甘えたい男性の心理とは?甘えたい彼氏の行動や甘えたくなる女性の特徴まとめ

甘えたい男性の心理とは?甘えたい彼氏の行動や甘えたくなる女性の特徴まとめ

目次

甘えたい男性が意外と多いことをご存知でしょうか?コミュニケーションの中で、得意不得意がハッキリと分かれるのが「甘える」ということではないでしょうか。甘えるということは、相手との信頼関係が構築していないとなかなか難しいことです。今回は甘えたい男性の心理や彼氏が甘えたい時にとる行動、甘えたくなる女性の特徴についてご紹介いたします。

甘えたい男の心理とは…

甘えたいという男性は案外多いです。まずは、そんな甘えたい男性の心理をチェックしていきましょう。

甘えたい男の心理①構ってほしい

男性は女性が思うよりも寂しがり屋な部分があります。ふとした事がきっかけで「寂しいモード」に入ってしまうことも。

甘えたい男の心理②疲労やストレスが溜まっている

男性はプライドが高いので、普段はあまり弱音を吐いたりしません。仕事や人間関係などから疲労が溜まっている場合、気を許している女性に癒してほしいと感じるのです。

甘えたい男の心理③嫌なことがあった

仕事で何か失敗したり、トラブルにあったりした時に甘えたくなる男性は多いです。嫌なことを忘れるために癒されたいといったところでしょうか。

甘えたい男の心理④自分を受け入れてほしい

普段、女性をリードしている男性は「こんな一面もあるんだ」と甘えている自分を受け入れてほしいと思っています。思い切って甘えてきた時には受け入れてあげましょう。

甘えたい彼氏のとる行動はコレ!

あなたの彼氏も実は甘えたいと思っているかも?甘えたい彼氏がとる行動をご紹介します。

甘えたい彼氏の行動①膝枕を要求する

少し横になりたい時に、彼女に膝枕をしてもらうことで疲れた身体と心を同時に癒してもらえるようです。

甘えたい彼氏の行動②彼女を褒める

彼女の良いところを褒めて、彼女のご機嫌をとります。そして、最大限に甘えられるムードをつくってから甘えるのです。

甘えたい彼氏の行動③彼女を抱きしめる

彼女を抱きしめることで、癒される男性は多いです。女性特有のやわらかさと、香りが男性にはたまらないようです。

甘えたいときは甘えるべし!

甘えたいときにちゃんと甘えられていますか?甘えたいときは我慢せずに甘えさせてもらうことも大切ですよ。普段、甘え慣れていない・・・という人は相手を信用して思いっきり甘えてみてください。「こんな自分は恥ずかしい」「こんなことを言ったら嫌われてしまうかも」という考えは忘れて、「これが本当の私なの!」という気持ちでトライしてみてくださいね。

甘えたい!と男性が思う女性はどんな人?

続いて、男性が甘えたいと思う女性の特徴についても見ていきましょう。あなたは男性が甘えたいと思うタイプでしょうか?

甘えたい思う女性の特徴①姉御肌でしっかりしている

頼りがいのある姉御肌の女性に甘えたいと思う男性は多いです。「いいよ、わたしがやってあげるから!」・・・なんて言われたらもうメロメロのようです。

甘えたいと思う女性の特徴②声色が優しい

何か話を聞いてもらいたいときに、「どうしたの?」と優しい声色で問いかけられたら気が緩んでしまうという男性が多いです。女性特有の癒しボイスは重要なようですね。

甘えたいと思う女性の特徴③話をちゃんと聞いてくれる

話を聞き流さず、ちゃんと相槌をうって「それで?」と話を聞いてくれる女性も甘えたいと男性に思われます。聞き上手な女性はモテるとも言いますね。

甘えたいと思う女性の特徴④女性らしい体型をしている

いわゆるモデル体型の女性よりも、凹凸がしっかりしている女性らしい体型に癒されるという男性は多いです。

男性が喜ぶ甘え方って?

いざ、「甘えてみよう!」と思っても具体的にどうしていいかわからない…。なんて人も結構います。ですが、男性が喜ぶ甘え方を覚えてしまえば怖いものなしです!

男性が喜ぶ甘え方①ハッキリと自分の意思を伝える

デートの時に何が食べたいか聞かれて、気を遣って「何でもいいよ」なんて答えていませんか?「今日は○○が食べたいな!」と可愛らしく、ハッキリと伝えましょう。彼女の「ああしたい」「こうしたい」という願いは彼氏にすれば素直で可愛いものです。

男性が喜ぶ甘え方②スキンシップをしながらおねだりする

何か欲しいものがあったり、してほしいことがあったりする時はスキンシップをしながらおねだりすることが鉄則です。「~して?」と可愛く言ってみましょう。

男性が喜ぶ甘え方③人前ではしっかり者、彼氏の前では…

人前でしっかり者、彼氏の前でもしっかり者…。それでは勿体ないですよ。彼氏の前だけは「少し抜けている」というような部分を見せると良いでしょう。彼氏の前だけ抜けている女性は思わず守ってあげたくなる、甘えさせてあげたくなるのです。

最後に

今回は甘えたい男性の心理や甘えたい彼氏の特徴についてご紹介してきました。いかがでしたか?誰しも「甘えたい」という気持ちになったことはあると思います。ちなみに、「甘えたい」を英語で言うと「I want to spoil」となります。「spoil」という単語には台無しにする、悪くする…というような、あまり良くない意味も含まれています。確かに一方的に甘えてばかりだと、本来持っている自分の力が弱くなってしまう気がしますね。持ちつ持たれつ、の関係を目指しましょう!

関連記事

あなたは大丈夫?インスタ女子の痛い特徴5選...

好きな人が結婚!?気持ちを整理して失恋から立ち直る方法3選...

水を飲むメリットと一日の水分摂取量【管理栄養士監修】...

天使の輪は美髪の証拠?!髪の毛に天使の輪を作る方法...

収れん化粧水って何?効果や使い方、ふき取り化粧水との違いも...