「恋しい」の意味は「愛しい」と違う?人恋しくなる心理や対処法をご紹介

「恋しい」の意味は「愛しい」と違う?人恋しくなる心理や対処法をご紹介

「〇〇が恋しい!」と言うように使われることの多い「恋しい」という言葉。聞き馴染みのある言葉ですが、意外と言葉の意味を知らないという人も多いかもしれません。今回は「恋しい」の意味や類語、英語・韓国語での表現、さらに人恋しくなる心理や対処法などをご紹介いたします。

「恋しい」意味や「恋しい」の類語は?「愛しい」との違い

まずは、恋しいの意味から見ていきましょう。

「恋しい」意味や「恋しい」の類語は?「愛しい」との違い

恋しいの意味

「恋しい」の意味は離れている人、場所、物事などに心を強く引かれること。例えば「故郷が恋しい」、「別れた恋人が恋しい」・・・などのように使います。

恋しいの類語

次に「恋しい」の類語ですが、「懐かしい」、「慕わしい」、「しみじみと思い出される」など複数あります。
このように見ていくとわかりますが、恋しいという言葉は遠く離れた人や物に対しての懐かしさがこみ上げた状態です。

恋しいと愛しいの違い

「愛しい」という言葉はかわいく思うさまを意味する言葉なので、「恋しい」とは全く違う感情であり、「恋しい」とは異なる状態の時に使う言葉なのです。

「恋しい」の英語と「恋しい」の韓国語!

「恋しい」は英語で「miss」で、「あなたが恋しい」を英語で伝えるときは、「I miss you.」になります。この他に「to long for~」や「to pine for~」のような表現の仕方もありますが、「miss」の方がニュアンスとしては伝わりやすいのではないでしょうか。

「恋しい」の英語と「恋しい」の韓国語!

続いて、「恋しい」の韓国語です。「恋しい」は韓国語で「그립다(クリプタ)」です。最近では日本でもよく目にするようになってきた韓国語ですが、覚えるのは少し難しいかもしれませんね。

恋しい気持ちになるのはどんな時?

なんとなく人恋しい…、そんな気持ちになる時ってどんな時でしょうか?多くの人が恋しい気持ちになる時についてご紹介します。

恋しい気持ちになる時①一人で眠る時

恋しい気持ちになるのはどんな時?

一人暮らしをしている人は、当然眠る時も一人ですよね。最初は人恋しい気持ちがあっても、徐々に慣れてしまう人もいます。逆に、今まで人恋しさを感じていなかった人がふと人恋しい気持ちになるケースもありますね。

恋しい気持ちになる時②クリスマスやお正月に一人の時

クリスマスはたくさんの恋人たちが街を歩いています。大勢で集まってワイワイしているグループも見かけますね。そんな人たちとすれ違うと人恋しい気持ちになるという人は多いですね。また、年末年始に一人で過ごすという人も誰かと新しい年を迎えたいと感じるようです。

恋しい気持ちになる時③体調が悪い時

体調を崩した時は、誰かに甘えたくなりますよね。普段、一人で生活していて寂しさを感じない人でも体調を崩している時は人恋しい気持ちになることが多いようです。

恋しい気持ちになる時④落ち込んだ時

恋しい気持ちになるのはどんな時?-2

何かのトラブルに遭ったり、仕事で失敗したり・・・落ち込んでしまった時に「誰か傍にいてほしい」と人恋しくなる人は多いですね。気持ちが沈んでいる時は、何も言わなくても誰かがいてくれるだけで心強いものです。

人恋しくなる心理とは?

人間は誰しも“社会性”という性質を持っています。自分の家族や、学校の友達、会社の同僚や上司、様々な人間関係が存在します。人と接することが普通の行動であり、生きていくために社会性は必要不可欠なのです。そして、この社会性が人恋しくなる理由の一つと言えます。

人恋しくなる心理とは?

「イベントの日はみんな誰かと過ごすだろう」、「私も誰かと過ごしたい」と交流することが重要だと考えています。
そして自分以外の誰かと接することで、無意識のうちに自分の役割や価値を見出してくのです。人と接する機会が少ないと自分が存在する理由がわからなくなり、不安になるのです。

誰かを「恋しい」と感じたら…

誰かを「恋しい」と感じた時は、気持ちに押し潰されないようにしましょう。

誰かを「恋しい」と感じたら…

対処法①食事・睡眠をしっかりと摂る

食事と睡眠をしっかりと摂るようにしましょう。体調を崩すと、人恋しくなります。体調を崩していなくても、空腹時や睡眠不足時は精神が不安定になります。

対処法②気持ちが楽しくなることをする

家と職場の往復しかしていない・・・なんてことはありませんか?積極的に自分の気持ちが楽しくなることをするようにしましょう。映画を見る、音楽を聴く、本を読むなど何でも良いので一度現実から少し離れてみると良いですよ。

対処法③一生懸命に取り組む

仕事でも勉強でも家事でも、どんなことでも構いません。趣味以外で何か一つ、一生懸命に取り組んでみてください。何かに一生懸命になっている時は、自然と自分に自信が沸いてきます。ネガティブなことを考えることも減っていきますよ。

最後に

いかがでしたか?今回は「恋しい」という言葉の意味や気持ちについてご紹介しました。「恋しい」と「愛しい」の言葉の違いは、なかなか奥深いものを感じますね。ちょっとした話のネタにしてみてもいいかもしれませんよ。人恋しくなって気持ちが押し潰されそうになった時は、心と体の両方を労わってあげることが大切です。我慢せずに、誰かに相談してみてくださいね。

関連記事

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

マヨネーズの賞味期限は?賞味期限切れでも食べられる?!...

黒豆茶の効能!黒豆茶の健康効果と効果的な作り方・飲み方とは?...

会議の種類と目的まとめ!会議の種類別に注意すべきポイントとは?...

ネロリのアロマテラピー効果は?おすすめの精油ブレンドとアロマ効果...