白湯に期待できる効果って!?デトックスやダイエット、美肌、睡眠の質向上も?

白湯に期待できる効果って!?デトックスやダイエット、美肌、睡眠の質向上も?

漢方薬を飲む時など、よく白湯を飲むという方も多いですよね。そんな白湯で、実はデトックスができると話題になっています。ダイエットや美肌など、女性に嬉しい効果も多い白湯について、その飲み方や最適な温度も含め、詳しくご紹介いたします。

白湯とアーユルヴェーダの意外な関係

水を一度沸騰させ、その後人肌程度の温度に冷ましたお湯のことを白湯といいます。「湯冷まし」とも言われ、子どもの頃に飲んだことがある方もいるでしょう。この白湯と、インドの伝統医療「アーユルヴェーダ」に深い関係があることをご存知でしょうか。実は、アーユルヴェーダでは白湯が身体のエネルギーバランスを整え、体内を浄化してくれる飲み物として推奨されています。

白湯とアーユルヴェーダの意外な関係

アーユルヴェーダでは、白湯によって「体内の汚れを落としてくれる」更に「白湯の熱により、胃腸の働きが活発になり冷えや代謝の改善ができる」と考えられています。最近の白湯ブームは、このアーユルヴェーダの考えにもとづき、デトックスや代謝改善によるダイエットができるとして、白湯が話題になっているのです。

一番気になる!白湯の最適な温度とは?

実は、白湯には飲むのに最適だと言われる温度、適温が存在します。その温度は50℃と言われており、そこにはきちんとした理由も。それは、体にかかる負担が少ない温度だということ。もし体内に摂取する飲み物が熱すぎたり冷たすぎたりする場合、身体にはその温度に対応するための負担がかかってしまいます。しかし、50℃程度の飲み物の場合、体内温度に近いため身体の負担が少なく、かつその熱による健康効果が得られやすいのです。白湯を作る際は、ぜひその温度も気にして作ってみてくださいね。

アーユルヴェーダ式、白湯の作り方・飲み方は?

アーユルヴェーダ式とは言っても、白湯の作り方は難しくありません。以下の順序で気軽に作ってみましょう。

① やかんにきれいな水を入れ、強火で沸騰させる。
② 沸騰状態を15分程度継続させる。
③ 沸騰したお湯をカップなどに入れ、冷ます。
④ 人肌より少し熱い程度(50℃)に冷めたら完成。

作った白湯を飲む際、一度に大量に飲むのはNG。体を適度に温めるためにも、一回に飲むのはコップ一杯程度の量とし、食前や食後など、数回にわけてゆっくり飲むのが良いでしょう。また、白湯を飲む時間帯としては朝が一番のおすすめ。寝起きの冷えた体も白湯が温めてくれますし、代謝が良くなるだけでなく便秘改善の効果も見込めますよ。

白湯に期待できる効果って!?

白湯に期待できる効果は、デトックス?それともダイエット?いいえ、それだけではありません。白湯で期待できる効果は、こんなにありました!

① デトックス効果

白湯は一度沸騰させているため、カルキなどの不純物が取り除かれています。このきれいで温かいお湯を飲むことで、内臓をきれいに洗い流してくれると考えられています。現代人は体に有害な添加物などを食べる機会が多いですから、白湯を飲んで体内の毒素を排出できるデトックス効果には大いに期待したいですね。

② ダイエット効果

こちらも、白湯を飲むことで効果が得られるとよく聞くダイエット効果。白湯には胃腸を温めて代謝を活発にさせる効果がありますから、ダイエットにもかなり効果的です。特に白湯を食前に飲むようにすると、空腹感も満たされてダイエットに効果的ですよ。

③ 美肌効果

女性なら、誰でも憧れる美肌。白湯を飲むだけで、美肌の効果まであるというのは驚きですよね。ではなぜ白湯と美肌が関係するかというと、白湯により活発化した新陳代謝が、肌のターンオーバーを促進するから。白湯を飲むことで代謝がよくなれば、美肌の大敵である吹き出物にも効果的ですよ。

白湯に期待できる効果って!?

④ 冷え性

白湯を飲むことで、すぐに実感できる効果が冷え性の改善。普段冷たい飲み物を飲むことが多い方は、飲み物を白湯に変えるだけで身体が内側から温まり、冷えにくくなります。冷え性は便秘とも関係が深いため、冷えによる便秘の方は白湯を飲むだけでお通じが改善するでしょう。

⑤ 睡眠の質の向上

白湯を寝る前に飲むことで改善を期待できるのが、睡眠の質。白湯には自律神経を整える効果があるため、リラックスして質の良い睡眠が得られるとされています。普段、カフェイン入りのコーヒーや緑茶をよく飲んでいる方は、それを白湯に変えるだけでカフェインによる刺激を受けずに済むようになり、寝つきをよくすることができるでしょう。

白湯には、デトックス効果や冷え性の改善だけでなく、美肌や睡眠の質の向上効果まであるとは驚きですね。上記の不調にお悩みの方は、ぜひ積極的に白湯を取り入れてみると良いでしょう。

毎日の白湯に飽きた時におすすめしたい、レモン白湯

デトックス効果や美肌、睡眠の質の向上など様々な効果がある白湯。でも、毎日味気のない白湯を何回も飲むのは飽きてしまう…。そんなこともありますよね。そんな時におすすめしたいのが、適度な酸味が心地よいレモン白湯。レモンには美肌や美白に欠かせないビタミンCが大量に含まれているだけでなく、疲労回復や脂質の代謝を改善する効果があり、白湯と一緒に飲むことで相乗効果が見込めます。

毎日の白湯に飽きた時におすすめしたい、レモン白湯

白湯に足すレモンは、無農薬のレモンを皮ごと入れて飲むのが効果的ですが、スーパーによく売っているレモン果汁を小さじ一杯程度プラスするだけでも大丈夫。簡単にできて効果があり、味の変化も楽しめるため、白湯に飽きた時はぜひ試してみてくださいね。

最後に

デトックス効果やダイエットだけでなく、美肌や睡眠の質の向上にも効果的な白湯。白湯なら低価格な上、簡単に作ることができますから、体の不調が気になる方も気軽に取り入れることができて便利。気になった方は、早速今日から試してみる価値ありですよ!

関連記事

蒸しタオルを電子レンジで作る方法!注意点とコツ、蒸しタオルは美容に最適...

合コンでドン引きされる女性の行動9選!...

サインを見逃さないで!男性が女性に送っている好意の脈ありサイン10選...

甘酒の効能とは?甘酒のおすすめの飲み方や甘酒レシピ...

ベビーフードコンサルタントが教える!意外と知らない幼児食の基本...