産後ダイエットを成功させよう!運動や食事、授乳中のダイエット方法

産後ダイエットを成功させよう!運動や食事、授乳中のダイエット方法

産後に急激にダイエットをすると体に負担がかかるだけでなく、育児にかかる体力がなくなってしまいます。だからといって、なかなか減らない体重にストレスを抱えているママさんもきっといるでしょう。そこで今回は、産後から時間をかけてゆっくりと産前前の体重に戻すダイエット方法や産後ダイエットに参考になるおすすめのブログ、また、いつから産後ダイエットを開始すればいいのか?などの疑問にもお答えします。

産後ダイエットを始める前に!注意点は?

産後ダイエットは普通のダイエットとは違い、授乳中であるかどうかもポイントになります。授乳中のダイエットをあまりハードに行うと、母乳の栄養面だけでなくママの体力も奪われることになるため、授乳中でもダイエットをしたい人はゆる〜くダイエットを行うのが基本。

産後ダイエットを始める前に!注意点は?

また、授乳中はただでさえ赤ちゃんに栄養をあげている状態なので消費カロリーは通常時よりも多くなり、普通にいつもの量を食べていても痩せやすくなります。なので授乳中はそこまで必死に痩せようと思わなくても自然に体重が落ちていきます。
しかし、だからといっていつもより高カロリーな食事メニューにしたり、暴飲暴食をしてしまうと、授乳が終わってからもダイエットがしにくくなります。授乳中だからといってもバランスを良い食事で上手にカロリーを摂ることが大切です。

産後ダイエットはいつから始めていいの?

そもそも、産後ダイエットはいつから始めるのが良いのでしょうか。一般的には産後1ヶ月は「産後の肥立ち」といって1ヶ月間敷きっぱなしだった布団を上げる日とされており、ようやく1ヶ月後に家事などをしてもいいという基準になる日。なので、10か月間の重たい体からようやく解放されたからといって産後すぐにダイエットをするのは母体的にもNG。かといって、産後の肥立ち後すぐにハードなダイエットを行うのもあまりおすすめはできません。

産後ダイエットはいつから始めていいの?

出産後は想像以上に骨盤や筋肉、ホルモンバランスが変化しており、あらゆるところに通常時とはまったく違う変化が起こっているということを知っておきましょう。そのことからも、母体がある程度回復するのは産褥期を過ぎた産後21目以降に少しずつ行うと良いでしょう。もちろん、個人差はあるので体調に応じて行います。

産後ダイエットは運動から始めよう!

何度も言いますが産後はあらゆるところが変化しているので、以前には簡単にできていたことが出産を機に出来なくなったり、出来たとしても痛みが出たりすることもあります。産後のダイエットは無理なく行い、あまりハードな運動はせずに適度な家事やバランスの良い食事をするなどして産後ダイエットを行いましょう。

産後ダイエットは運動から始めよう!

産後におすすめのダイエット方法:骨盤矯正

まずは何と言っても矯正しておきたい産後の骨盤。赤ちゃんが骨盤を通ってくる出産は、大きく歪みをもたらします。骨盤に歪みが出ると、血流が悪くなるので下半身が太りやすくなったり、冷え症を招いたりする以外にも通常であれば骨盤内に収まる腸が歪んだ骨盤の影響できれいに収まらないことで便秘になったりもします。また、骨盤などの体の歪みは肩こりや腰痛の原因にもなるので、元に戻りやすい産後の早い段階で骨盤矯正をしておくと、ダイエットにも効果的になります。

産後におすすめのダイエット方法:ながら運動

産後ダイエットは「ながら」運動がおすすめ。食器を洗いながらつま先立ちをしたり、赤ちゃんを抱っこしながらスクワットをしたりも産後には立派な運動になります。また、天気の良い日にベビーカーで赤ちゃんを散歩するのも産後ダイエットには効果的。その場合は軽めのウォーキングを意識し、脂肪燃焼が始まる20分以上継続して行うようにします。

産後ダイエットしたい!食事での注意点は?

産後ダイエットは食事によっても大きく影響します。

産後ダイエットしたい!食事での注意点は?

授乳中であれば和食を中心に脂っこいものを避けると、母乳でカロリーが消費されるのでダイエットに成功しやすくなります。しかし、授乳中はダイエットに最適ですが、その分お腹も減りやすいので間食はほどほどに、乳腺が詰まりやすい乳製品や洋菓子がなるべく避けるとよいでしょう。

産後ダイエット成功の秘訣

妊娠中に平均10kgも増加する体重と重たくなる体で10か月間過ごし、ダイエットしたくてもできなかった妊娠期。ようやく出産を終えてダイエットに集中できる!と思いがちですが、焦るのは禁物、無理も禁物です。

短期間で元の体重に戻すためにハードな運動や食事制限などによるダイエットは後の体に響きますし、何より健康的ではありません。これから続く育児に対する体力をつける意味でも、半年で3kg程度の減量にしおきましょう。

産後ダイエットの成功ブログをチェック!

産後ダイエットは出産したママなら全員が同じ思いを抱いているはず。そして、運動や食事で産後ダイエットに成功した先輩ママの参考になるブログをご紹介します。

産後ダイエットの成功ブログ①泣いて! 笑って!グラハムコソダテ

産後ダイエットだけでなく育児に関する記事もたくさんあるので、このブログを読むと自分の悩みは皆同じなんだと共感できる頼もしいブログです。
泣いて! 笑って! グラハムコソダテ

産後ダイエットの成功ブログ②北海道のママが吹雪の中で叫んでる!

1ヶ月で-5kg減に成功!産後ダイエットで私が行った全ての記録を公開!
産後ダイエットで実践して効果のあったダイエット方法を紹介してくれています。また、どうやったら産後ダイエットが成功するか、お腹が減った時の対策法なども書いてくれているので参考になるブログです。

最後に

今回は時間をかけてゆっくりと産前前の体重に戻す産後ダイエットの方法や産後ダイエットに参考になるおすすめのブログをご紹介しました。いかがでしたか?参考になれば幸いです。

関連記事

妊娠中の腹痛の原因は?危険な腹痛の見分け方や対処法をご紹介...

定例会議は無駄?必要性は?定例会議を効率化する方法...

おまじないの由来を解説!あいあい傘・糸結び・親指を握る・合掌(がっしょ...

【タロット占い】本当のことを教えて!あの人との相性はいいの?よくないの...

私ってキープ女!?キープ女性に対する言動や行動の特徴9つ...