付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法

付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法

付き合って5年が経つと、「そろそろ結婚したいな~!」という気持ちも出てくるはず。「早く結婚したいな~!」と思いながらもマンネリ気味なカップルも少なくないでしょう。5年目を迎えてそろそろ結婚と考えているのに、彼氏は結婚を全く考えてくれなかったら、不安な気持ちになる女性も多いと思います。そこで今回は、付き合って5年の彼氏に結婚を意識させる方法をご紹介します。彼氏の気持ちを考えながら、結婚について真剣に考えていきましょう。

付き合って5年なのに結婚を考えない彼氏の心理とは?

まずは彼氏の心理を考えてみましょう。一体どうして付き合って5年も経つのに、結婚を考えてくれないのでしょうか?男性陣の意見をご紹介します。

付き合って5年なのに結婚を考えない彼氏の心理とは?

1、 正直飽きた

・付き合って5年も経つと、正直飽きたっていう気持ちが強い。(29歳・男性・公務員)
・付き合う期間が長すぎたのかな。存在に飽きた感じがするので結婚を考えられない。(37歳・医療)

付き合って5年が経過しているので、お互いの存在に飽きた場合もあるようです。飽きた状態を放置してしまうことがないように、対策をしなくてはいけませんね。

2、 浮気している

・彼氏女には内緒にしていますが、実は浮気をしています。(36歳・男性・広告代理店)
・付き合って5年が経って結婚しないのは浮気中だから。(25歳・男性・観光)

彼氏女の知らないところで浮気をしている彼氏も…。付き合って5年が経って結婚話が出ない時は、彼氏の浮気も疑った方がいいでしょう。

3、 マンネリ気味

・彼氏女とは高校を卒業してから大学もずっと一緒だった。今は同棲していて一緒にいる時間が長すぎてマンネリ気味なので結婚は考えられません。(23歳・男性・アパレル)
・大好きだけどマンネリ化しているので結婚したいと思わない。(30歳・男性・ルートマン)

一番多かったのは、マンネリが原因でした。マンネリを解消しないと結婚に進むのは難しいでしょうね。

付き合って5年なのに結婚を考えない彼氏の心理とは?-2

4、 自信がない

・正直彼氏女を幸せにできる自信がない…。(27歳・男性・営業)
・幸せな家庭を築くことができるのか不安なので結婚を考えたくない。(34歳・男性・営業)

彼氏に自信がない場合もあるようです。慎重派の彼氏の場合は、この理由が当てはまりそうですね。

5、 遊びたい時期

・彼氏女は大好きだけど、まだ遊びたい時期だから結婚したくない!(23歳・男性・飲食店)
・まだ遊びたい年齢だし、今のままでいいと思っています。(21歳・男性・大学生)

若い彼氏に多かった理由は、遊びたい時期だという回答でした。20代は遊びたい時期で、30代の落ち着いた時期になるとやっと結婚を考えはじめるタイプでしょうね。

彼氏に結婚を意識させる方法

ここまでは付き合って5年なのに結婚を考えない彼氏の気持ちをご紹介しました。なかなか結婚を意識してくれない彼氏の場合、様々な原因があり結婚を決断できないケースが多いようです。

彼氏に結婚を意識させる方法

まずは彼氏の気持ちを確かめておかなくてはいけませんね。
続いては、彼氏に結婚を意識させる方法をご紹介します。付き合って5年が経ったのでそろそろ結婚したいと考えている方は必見です!

1、気持ちを打ち明ける

まずはあなた自身の本当の気持ちを彼氏に伝えましょう。「付き合って5年も経つし、結婚もしたい」と素直に打ち明けてみましょう。きっと彼氏の気持ちも聞けると思うので、結婚について2人で話し合いましょう。もし彼氏に結婚する気持ちがない場合は、早く結婚したいから他の男性を探したいということを伝えてください。別れることを伝えられると、本気で結婚を考えてくれる可能性が高いです。

彼氏に結婚を意識させる方法-2

2、マンネリを解消する

マンネリ化していることが原因で結婚を考えられない彼氏もいます。このような場合は、マンネリを解消しなくてはいけません。たとえば記念日を盛大にお祝いしてみたり、付き合って始めていったデートコースを巡ってみたり、初心に戻れるようなことにチャレンジしてみましょう。新鮮な気持ちを取り戻すことができれば、きっと結婚も意識しやすくなると思います。

3、両親に会ってもらう

思い切って両親に会ってもらうのもおすすめの方法です。大切な両親に会わせるというのは、結婚を意識しているからこそできることです。「もしよかったら私の両親に紹介したいんだけど…」と話してみましょう。彼氏も自分の両親に紹介してくれるかもしれませんし、結婚話が出て、彼氏が結婚を意識し始める可能性は高いでしょう。

4、同棲からスタートする

付き合って5年が経って彼氏が結婚を考えてくれない場合は、同棲からはじめてみるのもありでしょう。「付き合って5年も経つし、同棲しない?」と聞いてみましょう。きっと結婚ではなく同棲なら話も進みやすいはず。結婚前の準備期間だと思って、思い切って話してみましょう。

最後に

今回は付き合って5年の彼氏に結婚を意識させる方法をご紹介しました。付き合って5年が経つと結婚を考えてくれない彼氏にもどかしい気持ちになる人が多いもの。そんな時こそ自分の素直な気持ちを打ち明けて、結婚についてしっかり向き合ってみましょう。

関連記事

うざい、ムカつくと思われる小悪魔女子の行動8選...

糖質制限とカロリー制限の違いやメリット・デメリット!本当に痩せるのはど...

育乳したい!育乳マッサージや食べ物による効果、育乳ブラの選び方も...

ダイエット中は食べちゃダメ?知っておくべきシーチキンのカロリー...

夢をよく見るのはなぜ?「夢占い」「夢分析」よく見る夢の意味とは...