◎獅子座の彼
広大なサバンナを見渡す雄ライオンのような彼が、今期は数匹の子を育てる注意深い母ライオンになったかのようだ。身内や身近な人間関係に、今いるその場の環境に関心が向かい、細かいことも気にかけるだろう。
そして、もしかすると金銭的にもシビアになっているかもしれない。本来は女性の好みもゴージャスあるいは天真爛漫で手がかかる可愛らしいタイプの彼だとしても、今の彼は自分の手におえる慎ましさ、美や快楽のために浪費せずコツコツ貯めて家計も任せられるような女性に惹かれるようだ。もし、君がゴージャスさに自信がなく、けれど家庭的な雰囲気が売りなら今期のうちにそれをアピールしておくといいかもしれない。
◎乙女座の彼
今期の彼と親しく接する人は、「乙女座は皮肉屋、批判的、耽美主義」とする説に疑問を持つようになるだろう。これまでと印象が変わり、陽気で好奇心旺盛で新しいものをどんどん受け入れ、一般大衆文化に親しむ「気のいい兄さん」にしか見えない彼。
実は、本質的には何も変わっていないけれど、今期の彼はドアを閉めたことでいい意味で「内弁慶」になっている。知らない人たちに囲まれ萎縮して自己防衛的な態度を取るのではなく、勝手知ったる仲間に囲まれて、リラックスしているからこそ、おおらかでいららるのだ(苦笑)
もし、君がこれまでより彼がおおらかで陽気になったと感じるなら、それは君自身が受け入れられている証拠だ。臆せず彼に近付けば、食事やイベントなどに誘い誘われるうちにより親しくなれるだろう。
◎天秤座の彼
木星が10日に去り、17日には水星も去ったけれど、23日には火星が彼の星座に入る。めまぐるしく変化する世界の動きに彼は乗り遅れることなく、むしろアーリーアダプターとして旗を振って皆を導いている。パワフルで充実した日々を送る彼が、まさか癒しを求めているとは家族と親友ぐらいしか気付かないかもしれない。
でも、彼はスポットライトを浴びてステージに立つ自分に憧れる大勢のモデル級美女に囲まれるより、本当は下着姿で部屋でゴロゴロする彼のために、冷蔵庫の余り物で何かを手早く作ってくれるクラスで5番人気くらいの、たった1人の彼女を欲している。婚期のはずの過去一年にゴールインしなかった彼なら、この10月から11月の期間を含めこれから一年は新たな、より現実生活を共にするにふさわしいパートナーを探すだろう。そして、彼はすでにドアを閉じている。今、彼と繋がっているなら君はドアの内側にいる。あとはソファに並んで座るチャンスをうかがうのみだ。
◎蠍座の彼
12年に1年だけくる、人生が大きく発展するための基礎作りの年を迎えた彼。昔からの占星術では幸運期、最近はそうは言わずむしろ苦闘期にもなるらしいけど、やはりこの時期にモテて恋人ができる、ゴールインする人も多いのは変わらずだ。
だから、おめでとう!と彼には言うべきだし、君が彼の恋人なら結婚話が進むかもしれないからやはりおめでとう、だけれど。片想いをしている女性にとっては、気が気ではないだろう。彼の魅力がさらに輝いて、周囲はライバルだらけになるのは否めない。
だけど、今期についてはむしろ、彼は自分らしい人生を生きたいとより強く願うがゆえに、有象無象の女性たちからは遠ざかろうとするだろう。「ドアを閉める」ときだ。だから、もし君が彼にとって部外者なら、この期間にそれを自覚し、諦めることになるかもしれない。
けれど、ドアの中にいる彼の「親密な存在」だとしたら?肌寒くなってくるこの季節、彼はただの下心ではなく深い愛情から、君をなにくれとなく温めようとしてくれるだろう。現実的なボディタッチ、意味深な言葉、探りを入れてくるようなLINEが増えたら、Xデーは近いはずだ。