キッズスペースDIY⑦段ボールを使って戸襖を洋風にアレンジ♪

キッズスペースのDIYも7つ目に入りました〜!
今回は部屋を出入りするための戸襖を洋風にリメイクしていくのですが、ここでも息子が楽しく遊べるよう、黒板シートを使用することに。

ただの黒板だけでは少し味気ないので、今回は板材を使用して少しおしゃれな扉を目指します♪
ですが、板材を取り付けてしまっては後々原状回復をすることができないので、家にあった段ボールと、セリアで購入したプラダン、木目調の壁紙を使用して、本物の板材で作ったような枠を作りたいと思います!

段ボールを使った戸襖アレンジ①戸襖に壁紙を貼る


まずはこちらの戸襖に壁紙を貼っていきます!


通常なら取っ手を取り除いてから作業を行いますが、実家の襖にもしものことがあったら大変なので(笑)今回襖に貼り付ける壁紙の色が黒なので、あらかじめ取っ手部分に黒いマスキングテープを貼って色を変えておきます。


壁紙を貼ったら、取っ手部分を丸くくり抜きます。

楽天市場】壁紙 クロス国産壁紙(のりなしタイプ)/サンゲツ Black board(黒板) RE-2411~RE-2416(販売単位1m):壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ

今回使用した壁紙は、壁紙屋本舗で購入したBlack board(黒板)RE-2416です。
商品名にもあるように、黒板になる壁紙なので、息子のお絵描きの幅が広がります♪


戸襖全体に黒板の壁紙を貼り付けるとこんな感じ。
貼り方が雑で少し斜めになって右側の方の襖が見えていますが、後々隠れるので問題なしです(笑)

段ボールを使った戸襖アレンジ②段ボールを貼り付ける


次に、段ボールを襖の周りに貼り付けて、木枠との段差を無くしていきます。
幅5cmにカットして貼り付けていくのですが、思いの外厚みがあったため、写真のように段ボールの表面を剥がして薄くします。


カットした段ボールを貼り付けた状態がこちらです。
180×5cmの段ボールが2本、76×5cmが3本になるように、段ボールを作りました。
はまりきらない場合はカッターでカット。

段ボールを使った戸襖アレンジ③プラダンを貼り付ける


ふすまの木枠幅2cmと、段ボール幅5cmを足して、セリアで購入した50×35cmのプラダンを7cm幅にカットしておきます。


木枠と段ボールの上に、プラダンを貼り付けます。
こちらも180×7cmのプラダンが2本、76×7cmのプラダンを3本作っておきます。
はまりきらない可能性があるので、一度プラダンを段ボールの上に当ててから、長さを確認しておきましょう。これでベースが完成しました♪

段ボールを使った戸襖アレンジ④壁紙を貼り付けたら完成!


プラダンを貼り付けた上から木目調の壁紙を貼り付けたら、戸襖の完成です!
Beforeと比べてみると分かりやすいのですが、襖の周りだけでなく、襖をはめ込んでいるレール部分等にも同じ色の壁紙を貼って、統一感を出しました♪

近くで見るとこんな感じ。段ボールとプラダンで厚みを出したおかげで、板材を貼り付けたように見えます♪もっとよく見てみると段ボールが見えていますが…(笑)

【楽天市場】生のりつき 壁紙 クロス/ヴィンテージ男前ウッド SLL-8812.:壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ

板材に見えるようにと貼り付けた木目調の壁紙は、キッズスペースDIY③押入れの中を装飾しよう!アイロンビーズのガーランドも♪という記事でも紹介している壁紙屋本舗の「杉板コンクリート風のグレーウッド」です。

おわりに

襖の真ん中の板材のラインは、息子が手を上げてお絵描きができる範囲で調整しました!
上部は私自身のTodoを書くスペースに。

また、段ボールとプラダンで少し厚みが出たので、画鋲を刺してメモを貼ってもOKなのです♪
ちょっとしたグリーンを垂らすのも可愛いですね!

検索すると襖のリメイク法は様々ありますが、おしゃれなのに安価で済ませたい!という方は、ぜひ段ボールとプラダンを使った板材風のアレンジを参考にしてみてください♪

関連記事

つい魔が差して浮気をしてしまった時の対処法5つ...

大容量!コストコのブラウニーを購入☆食べ方のアレンジは?...

自然がいっぱい!でも不便?田舎に住むメリットとデメリット...

なぜ別れてしまったの?別れた相手とヨリを戻す方法3選...

何も言わない彼氏…。彼が自分の意見を言わない理由と3つの対処法...

Pocket
LINEで送る