上手くいかない婚活のマンネリ化を解消する方法は?

上手くいかない婚活のマンネリ化を解消する方法は?

婚活しているときって、ひとつの方法に偏っていませんか?
たとえば、婚活パーティーから婚活を始めた方は婚活パーティーだけを続けたり、婚活サイトから婚活を始めた方は婚活サイト内だけで出会いを探し続けたり。

そのうち、「この方法で出会うことができるのだろうか?」と気になってしまうことがあると思います。

今回は婚活にマンネリを感じ始めたときに解消する方法について、考えてみました。
今の婚活が上手くいかない、マンネリを感じる、つまらない…という方はチェックしてみてくださいね。

婚活が上手くいかない!?

婚活が上手くいかない!と思うときは多々あります。
たとえば、婚活パーティーに参加したけれど、カップリングしないだけではなく、連絡先の交換すらしなかったとき、「上手くいかないな…」と感じるでしょう。
婚活サイトでメッセージのやりとりをしても実際に会うことまでいかなかったり、実際に会ってみたらその後連絡がなくなったり、そもそもメッセージのやりとりが続かないということもあると思います。

婚活が上手くいかない!?

それでも、同じ婚活を続けていると、だんだん「この婚活で上手くいくだろうか?」「婚活自体がつまらなくなってきた…」とマンネリを感じることもあるでしょう。
マンネリを感じ始めると婚活すること自体、嫌になっていくので、「つまらない」と思い出したときにマンネリ解消を考えるのがいいでしょう。

婚活マンネリ化の解消

婚活がマンネリ化したときに解消する方法は、今の婚活方法を変えるか、新しい婚活を始めるかです。

まずは今の婚活方法を変えることについて、考えてみましょう。

婚活方法は「婚活パーティー」「婚活サイト」「婚活アプリ」「結婚相談所」などがありますよね。
自分が婚活するとき、これらの中から気になるものを選んで(もしくは知っている方法で)婚活すると思います。
その婚活方法で、これまでの自分の行動を振り返って、反省点を洗い出しましょう。

婚活マンネリ化の解消

たとえば、婚活パーティーで婚活していた場合。
いつも婚活パーティーに着ていく服が同じワンピースだったら違う服装に変えてみる、自分からフリータイムに話しかけることがなかったら話しかけてみる、自己紹介タイムにいいなと思わなかったらフリータイムで話しても連絡先を交換しても連絡しないなどを変える…。
こういった、細々とした自分のルールを変更してみるといいでしょう。

婚活サイトでも、会員検索するときの条件をいつもと変えてみると、別の出会いがあります。
婚活サイトの場合、身長が1センチでも足りないと検索に引っ掛からなかったり、他の条件はピッタリでも住んでいる地域にチェックが入っていなければ検索結果に表示されないということがあります。
細かく検索条件を変えてみるのもいいですね。

結婚相談所では、担当アドバイザー(仲介役となるスタッフ)がいると思います。
もし「今の婚活上手くいっていない」と感じた場合は、そのアドバイザーに相談してみるのもいいでしょう。
別視点からの意見を聞き、気にしなくてもいいのに気にしていた点、自分が絶対に譲れない点などが見えてくるかもしれません。

マンネリ化を解消する婚活方法は?

同じ婚活方法では上手くいかないと思ったとき、婚活方法を変えてみるのもいいでしょう。
婚活方法は先に挙げた4通りの他に、合コンや街コン、紹介などあります。

婚活パーティーは一度に複数人と会えるのがいいですね。
結婚相談所でのお見合い経験しかない方や婚活サイトや婚活アプリのように、まずはスマホやパソコンの画面越しでメッセージのやりとりをしていた方にとって、直接顔を合わせてお話し、相手を決めるのは新鮮でしょう。

マンネリ化を解消する婚活方法は?

婚活サイトや婚活アプリは、時間や場所は関係なく婚活できます。
婚活パーティーなどでは参加するまでどんな人がくるかわからず、参加してみたら気になる人が一人もいなかったなんていうこともあります。
その点、婚活サイトや婚活アプリでは登録している会員の中から条件を設定し、自分が決めた条件の中から気になる人を探すことができるのでいいですね。

結婚相談所は、基本的に一人でする婚活を他の人(担当アドバイザー・スタッフなど)の意見を聞いて婚活できるのが特徴的です。
一人で婚活を続けて、誰かの意見を聞きたいと思うようになったら、結婚相談所を検討してみるのもいいかもしれません。

合コンや街コン、紹介も、別の出会いの方法を探しているなら、参加してみるといいと思います。
婚活パーティーとは違うな、婚活サイトとは違うなと、婚活の世界の外を知ると気分も変わります。
そこから別視点で婚活を再開することもできるので、チャンスがあったら息抜きのつもりでも参加してみるといいと思います。

まとめ

婚活でマンネリを感じ始めた人に向けて、マンネリを解消する方法を考えてみました。

婚活するとき、ひとつの方法だけで出会いを求める方も多いと思います。
その方法で出会うこともあると思いますが、行き詰まりを感じたときはこれまでの婚活方法を見直してみましょう。
いつもと違う対応で婚活してみると、思わぬ出会いに恵まれるかもしれません。

また、別の婚活方法を試してみるのもオススメです。
街コンや合コンも、婚活業界とは違う出会いの場で新鮮味があるかもしれません。

関連記事

お姫様抱っこしてくれる彼が好き!男性がお姫様抱っこする心理5つ...

結婚したい人が結婚するためには何をするべき?行動すべきこと8つ...

【脂肪溶解注射】頬とフェイスラインがかなりスッキリ!kabelline...

今年のハロウィンは何をする?彼氏とのハロウィンの楽しみ方...

チャクラを開く香りとは?7つのチャクラに共鳴するエッセンシャルオイル...

デリケートゾーンのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けな...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る