鼻の角栓押し出しはNG!?鼻の角栓をケアする正しい方法とは

鼻の角栓押し出しはNG!?鼻の角栓をケアする正しい方法とは

朝、鏡を見た時に気になるのが鼻の頭にある角栓です。鼻の角栓は、押し出しする方法もありますが、実はNGであることをご存知でしたか?今回は、鼻の角栓の押し出しがいいのか悪いのかという点や、角栓が取れない時の2つの裏技。さらには、鼻の角栓ケアする正しい方法や角栓を溜めないための方法なども一緒にご紹介します。

鼻の角栓は押し出してもいいの?

鼻の角栓を無理矢理押し出すことは、基本的にNGです。角栓の正体は、70%のたんぱく質と30%の皮脂だと言われています。お肌が乾燥したり、外的刺激を受けるとお肌を守ろうとして、皮脂が過剰に分泌されるのです。自ら剥がれ落ちた角質と皮脂が混ざり合って、それが毛穴に詰まります。

鼻の角栓は押し出してもいいの?

さらに、それが酸化することで黒く変色し、黒いブツブツになるため、実は、角栓を無理矢理押し出すとお肌にマイナス要素。

鼻の角栓を押し出したらどうなる?

角栓の押し出しは、お肌に負担をかけるという理由からNGだと言われています。角栓を押し出す時は、毛穴を潰しながら出します。それを繰り返していると立てた爪や不衛生の指で押し出すことで、お肌を傷めます。

鼻の角栓を押し出したらどうなる?

お肌が傷んでしまうと、他のトラブルを引き起こす原因にもなるので、気をつけましょう。

鼻の角栓が取れない時の2つの裏技

鼻の角栓が取れない時には、ただ押し出すだけでなく、有名な方法の裏技が2つあります。鼻の角栓を取り除く方法は、有名ですが、その内の2つをご紹介しましょう。

鼻の角栓が取れない時の裏技①綿棒×オリーブオイル

鼻の角栓が取れない時の2つの裏技

綿棒とオリーブオイルを使った鼻の角栓ケアは簡単です。綿棒の先にオリーブオイルやお使いの美容オイルを染み込ませて、鼻全体をコロコロ転がしながら撫でましょう。マッサージするようなイメージで行うことがポイント。鼻の角栓の押し出しというよりも、毛穴の角栓を溶かして、浮かしながら落としやすくしてくれるのが目的です。それが終わったら、ティッシュでオイルをオフしてからぬるま湯で流し、洗顔を優しく行います。洗顔が終わったら、ぬるま湯ですすいで最後に冷水で流して毛穴を引き締めたら終了です。

鼻の角栓が取れない時の裏技②オロナインパック

①洗顔をして、お顔の汚れを綺麗に落とすところから始めましょう。オロナインを1cmくらいの厚さでお鼻の上に乗せてパックを行います。少し時間を置いたら、再び洗顔をしてオロナインを洗い流して完成です。

鼻の角栓の押し出し以外のケア方法

鼻の角栓は、押し出し以外のケア方法があります。お肌に負担をかけずにケアするためには鼻を集中的に洗顔してあげることが大切です。

鼻の角栓の押し出し以外のケア方法

鼻の洗顔を始める前に、蒸しコットンを鼻の上に置いて毛穴を開かせます。こうすることで、毛穴の角栓を落としやすくしてくれるのです。それが終わったら、洗顔泡をたっぷり鼻の上に乗せましょう。細めの洗顔ブラシで毛穴の汚れをかき出すように洗います。クルクルと円を描くように行うことがポイントです。洗顔を洗い流したら美白美容液を鼻の上のところに馴染ませて保湿しましょう。

鼻の角栓を溜めない正しい洗顔

鼻の角栓を溜めないための正しい洗顔のポイントは、「泡」です。お肌を労りながら洗顔しようと思ったら、泡洗顔がおすすめ。手の平に洗顔料を取って、手や泡立ちネットを使いながらホイップクリームのような泡をたっぷり立てます。それができたら、その泡をクッション代わりにしながら洗顔していきましょう。

鼻の角栓を溜めない正しい洗顔

クルクルと円を描くように、優しく行うことがポイント。全体的に洗ったらぬるま湯でお肌を擦らずに洗い流したら完成です。

鼻の角栓ケアにおすすめのクレンジング&洗顔料

最後にご紹介するのは、鼻の角栓や毛穴ケアにおすすめの洗顔料をご紹介します。鼻の角栓ケアには、洗顔がとても大事です。洗顔時に使うクレンジングや洗顔料も効果の期待できるアイテムを使いたいですよね。お顔のケアの際に、おすすめのクレンジングと洗顔料をご紹介しましょう。

①ロゼット 洗顔パスタ海泥スムース

ロゼットの洗顔パスタ海泥スムースは、ミネラルをたっぷり含んでいる海泥という植物のエキスを配合した毛穴が気になる人におすすめの洗顔料。きめ細かい海泥パウダーが毛穴の汚れをかき出して、スッキリさせてくれます。洗い上がりは、さっぱりしているのに潤った明るいお肌に。

②オルナ オーガニック 泥洗顔

弾力のある濃密な泡が特徴的なオルナオーガニックの泥洗顔は、毛穴に入り込んで黒ずみやざらつきなどをケアしてくれる優秀なアイテム。オーガニックということもあり、お肌に優しく作られているため、敏感肌の人にもおすすめです。

③SUQQU クレイピューリファイングスクラブ

SUQQUのクレイピューリファイングスクラブは、毛穴の黒ずみやざらつきをケアしてくれるスクラブ洗顔料です。グレイのパッケージが特徴的で、気になる鼻の汚れもしっかり浮き上がらせて落としてくれます。しなやかでなめらか、なおかつ透明感のあるお肌へと導いてくれます。

④ポーラ Red B.A トリートメントクレンジング

パッケージが印象的なポーラのRed B.Aトリートメントクレンジングは、しっかりお肌に乗って汚れを吸着してくれます。メイクや毛穴の汚れまでも落としてくれるおすすめの1本。ベストコスメも獲得するほど、大人気のアイテムとなっています。

最後に

鼻の角栓の押し出しは、やり過ぎると逆効果になることがわかりました。鏡を見るたびに、黒のブツブツが気になって押し出したくなる気持ちも分かりますが、お肌に負担をかけないためにも正しい角栓の出し方を知って、鼻の頭をケア。鼻は、誰かと話す時に目の行く部分です。そんな鼻の頭の角栓ケアをしてツルツルのお肌を手に入れてきましょう。

関連記事

転職するなら慎重に!20代・30代で転職するときのポイント3選...

酢だこのカロリーってどれくらい?たこのカロリーや栄養、酢だこさんやかこ...

ルイボスティーのダイエット効果って?飲み過ぎは太る!飲む時間や回数...

私嫌われてるかも?職場で嫌われる女性の特徴7選!対処法はある?...

自己顕示欲とは?自己顕示欲の強い人がもつ5つの共通点...