タピオカのカロリーは?タピオカドリンクって高カロリーなの?!

タピオカのカロリーは?タピオカドリンクって高カロリーなの?!

タピオカドリンクは見た目もお洒落で、昨今のインスタブームにも上手にハマっていますね。ですがタピオカは意外と高カロリーだということをご存知でしょうか?今回のテーマはタピオカのカロリー。ディッパーダンやデザート王国、 パールレディ、cocoのタピオカのカロリーを調査しましたので、ご紹介します。また、タピオカドリンクがダイエットに効果的かどうかも考えてみましょう。

タピオカのカロリーは?

タピオカと言えば甘いイメージがあり、甘いと言えばカロリーが高いイメージがあると思います。タピオカの原料は「キャッサバ」というイモの一種ですが、タピオカはそのキャッサバの根茎から製造されたデンプンを指します。つまりタピオカはイモのデンプンで、主成分はたんぱく質となります。

タピオカのカロリーは?

たんぱく質が主成分ということもあってか、乾燥させたタピオカは100gあたり346kcalもあるそうです。例えばごはんの場合、タピオカと同じ100gだとカロリーは168kcalになります。

「じゃあ流行りのタピオカドリンクはダイエットに向いてないんじゃない?」となるかもしれませんが、実はタピオカはグルテンを含まない「グルテンフリー」の食材のため、ダイエット向きの食材であると言われています。
また、タピオカはあのモチモチした食感からもお分かりいただけるように、とても腹持ちがいい食材です。なので、夕食前などに食べれば食べ過ぎを抑えることができるのでダイエット効果がある食材と考えることもできるでしょう。タピオカドリンクは食べ過ぎさえ気を付ければ、ダイエット中に飲んでも良いと言えるでしょう。

タピオカドリンクのカロリーは?

続いては、有名店のタピオカドリンクについて、そのカロリーを調べてみました。

タピオカドリンクのカロリー①ディッパーダン

タピオカドリンクのカロリーは?

ディッパーダンのタピオカのカロリーをお伝えする前に、ディッパーダンについて簡単に紹介します。ディッパーダンとは、全国でクレープの専門店を展開している1972年創業の老舗です。そのディッパーダンで現在、クレープと人気を二分しているのが、タピオカになります。ディッパーダンのタピオカドリンクの種類は豊富ですが、中でもロイヤルミルクティーは、クレープとの相性が抜群とのことで人気が高いです。そのディッパーダンのタピオカのカロリーは、公式ホームページを見れば分かります。

例えばディッパーダンで大人気の「ロイヤルミルクティー」のタピオカのカロリーは、146kcal+41kcal=187kcalになります。同じくディッパーダンで人気の高い「ショコラミルクティー」のタピオカのカロリーは、161kcal+41kcal=202kcalです。ちなみに計算の詳細は、最初の数字がそれぞれのジュースのカロリーで、「41kcal」がタピオカのカロリーになります。

タピオカドリンクのカロリー②デザート王国

デザート王国のタピオカのカロリーをお伝えする前に、デザート王国について簡単に紹介します。デザート王国は主に、イオンモールに入っているクレープやタピオカ、カフェドリンクが楽しめるお店です。イオンモールに入っていることもあり、認知度は比較的高いようです。

タピオカドリンクのカロリーは?-2

次にデザート王国のタピオカのカロリーについてですが、ディッパーダンの場合、公式ホームページにカロリーが記載されていたので計算が可能でした。一方、デザート王国のタピオカのカロリーは、公式ホームページに記載がないので不明です。ごめんなさい。デザート王国には、例えば「Q Q無糖の台湾アイスティー」にタピオカをトッピングすることができるので、カロリーが気になる方は、そちらを注文してみてはいかがでしょうか?

タピオカドリンクのカロリー③パールレディ

パールレディは2003年にオープンした、タピオカとクレープのお店です。お店の歴史は短いかもしれませんが、今までの取り組みはすごいと思います。

例えば、世界初の「カラータピオカ」と「チョコたぴ」を作り出しました。ちなみにカラータピオカは、植物色素なので安心して食べることができます。またチョコたぴは、タピオカの中にチョコが入っているタピオカです。またパールレディのタピオカはすべて、国内の工場で作られているので、安心して食べられます。

タピオカドリンクのカロリーは?-3

少し余談が長くなってしまいましたが、パールレディのタピオカのカロリーについてですが、こちらも残念ながら公式ホームページに記載がないので不明です。ごめんなさい。ただ、パールレディではタピオカ飲料のカロリーを少しでも抑えるため、甘さを選ぶことができます。ですから、パールレディのタピオカでカロリーが気になる方は、甘さを調整してみてはいかがでしょうか?

タピオカドリンクのカロリー④coco

cocoとは、台湾発、世界に3,000店舗以上を展開するタピオカミルクティー&フレッシュジュース専門店になります。正式名称は、「coco都可(ココトカ)」になります。さすが、世界で3,000店舗以上を展開しているだけあって、ドリンクそのものの見た目も可愛らしく、どのジュースも美味しそうです。

タピオカドリンクのカロリーは?-4

ただcocoのタピオカのカロリーですが、残念ながらこちらも公式ホームページに記載がありませんでした。ごめんなさい。つまり、cocoのタピオカも今までの店と同様に、載せているのはメニューだけで、カロリーに関しては記載がありませんでした。ただcoco都可も、氷と砂糖の量が選べるので、タピオカのカロリーが気になる方は、タピオカの甘さで頑張ってジュース自体は「砂糖なし」とかにしてみてはいかがでしょうか?

最後に

タピオカのカロリーについてご紹介しました。いかがでしたか?タピオカは今ノリに乗っている食材の一つであるだけでなく、高カロリーを指摘されてはいるものの、実はグルテンフリーでダイエット向きの食材であることが、お分かりいただけたのではないでしょうか?

以上よりタピオカは、食べ過ぎには注意が必要ですが、食べるときは例えば夕食前と決めてうまく摂取することで、ダイエットにも役立てることは可能と言えるでしょう。まだタピオカのカロリーを気にして試していない方は、ぜひタピオカを食べてみてくださいね♪

関連記事

夢をよく見るのはなぜ?「夢占い」「夢分析」よく見る夢の意味とは...

どうして結婚できないの?結婚したいのに結婚できない理由4つ...

転職するなら慎重に!20代・30代で転職するときのポイント3選...

歯の黒ずみを解消したい!歯の黒ずみの原因と除去する方法...

米のカロリー徹底調査!玄米や十六穀米のカロリーも...