目次【開く】
結婚相談所で婚活を始めるとき、「これで結婚できる!」と希望を持って入会する方が多いのではないでしょうか?
結婚相談所への入会を検討する方はこれまで別の婚活(婚活パーティーや婚活サイトなど)をしてきて出会いに恵まれなかった方、結婚に対して真剣な方が多いかと思います。
なので、入会時は結婚相談所に対する期待値が他の婚活サービスに比べると高くなっているでしょう。
しかし、実際に結婚相談所での婚活を始めてみると上手くいかないことが多々あります。
そのうちのひとつが「なかなかお見合いが組めないこと」です。
今回は結婚相談所での婚活が上手くいかない、なかなかお見合いする段階までいかないということについて、書いていこうと思います。
結婚相談所でお見合い
まずは戦場となる、結婚相談所でのお見合いについてです。
結婚相談所での婚活はお見合いで出会いが始まります。
お見合いをするためには会員名簿や会員ページを見て、気になる人を探し、「この人と出会いたい!」と思ったらお見合いを申し込む。これが第一段階です。
自分からお見合いを申し込むこともあれば、相手から申し込まれることもあります。
大抵の結婚相談所が、ひと月にお見合いを申し込める人数を決めており、その人数に達したら、翌月になるまで新たにお見合いを申し込むことができません。
(申し込まれたお見合いを受ける分には、人数制限はないことがほとんどです)
なので、限りがあるお見合いの申し込み数で、どれだけの人にOKがもらえるかが、結婚相談所での婚活ではミソとなるのです。
結婚相談所に入会してもすぐにはお見合いが出来ない!?
お見合いを申し込めば、相手からすぐに返事が来て、日程調整に入ると思われるかもしれませんが、実際の婚活はちょっと違います。
お見合いを申し込んでもなかなか返事が来なかったり、長く待っていた返事が「お見合いNG(お断り)」ということもあります。
自分が「この人いいな!」と思って申し込んでも、OKしてもらえない可能性は多分にあります!
ひと月の申し込み上限数いっぱい申し込んでも、誰からも受けてもらえない…という事態も起こり得るのです。
実際に結婚相談所でお見合いを申し込んだことがある私は、半数が返事をくれず、返事をくれた人はほぼお断り、自分からお見合い申し込みをして受けてくれたのは1人という状況になったことがあります。
ひと月の上限ギリギリまで申し込んで、この状況です。
結婚相談所に入会しても、お見合いまでこぎつけるのは難しいと言うのがよくわかると思います。
(あくまでも一例ですので、すいすいお見合いが進むという方もいらっしゃると思います。ただ、皆が皆、上手くいくわけではないというのを忘れてはいけません)
結婚相談所でお見合い申し込みを受けてもらえないときは?
お見合いの申し込みを受けてもらえないときは、2つの点に絞って婚活を続けてみるのはいかがでしょうか。
まずは1つ目。
お見合いを申し込む条件を変えてみることです。
たとえば、年の差は1歳まで、年収はいくら、身長はこれくらい…と会員情報を検索するときに決めて、探していると思います。
その条件を、ちょっと緩めてみましょう。
身長をひとつ下げるだけで、検索に引っ掛かる人数は増えます。年収や年の差、住んでいるところなども同じです。
ずっと同じ条件で検索せずに、ちょこちょこと切り替えて探してみるようにしましょう。
次に2つ目。
自分がお見合いを申し込んで受けてもらえないとき、もし自分にお見合い申し込みが届いていたら、その人に会ってみましょう。
相手から「気になる!」と思われて、お見合いを申し込んできたので、お見合いのセッティングは自分がOKを出すだけで完了します。
そして、「気になる!」と思ってくれた相手はお見合い後も「また話したい」と感じる方が多いようです。
つまり、自分にお見合い申し込みをしてくれた人とお見合いすると、次に繋がる確率は高くなります。
自分が探して気になる人にだけ会うのではなく、自分を見つけてくれた人に会うのも、婚活では大事かもしれません。
まとめ
結婚相談所で婚活を始めて、お見合いの申し込みが上手くいかない場合について書いてみました。
結婚相談所での婚活は、まず何よりお見合いから始まります。
お見合いしないことには、なんにも次に繋がりません。
なので、まずお見合いにこぎつけるにはどうしたらいいかを考えてみましょう。
今回の記事がその参考になれば幸いです。