焼きも大丈夫。ダイエット中だからとたこ焼きを諦めるのではなく、カロリーオーバーにならない程度でたこ焼きを楽しんでみてくださいね。

関連記事

飲むヨーグルトに効果はある?!美肌や便秘解消に飲むヨーグルトはいつ飲む...

踏み台昇降の消費カロリーは?消費カロリーの計算方法やダイエットの成功報...

2週間ダイエットがすごい?!見た目が変わる?2週間で10キロ痩せる方法...

好きな人が結婚!?気持ちを整理して失恋から立ち直る方法3選...

水を飲むメリットと一日の水分摂取量【管理栄養士監修】...