子供が感染症で登園できない!風邪をひいた時のおうち遊び4選!

子供が感染症で登園できない!風邪をひいた時のおうち遊び4選!

息子は感染症にかかったことはまだないのですが、今のところクラスで流行している風邪を全てもらってきています!特に高熱と咳が同時に出た時は3日間休むこともあり、あまりに暇なのでゲームしたい!YouTubeしたい!と騒ぎ立てます。しかし、スマホやPCも長時間やらせるのは嫌なので、毎回様々な方法で暇をしのいでいます。そこで今回は、先日風邪をひいて3日間休んだ息子のおうち遊びをご紹介します。

【1日目】たくさん寝すぎて眠れない!そんな時は…

テレビやDVDを観るのも良いですが、高熱があると画面を見ていられない様子。そこで今回は、折り紙とパズルで1日を過ごしました!

①折り紙

【1日目】たくさん寝すぎて眠れない!そんな時は…
風邪でお休みした1日目は、高熱でしんどいのか何度もお昼寝していました!起きてきては「暇」を連呼していたので、昼間は折り紙をさせることに。

幼稚園では折り紙の交換が流行っているのか、毎日のように女の子から折り紙やお手紙をもらってきます。そして息子に何を返しているのか聞いたところ、ロボットやロケットと言っているのですが、作り方を教えていないのでもちろんそんなものは作れません(笑)なのでお返しの折り紙の練習をしました。

②パズル

【1日目】たくさん寝すぎて眠れない!そんな時は…-2
息子は風邪をひきやすいので、近場の本屋さんで安売りしていたパズルを何種類か買っておき、お休みした時用に取っています。夜になっても目が冴えて眠れないとのことで、5歳児向けの少し難しいパズルを出し、頭を使わせて眠らせる作戦に(笑)

【2日目】少しだけだるい時は…

まだ少しだけだるそうですが、テレビやDVDも観られるようになって回復してきました!今回は食欲不振もあって体重が減少していたため、お昼は好きなご飯を一緒に手作りすることに。

③ランチ作り

【2日目】少しだけだるい時は…
食欲が少し出てきたので何を食べたいのか聞いてみると「たこ焼き」とのこと。とはいえ息子はタコが食べられないので(笑)、野菜を多めにしてお肉を入れて焼きました。

④明日遊ぶための工作

【2日目】少しだけだるい時は…-2
夕方には熱も微熱程度で元気になったので、お絵描き開始!きっと明日もお休みしなければならないので、これは明日のおうち遊びに使います〜♪

【3日目】明日から幼稚園!元気になったら…

3日目は案の定元気いっぱいで、お昼には家中走り回っていました(笑)食欲も元に戻ってきたので、お家の中で宝探しならぬお菓子探しを開始!

④おうちの中で宝探しをしよう!

【3日目】明日から幼稚園!元気になったら…
頭をフル回転させながら体も動かせるので、明日には幼稚園に行けそうだね!って日は宝探しをしています♪

【3日目】明日から幼稚園!元気になったら…-2

まずは、オレンジジュースが入っていたパックを使って小さなバッグを作ります。このバッグには見つけたお菓子を入れてもらいます。

【3日目】明日から幼稚園!元気になったら…-3
そして昨日息子がお絵描きしていたチラシに…

【3日目】明日から幼稚園!元気になったら…-4
紐を付けてバッグに変身!お医者さんでもらったシールを入れてあります。袋の入れ口で手を切らないように、チラシの四隅を折り曲げてテープで固定しています。

【3日目】明日から幼稚園!元気になったら…-5
裏にはこの日の宝探しのミッションを書きました。2つのバッグを持たせたら違うお部屋で待たせて、ミッションを読ませておきます。その間にママは作ったカードとお菓子をセット!

【3日目】明日から幼稚園!元気になったら…-6

①最初のミッションはドライヤーのケースの中に次のカードをセット
②ママのマグカップの中に次のカードとお菓子をセット
③カーテンの影に次のカードをセット
④息子の爪切りと耳かきを入れている引き出しに次のカードとお菓子をセット
⑤寝る前に読む絵本の中から台詞を抜き、その絵本の中に次のカードをセット
⑥若かりし頃のママの写真(なぜか化け物でインプット)が入っている扉に最後のお菓子とカードをセット

【3日目】明日から幼稚園!元気になったら…-7
こんな感じで、次のカードを見つけたらシールを貼って、1回ずつママのところに持ってきてもらいます。←これが結構重要で、息子が必死に脳をフル回転させている時にママは仕事をしながら待つことができ、1回ずつカードを持ってきてもらうことで一緒に遊んでいる感を演出(笑)

さらにカードを持ってくる時は離れたところにいても走ってくるので、運動不足も少しは解消できるのです♪

症状のひどい1日目に下準備を!
薬も効いたのか、1日目の日中は昼寝を繰り返していました。なので、ママはお昼寝中に仕事を終わらせ、余った時間を使って3日目にした宝探しのカードの準備を終わらせておきました!作っているところを見られては宝探しが早く終わってしまうので、ママも必死です(笑)

ありきたりな暇つぶしかもしれませんが、困っている方はぜひ参考にしてみてください。

関連記事

一人っ子の性格は大人になっても変わらない?一人っ子の性格や特徴...

【靴の空き箱を賢く活用!】収納に困るアイテムをおしゃれに片付けるアイデ...

次のデートは水族館デート!水族館デートでの持ち物と注意点まとめ...

会議室に席次ってあるの!?知っておきたい会議室での席次のルール...

妊娠中の貧血!どうして妊娠中は貧血になりやすい?どんな症状?予防法は?...

ABOUTこの記事をかいた人

aki17

2歳の息子を育てるシングルマザー。将来息子に不自由させないよう、プチプラアイテムを上手く使って日々節約に励んでいます。 『シンプル・お洒落』な生活がモットー。 100均で作るDIY、ニトリやIKEAを利用した片付け術、しまむらやコストコなどのおすすめプチプラアイテムなどを紹介します。