カップ数の平均サイズはいくつ?カップ数の測り方や大きさを変える方法

カップ数の平均サイズはいくつ?カップ数の測り方や大きさを変える方法

女性はいつも「美しく」見られたいですよね。お洋服にこだわるのも大切ですが、実はサイズがしっかりと合っている下着を身に着けることも重要なのです。特にブラジャーは選ぶのになかなか苦労されている女性も多いものです。自分の正しいカップ数を知っていますか?今回はカップ数の測り方や男性の好むカップ数、カップ数の大きさを変える方法などをご紹介します。

それって正しいカップ数?カップ数の測り方!

カップ数の測り方を知らないという女性も多いのではないでしょうか。カップ数の大きさを知るためには、トップバストとアンダーバストの2カ所を調べる必要があります。トップバストとは胸のふくらみの一番高い部分のことを指します。トップバストを測る時は、バストをしっかりと持ち上げた状態で測ることが大切です。自分でサイズを測るのはなかなか難しいので、フィットしているブラジャーの上から測るのもおすすめです。次にアンダーバストですが、胸のふくらみのすぐ下の部分を指します。メジャーが水平になるように鏡を使って確認しながら測るといいですね。トップバストとアンダーバストのサイズがわかったら、次はその2カ所の差が何cmなのか計算しましょう。トップバストとアンダーバストの差が約10.0cmだとしたらAカップ、約12.5cmならBカップ、約15.0cmならCカップ…と、このように「トップバストとアンダーバストの差がカップ数の大きさ」ということになります。

気になるカップ数の平均サイズって?カップ数の割合は年齢にも違いが!

日本人女性のカップ数の平均サイズは年々上がってきているようです。下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパンの調査によると、日本人女性に一番多いカップサイズはBカップで約33.2%という結果に。次にCカップ、Dカップと続き、意外にもAカップの女性が少ないということなのですね。2016年にはDカップ以上の売上がAカップ~Cカップを上回ったと言われています。とは言えカップ数の割合は年齢別にも違いがあります。10代~30代ではCカップが最も多く、55歳以上の女性の76.8%の女性がBカップであると回答しています。時代の変化とともに日本人女性のスタイルも変化しつつあるということなのでしょうか。

理想のカップ数って?男性の好むカップ数はこれ!

女性が理想とするカップ数は「Cカップ」で、41.9%という圧倒的な結果に。大きすぎず「丁度良いサイズ」ということなのかもしれませんね。さて、それでは「男性の理想のカップ数は?」と言うと、47%の男性が「Dカップ」が理想という結果に。さらに男性からすると「Dカップが丁度良いサイズ」なんだそうです。胸に関してはなかなか理想が高く、形も上向きの胸が好まれるようですよ。

カップ数の大きさを変える方法はある?胸は脂肪でできている!

カップ数の大きさに悩んでいるという女性も多いですね。確かに胸を大きくすることは難しいです。逆に大きなカップ数の重さに苦労している女性もいます。それではカップ数の大きさを変える方法はあるのでしょうか。

◇カップ数を大きくしたい人がやるべきことは?

カップ数が小さい人は、全体的に細身な人が多いです。胸は脂肪ですから、胸だけを大きくするというのはなかなか困難です。「太りたくない」という気持ちはわかりますが、ある程度の脂肪があることで胸だけでなく脚や腕などのフォルムが女性らしく変化します。いわゆる、「男性ウケ」が良いボディラインにするために食生活の見直しをしましょう。また、ナイトブラを身に着けることもおすすめです。眠る時にブラジャーを身に着けないでいるとバストが崩れたり、小さくなったりしてしまう原因になります。また、楽ちんで人気の高いブラトップですが、あまりおすすめできません。しっかりと胸を支える下着を身に着けるようにしましょう。

◇カップ数を小さくしたい人は・・・?

先ほども言いましたが、胸は9割脂肪でできています。つまり運動すれば良いということになりますが、ここで注意が必要です。筋トレなどの無酸素運動は筋肉量を増やすための運動になるので、胸を小さくするためには有酸素運動が効果的です。それでは有酸素運動とは何か?ということですが、長時間無理することなく脂肪をエネルギー源として燃焼する運動のことです。ジョギングやウォーキング、自転車をこぐ・・・といった運動がおすすめです。地道な継続が必要なので、自分に合った有酸素運動を試してみてください。

最後に

いかがでしたか?今回はカップ数の測り方やカップ数の大きさを変える方法などをご紹介しました。美しいプロポーションを作り出すためには自分のサイズにピッタリの下着を身に着けることが大切です。他にもデザインや付け心地など、下着にこだわってみるのも素敵な女性への第一歩かもしれません。

関連記事

2回目のデートは脈あり?2回目のデートを決める5つのポイント...

恋愛脳を活性化!恋活女子が見るべき「恋愛したくなる映画」5本...

ダイエットのコツ!ダイエットの基本とチートデイの効果的なやり方...

筋肉のある女性「筋肉女子」がモテる!?筋肉を効果的につけ筋肉女子になる...

ショップ店員との恋愛♡客としてではなく女を意識させる方法とは...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る