これってモラハラ?旦那が無視する理由や無視されたときの対処法

これってモラハラ?旦那が無視する理由や無視されたときの対処法

目次開く

夫婦喧嘩でついやってしまいがちなのが、相手を無視することです。誰でも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。喧嘩中に無視をするというのは女性側に多いような気がしますが、男性でも無視をする人はいます。「旦那が不機嫌だとめんどくさい」「旦那に無視されて辛い」・・・そんな風に感じている人は意外と多いものです。今回は旦那が無視する理由や旦那に無視されるからという理由だけで離婚できるのか、旦那に無視される場合の対処法などについてご紹介いたします。

旦那が無視する理由って?

まず、旦那が妻を無視する理由はいくつかあります。

旦那が無視する理由って?

旦那が無視する理由①感情を抑えるため

夫婦喧嘩に発展しないため、あるいは夫婦喧嘩を終わらせるために黙り込むという男性は多いです。結果的に仲直りできる夫婦には合っている方法と言えるでしょう。

旦那が無視する理由②態度で示すため

言葉よりも態度で示した方が伝わることもありますよね。「これ以上話をしたくない」そんな気持ちも現れています。

旦那が無視する理由③疲れている

単純に疲労が原因ということもよくあります。仕事で沢山の人と会話しているため、会話そのものに疲れを感じる人も多いです。

旦那が無視する理由って?-2

旦那が無視する理由④関心が無い

無視というよりも、関心が無いため「何も言わなくていいか」と思われている可能性もあります。興味を示してほしい、という気持ちが相手に届くような言い方をすると良いかもしれません。

旦那が無視する理由⑤離婚したいと考えている

何らかの理由で離婚を考えているため、妻の気持ちが自分から離れるのを待っている状態なのかもしれません。

旦那が無視する理由⑥浮気を隠している

話しているうちにボロが出ないように、会話を避けているということもあります。質問に対してちゃんとした返事が無ければ浮気の可能性は高めです。

旦那が妻を無視…これってモラハラになる?

「しばらく旦那に無視されているけど・・・これってモラハラ?」と疑問を抱いたことはありますか。

旦那が妻を無視…これってモラハラになる?

モラハラとは「モラルハラスメント」の略で、精神的な暴力または嫌がらせのことを意味します。つまり、旦那から長期的に無視されることで精神的なダメージを負った場合はモラハラをされたということになります。とは言え、ハッキリと「これはモラハラだ」という境目を見極めることは難しいかもしれません。我慢せずに周りの人に話を聞いてもらうなどして判断し、自分の心の健康を守りましょう。

旦那に無視されるから…それだけで離婚できる?

旦那に無視されることで離婚を考え始めたという人もいるのではないでしょうか。旦那に無視されるからという理由だけで離婚することは、法律的には可能です。

旦那に無視されるから…それだけで離婚できる?

お互いに離婚に合意している場合であれば、問題なく離婚できます。ですが、仮に夫が離婚を拒否している場合には調停離婚・裁判離婚に移行しなければなりません。旦那の無視が原因で離婚する場合、精神的苦痛を受けていたこに対する慰謝料を取れる可能性があります。気になった場合は、弁護士にしっかり相談することをお勧めします。

旦那に無視されるのは嫌!対処法はある?

離婚までの問題にならなくても、旦那に無視されるのは嫌ですよね。対処法について見ていきましょう。

旦那に無視されるのは嫌!対処法はある?

無視する旦那の対処法①しばらく話しかけない

何か話したくない理由があるのであれば、時間が解決してくれるのを待つというのも手ですね。機嫌が良くなって旦那の方から声をかけてくるかもしれません。

無視する旦那の対処法②素直に謝る

喧嘩後であれば、素直に謝ってしまった方が早いでしょう。大抵の場合は謝ったら会話まではできるようになるはずです。

無視する旦那の対処法③好物を用意する

素直に謝ることが難しいのであれば、旦那の好物を用意するというのもアリです。態度で気持ちを示すときは、とにかくわかりやすくすることが大切です。

無視する旦那の対処法④話しかけるタイミングを気にする

誰でも不機嫌な時はあまり話したくないですよね。相手の醸し出す空気を察知して話しかけるタイミングに気を付けると良いですね。なるべく機嫌がよく、休日のゆったりとした時間に話しかけてみましょう。

旦那を無視するのはキケン?

「旦那に無視をされたから、仕返しがしたい!」・・・と思って、逆に旦那を無視しようと考えている女性もいるかと思います。ですが、旦那を無視し返すのは少しキケンかもしれませんよ。

旦那を無視するのはキケン?

と言うのも男性は女性に相手にされなくなると、浮気に走る傾向が高くなります。ちょっとした仕返しのつもりが、問題が大きく発展してしまうケースはよくあります。離婚の確率も高くなってしまうので、他の方法で仕返しをした方がいいですね。

最後に

夫婦喧嘩そのものは悪いことではありません。しかし、どちらかが無視をした状態が続くと夫婦関係が破綻してしまいます。離婚ということにもなりかねないので、お互いに意思の疎通だけはしっかりするようにしましょう。

関連記事

「好きだけど付き合えない」そんな経験、ありませんか?...

カリフラワーの栄養は?妊婦さんにおすすめ?カリフラワーの栄養を逃さない...

風邪を引いた彼氏が彼女にして欲しいこと、男の本音は?...

亀が出てくる夢占いの意味とは?亀の夢=吉夢って本当?...

生姜焼きのカロリーは?豚肉のカロリーや栄養も調べてみた!...