なんで返信がこない!?婚活中にあるメールの返事がこない理由

なんで返信がこない!?婚活中にあるメールの返事がこない理由

婚活しているとき、相手にメール(もしくはLINEなど)を送ったのに返信がこない…と悩むことはありませんか?

相手から返事が返ってこないと「もしかして嫌われた?」「メールに気付かないのかな」など、もやもやしますよね。
気になる相手であれば、追撃でもう一通送りたくなるけど、迷惑になったらどうしようと迷うことも。

婚活で出会って、連絡先を交換した人は気になる人・お付き合いまで進みたいなと思う相手であることが多いです。
が、婚活中であるため、連絡が来ないなら次に行った方がいいかもという考えも浮かんできます。

今回は婚活でよくある、メールの返事がこないことについて書いていきたいと思います。

婚活あるある「メールの返事がこない」

婚活サイトでも婚活パーティーでもお見合いでも、いいなと思う相手がいれば連絡先を交換し、メールやメッセージのやりとりをしますよね。
順調にやりとりが続けばいいのですが、突然プツンと連絡が途切れることもあります。

次に会うとき、次のデートまでにやりとりが続くかと思えば途切れてしまったり。
デートしたあと、メールを送ったら返信がなかったり。
連絡先を交換したのに、1回のやりとりで途切れてしまったり。

婚活あるある「メールの返事がこない」

気になる相手と連絡先を交換したのに、そんなことになれば、ショックを受けると思います。
「なんで連絡がこないんだろう?」と気になって、ついつい一日に何度もスマホを確認してしまう方も多いのでは。

メールの返事がこなくなる理由は、色々あると思いますが、前向きに考えられる理由とネガティブに考える理由に分けてみました。

返事がこない理由(前向きに考える)

まずは、メールの返事がこないとき、前向きに理由を考えてみましょう。

考えられる理由は3つ。

・気付いていない。
・忙しくて返信ができない。
・やりとりが終わったと思っている。

まずは、気付いていないという可能性です。
メールやLINEなどで多いのが、通知を切っていて気付かないというパターンです。
メッセージが届いてもスマホに通知がこないので、アプリを開くまで気付かないことになります。
また、他にも友達が多くて、自分のメッセージが流れてしまっているパターンもあります。
意外とLINEは放置する、メールはあとで一気に確認するという方がいるので、メッセージが届いても気付いていない可能性はあります。

返事がこない理由(前向きに考える)

次に、忙しくて返信ができない状況ですね。
忙しくてもメール一通、連絡の一本でもできるだろうと思われる方もいますが、忙しいとき他に頭を使えないことはよくあります。
メッセージを読んで、返事を考えて打つ時間も惜しいというときがありますし、これは仕方のないことです。
忙しいときはメッセージに気付いていても、返信が遅れる可能性が大です。

最後に、やりとりが終わったと思っている場合です。
最後に送ったメッセージに「?」がついていないとき、質問ではないからここでやりとりを終えてもOKかなと判断します。
たとえば、次デートするまでずーっとLINEやメールをするかどうかは、その人次第なのです。
もういいかなと思って、やりとりを終える方もいるでしょう。
その場合、また後日改めてメールを送れば普通に返事が返ってくると思いますので、安心してください。

返事がこない理由(ネガティブに考える)

メールの返事がこない理由をネガティブに考えることもできます。

簡単です。
返事がこないのは「この人と付き合う可能性はないかな」と打ち切られるパターンです。

返事がこないとき、一番に思い浮かべるのがこの理由ではないでしょうか。
私はそうです。自分からメールを送って返信がこなかったとき、「あ、終わったな」と考えます。実際、その後相手から返信がくることはほぼないです。

返事がこない理由(ネガティブに考える)

他にも、後回しにされていると考える方もいるのではないでしょうか。
前向きに考える理由に挙げた、忙しくて返信ができないというのは、「メールの返信よりも仕事を優先されている」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

が、メールの返信を後回しにするのは必ずしも、興味がないから返信は遅くなってもいいと思われていることに繋がりません。
先の例でいうと、プライベートのなんでもないメールより、目の前の仕事を優先するのは興味の有無で天秤にかけた結果ではないので、後回しにされたときでもあまり気にし過ぎないようにしましょう。

まとめ

今回は婚活中にメールの返事がこない理由について、まとめてみました。
返事がくるまでもやもやしてしまうことが多いと思いますが、相手から切られていないなら、待っていれば返信はきます。
「何かあったのかなー」と気長に待ちつつ、仕事や趣味を楽しんで時間を潰すのがいいでしょう。

あまりにも返信がこないと思ったとき、最後のやりとりが質問形式ではなく、終わってしまう内容であれば改めて別の内容を送ってみるのはいかがでしょうか。
質問しているのに無視されるというときは、次の出会いを探しましょう。
ずっと待ち続ける必要はありません。

関連記事

婚活中、メールが来なくなった!?その理由は…?...

結婚したい人が結婚するためには何をするべき?行動すべきこと8つ...

婚活パーティへは月に何回参加すれば結婚できるのか?...

結婚相手に条件を定める必要はある?妥協してもいい結婚の条件とは...

理想の男を育てる方法(2)スーツ・制服姿はかっこいいのに私服が「クソダ...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る