旦那はなぜ何もしない? 旦那が何もしない理由と家事や育児をさせる方法

旦那はなぜ何もしない? 旦那が何もしない理由と家事や育児をさせる方法

何もしないのに文句ばかり言う旦那さん・・・そして何もしないくせに挙句の果てには文句ばかり・・・このように旦那さんが何もしないと悩んでいる奥さんは多いんです!そのまま放置しておくと離婚の危機もあるかもしれません。そこで今回はなぜ旦那さんは何もしないのか徹底調査しました!

何もしない旦那に対する妻の本音

まずは何もしない旦那さんに対する妻の本音を共働き夫婦・専業主婦・妊娠中に分けてご紹介します!

・共働き夫婦の妻の本音(29歳・女性・受付)

私の旦那は共働きなのに一切家事や育児を手伝ってくれません。「なぜ何もしないの?」と聞くと「俺はお前よりも仕事を頑張っている」などと言い訳して、イライラして文句ばかり言ってきます。私だって頑張って働いているのにムカつく!いっそのこと仕事を辞めて、専業主婦にでもなってやろうかと思っています!

・専業主婦の妻の本音(33歳・女性・主婦)

「専業主婦なんだからお前がやるのが当たり前」と言うばかりで旦那は何もしないことが多いです。専業主婦だから協力しないというのはおかしいのではないかといつも感じますね。子供が大きくなったら離婚してもいいのかなと思っています。

・妊娠中の妻の本音(25歳・女性・無職)

つわりがあっても旦那は何もしないことが多く、洗濯や掃除やご飯作りなど妊娠中ですがすべて私がひとりでやることが多いです。今でさえ旦那は何もしない状況なので、産後赤ちゃんが生まれたらどうなるのかもっと心配です。

旦那さんが何もしないと悩んでいるのは、共働き夫婦の家庭でも専業主婦の家庭でも妊娠中の家庭でも多いようです。「なにもしないくせに!」とイライラしてしまいそうなエピソードばかり。家事や育児を少しでも手伝ってくれればいいのですが、なぜ奥さんが困っているのに旦那さんは何もしないでいることができるのでしょうか。もう少し奥さんの気持ちも考えてもらいたいものです!

なぜ旦那は何もしないの?

奥さんが困っているのになぜ旦那さんは何もしないのでしょうか?旦那さんが何もしない理由を考えていきましょう!

1、命令口調がムカつく

「○○やってくれない?」「前に頼んでおいたよね?」などの命令口調にイライラしている旦那さんもいるはず。「言い方がムカつくな~」と思っているので旦那さんは何もしない可能性があります。家事や育児を頼む時は低姿勢で「○○やってほしいな~!」などと頼むとイライラを軽減できるはずですよ。

なぜ旦那は何もしないの?

2、妊娠中の大変さを理解していない

旦那さんは妊娠中の大変さを理解していない可能性があります。そのため旦那さんは何もしない状態が続いてしまい、「妊娠中だからなに?」と思っているのかもしれません。妊娠中はつわりもあったり体調がすぐれなかったり大変なことばかり。夫婦で参加できる子育て学級などに参加して妊婦さんと同じ経験をさせてあげることで大変さを理解してくれるようになるはずです。

3、産後の育児期間、妻はラクをしていると思っている

赤ちゃんが生まれて育児に入るとお母さんとして産後に育児に追われますよね。しかし、旦那さんにとっては赤ちゃんを産んだら産後はラクになると思っている可能性があります。「家で子供の面倒をみているだけなんだから・・・」と思っているので旦那さんは何もしないのかもしれません。産後のほうがおむつを替えたり、2時間おきに泣いたり、母乳をあげたり妊娠中よりも大変なのになにひとつ理解していない状況です。お母さんとして辛いことではありますが、一度旦那さんが休みの日に赤ちゃんと2人きりにしてみるとどれだけ大変なのか理解してくれるはずです。

4、手伝ったときに怒られたから

一度家事や育児を手伝ったときに旦那さんを叱ってしまった経験はありませんか?「どうして余計なことをするの!」などと怒られたことがきっかけで旦那さんは何もしないという状況になってしまったのかもしれません。「怒られたから2度と手伝わない」と強い決心があると思うので一度謝っておいた方がいいでしょう。

旦那に家事や育児をさせる方法

旦那さんが何もしないのは何か理由があるようですね。そんな何もしない旦那さんに家事を手伝ってもらう方法があります!

1、 お小遣いを減らすと言って手伝ってもらう

旦那さんが何もしないときは、「何もしないくせに文句ばかり言うならばお小遣いを減らします」と公言しましょう。月3万円~月5万円くらいのお小遣いが減らされてしまうことは旦那さんにとっては緊急事態!焦って家事や育児を手伝い始めるはずですよ!お小遣いを減らすと言ったのにも関わらず家事や育児を手伝わない場合は、本当にお小遣いを減らして反省させましょう。

2、家事をやったらとことん褒めて感謝する

「○○をやってくれたの!ありがとう!」「とっても嬉しい。助かった!」などの言葉をかけられると旦那さんは大喜びするはず。家事をやったらとことん褒めて感謝の気持ちを伝えましょう。「こんなに感謝してもらえるならまた今度やってみよう!」と内心ワクワクし始めるはずです。旦那さんの家事や育児を習慣化するために手伝ってもらったらお小遣いをアップしてみると継続して家事や育児を行うようになります。旦那さんが何もしないと悩むことは当分なくなるはずですよ!

最後に

今回はなぜ旦那さんは何もしないのか徹底調査しました!旦那さんが何もしない時は家事や育児をさせる方法を試しに行ってみてください。お小遣いのことになれば一生懸命手伝うようになるはずです。そして、旦那さんが何もしないと悩んでいる方は、ひとりで悩みを抱えないで友達などに打ち明けるとスッキリするので溜めこまないようにしてくださいね!

関連記事

目標を成し遂げる!モチベーションを維持する5つのヒント...

【タロット占い】あの人を振り向かせる方法はある?...

携帯チェックはダメ!彼氏の携帯をチェックしたくなった時に自分を止める方...

好き過ぎて辛い!片思いで辛くなってしまうときの対処法とは?...

不倫されたらどうする?夫に不倫された時に取るべき対処法3つ...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る