結婚を考えている彼氏の特徴7つ!結婚前に確認すべきことは?

結婚を考えている彼氏の特徴7つ!結婚前に確認すべきことは?

現在付き合っている彼氏と結婚を考えているという女性は多いでしょう。しかし、彼氏は本気で結婚を考えてくれているのか、気持ちが見せずに不安になってしまうというケースも多いのではないでしょうか。そこで、彼氏が結婚を考えている時に見られる特徴や、変化を紹介します。

結婚する気ある?彼氏の気持ちが知りたい!

付き合っている彼氏と結婚をしたいと考えていても、彼氏から結婚に関するワードが一切出てこないというケースは非常に多いです。
彼氏が将来の事をどの様に考えているのか、不安になってしまうのも無理はありません。

結婚は、交際に発展する時よりも難しいものです。
お互いを想う気持ちだけではなく、仕事など様々なタイミングも重要になります。
経済的に難しい、仕事が忙しいなど、交際期間が長くなるほどタイミングを計ることができなくなるのです。
結婚に対する意思表示をしないまま、愛情が薄れてしまったり、ケンカ別れになってしまう事もあるでしょう。

つまり、タイミングを見計らって決意させるために、彼氏も結婚を考えている瞬間を逃さないようにアプローチをする必要があるのです。

結婚を考えている彼氏の特徴7つ

彼氏が結婚を意識している時には、様々な特徴が見られます。

・彼女の家族に関して質問をしてくる

彼女の家族に関して質問をしてくる場合には、結婚相手として見ている可能性が高いです。

・彼女の家族への挨拶をしたがる

結婚を考えている彼氏の特徴7つ

結婚に進む場合、彼女の家族への挨拶をしたいというのは、その後親戚となる人達について意識をしている証拠でもあります。
また、彼女の両親や兄弟と会おうとする行動も、結婚を考えているからこそである可能性が高いでしょう。
彼女の両親には自分の存在を知ってもらい、良い印象を与えたいと考えます。
しかし、両親と会う事は緊張するという場合には兄弟などに会いたいと提案するでしょう。

・自分の友達に彼女を紹介する

また、自分の友達に彼女を紹介する場合、結婚相手として考えている可能性が高いです。

・同棲を提案してくる

さらに、同棲を提案してくるようであれば結婚を強く意識しているサインであると考えられます。
同棲を提案された場合、2人の将来を考えている場合と、それ以外の場合があるのです。
「一緒に住もう」と、純粋に提案するようであれば、結婚を考えている時の特徴であると考えて良いでしょう。
ただし、彼氏が経済的に苦労をしており、彼女の家に住もうとしている場合は注意が必要です。

彼氏が具体的に結婚に進もうと考えている場合、分かりやすい特徴がみられます。

・好きなジュエリーブランドを確認してきた

結婚を考えている彼氏の特徴7つ-2

日頃、ブランドやジュエリーについて話をしない男性が、彼女の好きなブランドを確認してきた場合には結婚を考えている可能性が高いです。
結婚指輪を購入するために必要な情報を収集している場合があります。

・将来の夢や目標などを話す

また、将来はどの様な場所に住みたいか、将来の夢や目標などを話してくるときには、具体的に結婚を意識している可能性が高いでしょう。
男性も、将来を意識していない女性に対して将来の生活、目標や夢などを聞いてしまうと、勘違いをされるという事は分ります。彼女から話を振った際にも、結婚を考えていなければ話をしたがらないものです。

結婚を考えている彼氏の特徴7つ-3

そのため、将来の話をしてくる場合には結婚後の事も意識していると考えてよいでしょう。
将来の話の中で、子供に関する内容が出た場合も結婚を考えている可能性が非常に高いです。
子供が欲しいかどうか、何人欲しいのかといったストレートな話題であれば、分かりやすいでしょう。

・小さな子供を見て「かわいいね」と言う

他にも、デート中に小さな子供を見て「かわいいね」と言うなど、子供の話をする場合は彼女を結婚相手として意識している可能性があります。

結婚の意思が見えた時に確認すべきこと

・仕事に対する考え方

結婚をした後、彼氏が共働きを希望するのか、彼女の意思を尊重するのか、仕事に対する考え方を確認しておきましょう。
現代では夫婦共働きという家庭が一般的であり、子供を産む場合であっても産休を取って仕事に復帰するケースが多いです。
仕事に対する考え方が一致しているのか、確認をしておきましょう。

・彼氏の収入や貯蓄

結婚の意思が見えた時に確認すべきこと

また、彼氏の収入や貯蓄についてもしっかりと確認をしなければなりません。
結婚式を挙げる場合には、貯蓄などが重要です。
当然、収入は結婚後の生活において重要なポイントとなります。

・彼氏の両親が同居をする可能性があるのかどうか

さらに重要なポイントは、彼氏の両親が同居をする可能性があるのかどうかという事です。
彼氏の両親と進んで同居をしたいという女性は居ないに等しいでしょう。
事前にしっかりと確認をしておく必要があります。

最後に

彼氏が結婚を考えている場合、分かりやすい特徴がみられます。
しかし、彼氏の言動を意識しすぎてしまい、早とちりをしないように注意をしてください。

関連記事

離乳食作りで便利な道具6選!離乳食作りに便利な食材5選も...

素直に言えない彼氏が多い?彼女の手料理に対しての不満8選...

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

レンタル彼氏ってどうなの?レンタル彼氏の値段や登録方法、バイト時給まで...

ネロリのアロマテラピー効果は?おすすめの精油ブレンドとアロマ効果...