目次【開く】
長く付き合っている彼氏がいる場合や、互いに結婚適齢期を迎えているカップルの場合、彼氏のプロポーズを待っている状態の女性も多いのではないでしょうか。
中には、彼氏が結婚に関する話題を避けているように感じるといったケースもあります。
現在付き合っている彼氏と結婚したいと考えていても、女性からアプローチをする事は難しいものです。
男性の立場だけで考えてみると、適齢期といえど、こだわりや焦りを感じるケースは少ないといえるでしょう。
しかし、女性の立場では出産を意識しなければならず、年齢的な部分でも焦りを感じてしまうもの。
そこで、焦りを感じさせず、自然に結婚を意識させる方法を紹介します。
彼氏に結婚を意識させるコミュニケーション方法
具体的に結婚を意識する年齢でなければ、楽しいだけのデートでも良いでしょう。
しかし、結婚を意識させるのであれば、これまでのデートとは異なる雰囲気を演出する必要があります。
結婚とは、生活を共にするという事です。
一緒にいて楽しいだけではなく、居心地が良いと感じて貰う必要があります。
まずは彼氏の趣味を尊重するデートプランを立て、共に楽しんでみましょう。
また、尊重するだけではなくコミュニケーションを取ることも意識しなければなりません。
デートプランの中には自分の好きな事、好きな場所も取り入れ、自分の意思表示をする必要があります。
意思表示をしない控えめな女性の場合、常に彼氏に合わせてばかりいる状態です。
合わせて貰う彼氏は「尊重してくれて嬉しい」という気持ちよりも、相手の意思表示がないため楽しくない、反対に気を使ってしまうため負担になるという場合もあります。
全て彼氏の意思や意見に合わせるのではなく、コミュニケーションを取って自分の意思も伝えましょう。
彼氏に結婚を意識させる場面を逃さない
男性が結婚を意識する瞬間とは、自分にとってマイナスな出来事が起こった際、「彼女と一緒であれば、マイナスな出来事も乗り越える事ができる」と感じた時です。
彼氏が辛い状況、大変な状況の時に「チャンスである」と考える事は不謹慎かもしれません。
しかし、この様な場面を逃さず献身的に支える事によって、結婚を意識させることに繋がるでしょう。
また、会えない時間が多いカップルや遠距離恋愛のカップルの場合、不安な気持ちをぶつけてしまう事もあります。
不安な気持ちを溜めこむことは良くありません。
ただし、不安をぶつけるだけではなく「会えなくても別れずに居ることができる」と強い意志があることも伝えてみましょう。
自分が発する言葉に対して、彼氏がどの様に感じるのかを考えてみます。
仕事が忙しい、仕事の関係で仕方なく離れてしまっている状況であるのにも関わらず、不安をぶつけられるだけでは困ってしまうはずです。
彼氏の気持ちも考え、会えない時間が長い場合には’寂しさと強さの二重アピール’で惹きつけましょう。
彼氏に頼りすぎずに甘えるテクニックで結婚を意識させる
男性にとって結婚とは、様々な責任が圧し掛かるものでもあります。
また、経済的な余裕がない、自分の時間を大切にしたいなど、結婚に踏み切れない理由も様々です。
反対に、これらの不安や負担を軽減させることができる女性で居る事によって、結婚を意識できる相手になるともいえるでしょう。
彼氏に依存してばかりではなく、1人の女性として自立した姿勢を見せる、休日は毎回デートをするのではなく1人の時間も作ってあげるといった事です。
しかし、自立をしすぎてしまうと、彼氏は「自分が居なくても良いのでは」と考えてしまいます。
自立した大人の女性を意識してしまい、甘えや素直さを失ってしまうというケースが多いです。
辛い時や悩みがある時は適度に甘えて、彼氏が必要であるというアピールもしましょう。
男性の自尊心を傷つけないように、十分注意をする必要があります。
彼氏に結婚を意識させるには胃袋を掴む作戦も忘れずに
結婚を意識させる方法として王道ともいえる、胃袋を掴むという方法も忘れずに行いましょう。
お洒落で手の込んだ料理を作る必要はありません。
彼氏の好みに合った食事を作るという点が重要です。
料理教室で学んだり、何度も練習をした料理であっても、彼氏の好みでなければ胃袋を掴む事はできません。
彼氏の健康面、その日の体調などを考えて、愛情を込めた料理を用意しましょう。
また、その料理を一緒に食べている時の振る舞いも重要です。
楽しく、笑顔の絶えない雰囲気で食事をします。
温かい家庭が築けるのではと感じ、結婚を意識することに繋がるでしょう。
まとめ
勢いも大切であるといわれる通り、些細なきっかけを作ることが重要です。
彼氏への愛情が強い女性は、彼氏の意思を尊重するあまり控えめになり過ぎてしまう傾向があります。
結婚を意識させる場合には、場面に応じてコミュニケーションの取り方を考える必要もあるのです。
コミュニケーションの取り方を意識していると、臨機応変に対応できるようになります。
どの様な場面でも、居心地の良い女性で居る事を目指しましょう。