目次【開く】
過剰に依存し合う人間関係を「共依存」と言います。共依存は恋愛において特に陥ってしまいがちです。共依存する夫婦や共依存する友人など、その関係に疲れてしまう人もいますよ。共依存恋愛の危険性や、共依存夫婦かチェックすることで、お互いの関係性を見直してみてはいかがでしょうか?
共依存の恋愛とは?DVに発展することも?!
共依存の恋愛とは相手に対して必要以上に世話を焼き、「自分がいなければダメ」だということを相手に思わせることから始まります。そうすることで自分の価値を確認し、さらに相手をコントロールしようとするのです。気を付けなければならないのが、共依存している相手のDVを耐え続けてしまうことです。このような人はDVを受けているということも自覚していない可能性があり、とても危険な関係と言えます。共依存の恋愛は辛い思いをすることも多いので、「少し依存しているかも?」と思ったら、一度距離を置いてみましょう。
もしかして共依存?共依存夫婦の特徴を診断チェックしてみよう!
共依存している夫婦関係は、恋人以上に気を付けなければなりません。少しでも思い当たる人は、共依存夫婦の特徴を知り、当てはまる特徴がないかチェックしておきましょう。
① どんなことも相手を優先する
② 自分をダメ人間だと思っている
③ 相手の我儘は、自分を必要としてくれている証拠だと思う
④ 相手は自分がいないと何もできないと思う
⑤ 自分の気持ちをうまく伝えられない
⑥ 自分や、周りの人が信用できない
⑦ 特に何かがあるわけでもないのに不安な気持ちになる
共依存夫婦の特徴に4つ以上当てはまる、という人は共依存の可能性があります。まずは夫婦で話し合い、気になるようであれば心療内科を受診することをおすすめします。
共依存する友達・友人関係の問題点とは?
恋愛だけでなく、共依存する友達も問題点があります。これは学生に多いかもしれませんが、共依存する友達は「自分以外の友達と自分以上に仲良くしてほしくない!」と思っています。
それは自分以外の友達と仲良くなられたら、「もう自分は必要ない」と思ってしまうためです。このような気持ちがお互いにあるので、新しい人間関係を築くことも制限されます。また、プライベートな時間も減っていきます。次第に「友達がいなければ行動できない」人間になってしまうケースも少なくありません。さらに進路や大切な選択事も「友達と同じ」であることを第一にして、結果的に就職先や学校が合わず苦労することも。他にも金銭トラブルに発展することもあるので、適度な距離感を意識した友人関係を築きたいですね。
共依存の恋愛、結末は?友達・友人・夫婦関係はどうなる?
共依存の恋愛を続けていると、どんなことが起こると思いますか?共依存の恋愛にハマってしまうと、仕事に集中できずにミスを繰り返してしまったり、恋愛相手以外の人との信頼関係を失ってしまうことも…。相手を優先するあまり、友達との友人関係が壊れてしまったり、共依存が原因で夫婦が離婚してしまうという結末を迎えることもあります。とは言え、「共依存の恋愛はダメだから別れる」と即決するのではなくお互いに解決策を考えてみることも大切です。すぐに関係に変化が現れることは難しいかもしれませんが、人間関係とは徐々に変化するものです。
共依存をやめたい!共依存を克服するには?
共依存をやめたい!と思っている人は克服することができます。それでは、その方法をチェックしていきましょう。
◇「誰かのために」ではなく「自分のために」できることを探す
共依存をやめたい、克服したいと思っているのに共依存してしまう人は、極端に他人の世話をしたがります。これは自分が「誰かに必要とされたい」という気持ちが行動に表れています。共依存を克服するには、他人に何かをしてあげることで自分に価値を決めるのではなく、自分のためにできることをして自己評価を高めましょう。
◇他人より、自分のコントロールをする力をつける
共依存をやめたい、克服したいと思っても、他人を自分の思い通りにコントロールすることはできません。ですが、自分をコントロールすることはできます。共依存を克服したいと思ったら、まずは相手に対して「こうしてほしい」「ああしてほしい」と自分の気持ちを押し付けるのはやめましょう。現状に不満があるのであれば、自分が変わればいいのです。
◇「自分には関係ないこと」だと言い聞かせる
共依存をやめたい、克服したいと考えながらも、ついつい共依存してしまう人の特徴として、他人のトラブルに巻き込まれがちです。と言うのも無意識のうちに自らトラブルに巻き込まれているのです。自分に何も問題がないと、「自分は空しい」と思い込んでいるのです。ですが、そんなことはありません。共依存を克服したいなら、自分の周りで何かトラブルが起きても「自分には関係ない」と気持ちを割り切りましょう。
最後に
いかがでしたか?今回は共依存の恋愛や友人関係、共依存夫婦についてご紹介しました。「わたしは大丈夫」だと思っていても、自分では気づかないうちに共依存してしまうこともあります。他人との関係性を深めることはとても良いことですが、適度な距離感は必要です。日頃から自分自身と向き合い、自己肯定感を高めていきたいですね。共依存をやめたい、克服したいと思ったら、今回ご紹介した共依存克服方法を参考にしてくださいね。