婚活で告白されない…その理由は?告白されたらどうするべき?

婚活で告白されない…その理由は?告白されたらどうするべき?

目次開く

婚活で告白にまつわるお悩みを持つ方は少なくありません。最近ではお見合いパーティーだけではなく、マッチングアプリなど様々な形で取り組めるようになった婚活。本気で婚活をしているのになかなか発展しない…そんな悩める女性は多いです。今回は婚活で告白されない理由や告白されたときの考えておくべきポイント、告白しても保留にされてしまう理由などをご紹介します。

婚活で告白されないのはなぜ?理由はコレかも!

頑張っているはずなのに、婚活で告白されない…その理由は一体何なのでしょうか?
婚活で告白されない理由について見ていきましょう。

婚活で告白されないのはなぜ?理由はコレかも!

婚活で告白されない理由①相手が告白されるのを待っている

相手が恋愛に奥手であれば、告白されるのを待っているということもあります。相手の言動から、両想いである可能性が高ければ自分から告白するのも良いでしょう。

婚活で告白されない理由②相手が告白するタイミングを見ている

婚活で告白するタイミングは案外難しいものです。デートを重ねた回数、お互いの距離感、場所など注意するポイントが多いためです。相手がいつもと少し様子が違う、ソワソワしている、口数が少ない・・・などちょっとした変化を見逃さないようにしましょう。

婚活で告白されない理由③本命の相手ではないから

非常に残念なケースですが、同時に複数の女性とデートをしているという可能性もあります。所謂キープ状態なので、デートの回数が多いのに告白をされていないのであればあまり期待せずに次の相手を探すのをおすすめします。

婚活中に告白されたらどうするのがベスト?

「告白されたけど、正直どうしていいのかわからない!」という女性は多いです。真面目に結婚を考えている女性にとっては、一大決心と言える返事。婚活中に告白されたらどうするべきなのでしょうか。考えておくべきポイントを見ていきましょう。

婚活中に告白されたらどうするのがベスト?

婚活中に告白されたら考えるべきポイント①価値観(金銭感覚や味覚)

結婚生活で価値観が合うか合わないか、ということは非常に重要です。

婚活中に告白されたら考えるべきポイント②一緒にいて楽しいか

結婚を意識しすぎるあまり、条件に合っているかそうでないかという点ばかり気にしていませんか?一緒にいて楽しいと思える相手ではないと結婚生活も苦痛に感じることでしょう。

婚活中に告白されたら考えるべきポイント③相手にパートナーがいないか

当たり前ですが、相手にパートナーがいたら結婚はできません。気になることはお付き合いをする前にしっかりと確認するようにしましょう。

婚活中の告白をOKする場合

「よろしくお願いします」「私もすきです」・・・など、素直に気持ちを伝えましょう。

婚活中の告白をOKする場合

なるべくわかりやすく伝えた方が相手も安心します。あらかじめ気持ちが決まっている場合は、告白された時にその場ですぐ返事をするようにしましょう。

婚活中の告白をお断りする場合

告白をお断りするのは、なかなか労力が必要です。

婚活中の告白をお断りする場合

スルーしてしまいたくなる気持ちもわかりますが、誠意をもってきちんとお断りしましょう。直接お断りするのが億劫であれば、メールやLINEでも構いません。「気持ちを伝えてくれてありがとう、ごめんなさい」と感謝の言葉と共にお断りの言葉を伝えると相手も納得してくれるはずです。

婚活で告白したら保留にされた!なぜ?

婚活で告白をしたら保留にされてしまった・・・はっきりと断られていないからこそ、悩んでしまいますよね。告白を保留にされたら諦めない方がいいのか?それとも諦めてしまった方がいいのか?まずは保留にする理由について見ていきましょう。

婚活で告白したら保留にされた!なぜ?

婚活中の告白を保留にする理由①断る理由を探している

告白を保留にする理由のひとつとして断る理由を探しているというケースが多いです。あまり傷つけないようにしたいという配慮もあるように見えますが、結果的に断られた場合は待たされて期待した分、より傷つきますね。

婚活中の告白を保留にする理由②他に気になっている人がいる

告白されて嬉しい反面、他に気になっている人がいるというケースもあります。もしかしたら、気になっている人とうまくいくかもしれない・・・という望みのもと、保留を選ぶのです。少し計算高いタイプの人がしてしまいがちな行動と言えます。

婚活中の告白を保留にする理由③結婚するかどうか迷っている

自分が結婚自体をするかどうかわからないから保留にしているのです。婚活をしているけれど本気で結婚したいかどうか悩んでいる、という人は結構います。すぐにでも結婚がしたいのか、そうじゃないのかをあらかじめ話しておくといいかもしれません。

婚活中の告白を保留にする理由④まだ付き合うまでの関係になっていない

告白するタイミングは早すぎたのかもしれません。第一印象がお互いに良くても、まだ相手を知らない状態だと「付き合いたい」という気持ちまでにはならない人もいます。

最後に

婚活での告白をテーマにまとめてきました。いかがでしたか?婚活は運命の人と巡り合うチャンスを掴むために頑張らなくてはいけませんが、自分にとって良い相手がいなければ成果は出ません。とは言え、沢山の人と出会い会話をすることは人として成長できる機会でもあります。すぐに運命の人と巡り合えずとも、自分を磨きながらその時を待ちましょう。

関連記事

コーヒーダイエットの効果とは?アイスコーヒーや缶コーヒーでもOK?...

鉄火巻きは何カロリー?ダイエット中に食べるならいなり寿司?納豆巻き?太...

誰にでも夢は叶えられる!ナポレオン・ヒルの名言から分かること...

プロポーズを断る時の注意点まとめ!プロポーズを断る理由は?...

結婚を焦る瞬間とは?「結婚したい」を実現しよう!...