女性からのアプローチって迷惑?それとも嬉しい?好きな人の男性心理

女性からのアプローチって迷惑?それとも嬉しい?好きな人の男性心理

できることなら「好きな人から告白されたい!」と女性は夢見るものです。けれども、女性からアプローチを仕向けても、なかなか動いてくれない男性…。2人の関係が「なんとなく良い雰囲気になってきたかも…」と脈ありを確信しても、今どきの草食系男子はなかなかアプローチしてくれません。いつまでたっても関係が進展しない場合、思いきって女性からアプローチしたいところですが、そんな積極的な女性を男性はどう思うのでしょうか?迷惑に思われたら嫌ですよね?今回は女性からのアプローチに対する男性心理・男の本音を見てみましょう!

女性からのアプローチは迷惑ではない!素直に嬉しい

基本的に男性は、女性からのアプローチに対して迷惑とは思いません。素直に嬉しいと喜びます。
アプローチしてきた女性がよっぽど苦手なタイプでない限り、女性からのアプローチを素直に受け入れる男性の方が多いでしょう。

女性からのアプローチは迷惑ではない!素直に嬉しい

また、草食系の男性の中には「女性からの誘いを待っている…」なんてこともあります。
男性として女性から好意を持たれることに嫌な気はしませんし、迷惑とも思いません。
女性からのアプローチに内心「ラッキー!」なんて思うのが男心というものです。
美人からのアプローチであれば、心はウハウハでしょう。とても嬉しく誇らしく感じるようです。

そういう意味で、男性にアプローチすることはそんなに難しいことではありません。
ただし、プライドが高い男性の場合は話が別。
恋愛の主導権を握りたがる男性の場合「俺から誘うんだ!」と強いこだわりがあるので、自分以上に前に出る女性を嫌がることも。
また、女性からのアプローチに気づかない男性も意外と多いです。
せっかく好きな人にアプローチしても気がついてもらえなければ意味がありませんよね。
男性のタイプによって、アプローチの仕方を工夫する必要があります。

女性からアプローチすると好きな男性に本気度が伝わる

女性から好きな人にアプローチする場合、アプローチの仕方次第で、男性の受け取り方が大きく変わってくるでしょう。

男性から女性にアプローチする場合、例えばお酒の席で声を掛けられたり、ナンパしてきた男性に対しては「チャラい」「怪しい」と警戒してしまうのが女性というものです。顔見知りの場合は別ですが、あまり良く知らない男性からのアプローチでは必要以上に警戒してしまいますよね。

同じ行動でも、男女で感じ方に差があります。
「男性の浮気は遊びの場合が多いけど、女性の浮気は本気だから怖い」なんて言われるのも、男女の恋愛に対する姿勢、感じ方の違いが表れています。
その場の雰囲気で流れに任せてアプローチしてくれば、その女性のことを「軽い女」と思う男性もいますが、女性からのアプローチには、「それなりの覚悟」があることを男性は分かっています。
女性の性格やアプローチの仕方にもよりますが、女性からのアプローチはむしろ重たく感じることの方が多いかも知れません。
気軽にアプローチすれば遊びと思われてしまうし、深刻な顔でアプローチすれば重たく感じられてしまうので、女性からアプローチするには「加減」が必要です。

女性からアプローチすると好きな男性に本気度が伝わる

しかし、好きな人に対して簡単に積極的なアプローチができる女性は少ないものです。
強気で自信家な女性を除いて、女性から好きな男性にアプローチするというのはなかなか勇気がいることですよね。

女性から好きな男性にアプローチする場合は、アプローチの仕方、見せ方次第で、男性の感じ方も変わります。
好きな人の前で緊張してしまったとしても、一生懸命勇気を出して誘えば、女性からの気持ちは必ず男性に伝わります。「この子、本気なんだぁ」ときっと好意的に感じてくれるはずです。

社内恋愛では女性からのしつこいアプローチは迷惑

社内恋愛において女性からの強引でしつこいアプローチに対して、男性が迷惑に感じるのは当たり前です。
相手の様子を伺わない一方的な行動は、男女問わず相手からマイナスイメージを持たれてしまいます。
迷惑そうな顔をしているのに、何度も何度もしつこく誘えば、当然嫌われてしまうでしょう。

社内恋愛では女性からのしつこいアプローチは迷惑

例外的に、ドMな男性は「女性の強引さがたまらない、振り回されたい!」という人もいますが…。
ほとんどの男性は、場所をわきまえない自己中心的で自分勝手な行動は引いてしまうものです。
特に社内恋愛の場合、彼の置かれている状況、立場、時間などを考慮して、そっと声をかけてみましょう!
気の利いたアプローチであれば、それだけで好印象に思ってくれます。

女性からのアプローチではLINEを使う手も

ストレートに気持ちを伝えた方が、相手は潔く感じるものですが、女性に多いのが「無言のアプローチ」です。
シャイな男性もこの手を使う人はいます。

基本的に女性というのは受動的ですので、言葉を使わないことが多いです。
「相手からの告白を仕向ける」というのも、ある意味では無言のアプローチです。
「好き!」という思いを分からせる、感じさせる。

女性からのアプローチではLINEを使う手も

言葉で思いを伝えるのが苦手な人は、「ボディーランゲージ」もおすすめです。
飲み会の席では彼の横の席をいつも独占し、彼の前でいつも笑顔でニコニコしていれば、鈍感な男性でも「もしかして…」と感じてくれるかもしれません。

また、直接アクションを起こせない女性でも、LINEなどのツールを利用してアプローチすることも可能です。
メッセージのやりとり以外に「すぐに返事をくれるか、くれないか?」「既読になっているか、いないか?」など、相手からの返信の仕方で、それとなく相手の気持ちが予測できます。

最後に

「愛の告白は必ず男性から…」なんてルールはありません。
どちらかがアクションを起こさない限り、いつまで経っても片思いのままです。
最初のうちは片思いするだけで、毎日がドキドキで何となく幸せを感じるものですが、長すぎる片思いは時間の経過とともに冷めてしまうかも。せっかくの恋心が冷めないうちに、具体的に動くことも大切です。

告白はあくまでも形式的なことですので、具体的な何かがなくても、2人が愛し合っていれば、「自然と寄り添う2人」になっているものです。
あくまでもきっかけとして、とっかかりとして女性からアプローチしてみるのも良いかも知れませんね♪

関連記事

好きな人に言われてきゅんとした言葉は?...

自己顕示欲とは?自己顕示欲の強い人がもつ5つの共通点...

お金をかけなくても楽しめるカップルの過ごし方5選...

実は対面側位が気持ちいいって知ってる?対面側位のやり方とコツ...

婚活に疲れた…。彼氏探しに疲れた女性に知ってほしい4つのこと...