チャラ男の定義とは?チャラ男の特徴やメリット・デメリットまとめ

チャラ男の定義とは?チャラ男の特徴やメリット・デメリットまとめ

チャラ男という言葉を聞くと、あなたはどんなイメージをいだきますか?世間一般では「軽薄そう」「女慣れしてそう」といったイメージが抱かれがちですが、そもそもチャラ男の定義や特徴とは一体何なのでしょうか?どこからチャラ男と呼ばれるのでしょうか。今回はチャラ男の特徴や付き合うメリット・デメリット、対処法などについて詳しくご紹介していきたいと思います。

チャラ男の定義って何?チャラ男とは…

そもそもチャラ男の定義とは一体何なのでしょうか。
詳しくご紹介していきたいと思います。

チャラ男の定義って何?チャラ男とは…

一般的にチャラ男の定義として挙げられているのは以下の通りです。

  • 言動が軽薄、テンションが高い
  • 女慣れしている
  • 外見が派手

ただ最近ではチャラ男の定義も微妙に変化しつつあり、マメに連絡を送り女性を口説く男性もチャラ男のうちに入るようになりました。
昔と違い、チャラ男自体が珍しいものではなくなり、マメに連絡を送ってくれるので女性からの好感度が上がったのが理由と思われます。

チャラ男とは?チャラ男の特徴4選

それではここからチャラ男の特徴をご紹介していきたいと思います。

チャラ男の特徴①コミュニケーション能力が高い

チャラ男とは?チャラ男の特徴4選

チャラ男の多くはコミュニケーションが高く、すぐに女の子と仲良くなる傾向があります。
相手の懐に入るすべを知っているため、女の子と距離を縮めることが得意なのです。
また、電話番号やメールアドレスなどの交換もお手の物で、交換後はマメに連絡をしてくる傾向があります。
話も面白く、連絡もマメなので女性からの人気は圧倒的に高いです。
ただ、四六時中メッセージを送ってきたり、相手の事情を考えずにいきなり電話をかけてくる非常識な人もいるため、そういった人物と出くわした場合は極力関わらないほうがいいでしょう。

チャラ男の特徴②基本的におしゃれ

チャラ男と呼ばれる人は流行ものに敏感なため、常におしゃれなのが特徴的です。
といっても一昔前のチャラ男とは違い、ゴテゴテのアクセサリーや派手なジャケットは身につけず、あくまで女性ウケするシンプルなものを好む傾向があります。
シンプルなデザインのシャツやパンツなどを着ているためパット見チャラ男っぽくは見えないのも特徴的ですが、よく観察していると分かります。

合コンに行ったときに女性ウケの良い服装をしていて、やたらコミュニケーション能力が高い場合はチャラ男の可能性が高いので興味が無い限り関わりを持つのはやめておいたほうがいいでしょう。

チャラ男の特徴③SNSにやたらと自撮りを投稿する

チャラ男の特徴で代表的なのがSNSへの自撮り投稿です。
おしゃれなフィルターで盛った自撮り写真をTwitterなどにアップし、「#イケメンと思ったらRT」というタグをつけていたら高確率でチャラ男です。
またフォロワーの数も女性が圧倒的に多いため、付き合うとなるとそれなりに苦労するかもしれません。
TwitterならまだしもLINEやメールで(付き合ってもいないのに)自撮り写真を送られてくるようなら、付き合わないほうがいいでしょう。

チャラ男の特徴④自由奔放かつ楽観的

チャラ男と呼ばれる人は基本的に楽観主義な一面を持っていることが多いです。
固定概念がない分、自分の考えで生きているので時と場合によっては頼もしく見えることがあります。
しかし、将来のことを考えてはおらず、行き当たりばったりなことも多いです。
結婚を仄めかしても適当にはぐらかせたりした場合は、一度考え直したほうがいいかもしれませんね。

チャラ男と付き合うときの特徴は?メリットはある?

上記ではチャラ男の特徴をご紹介してきましたが、彼らと付き合うメリットやデメリットは一体何なのでしょうか?
詳しくご紹介していきたいと思います。

チャラ男と付き合うときの特徴は?メリットはある?

チャラ男と付き合うときの特徴①メリット

チャラ男と付き合うメリットとして代表的なのが「一緒にいて楽しいところ」です。
普通の人よりも人生を楽しく生きており、周囲の人間も笑顔にしてしまう魅力があるのが主な理由です。
また、旬の情報も持っているため、おしゃれな場所に連れて行ってもらえるというメリットもあります。
そして何より、女心を理解しているためサプライズなどで喜ばせてくれることもあります。
一緒にいて楽しく、自身の人生に彩りを与えてくれる…チャラ男と付き合うとこういったメリットがあるんですね。

チャラ男と付き合うときの特徴②デメリット

ではチャラ男と付き合うデメリットとは一体何なのでしょうか。
代表的なのが「彼の浮気」です。
チャラ男はコミュ力が高く、なおかつ女性の知り合いもたくさんいるため、浮気される可能性が高いです。
また、遊びで付き合っているというパターンもあるため、純情な乙女からすればかなりショックかと思います。

デートをしているのに、外の女の子にメールを打っている。
ドタキャンして女友達と遊びに行くような人とは付き合っていてもいいことはないので、そうそうに別れたほうがいいかもしれませんね。

チャラ男から口説かれたときの対処法は?

では、チャラ男から口説かれた場合は一体どういう対処をすればいいのでしょうか。
詳しくご紹介していきたいと思います。
チャラ男が苦手な人はぜひ参考にしておいてください。

チャラ男から口説かれたときの対処法は?

チャラ男への効果的な対処法としては2つあります。
一つはテンションを低くして対応することです。
チャラ男は基本的にノリの悪い人を敬遠する傾向があります。
ですので何を聞かれても、無愛想な態度で接していれば相手にされなくなるのでぜひやってみてください。

もう一つは連絡先の交換をしないことです。
連絡先の交換をしてしまうと「次もありか?」と思われてしまうので、絶対に交換しないようにしましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回はチャラ男と呼ばれる人の特徴についてご紹介してきました。
チャラ男の中にはいい人もいますが、見極めるには恋愛経験が多少豊富でないと少々厳しいかと思います。
あまり関わりたくないなら、適当に愛想笑いをしてフェードアウトでもしましょう。
どうしてもチャラ男と付き合いたいというなら、その人の人柄を見て見極めるようにしてみてくださいね。

関連記事

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

白髪を抜くとどうなる?増える!?白髪が生えたときの正しい対処法とは...

社内恋愛のメリット・デメリットは?長続きさせるのは難しい?...

好きじゃない人と付き合うのってあり?メリット・デメリット...